« 結婚について考えてみると・・・ | トップページ | 高橋まゆみ人形館 »

2010/04/23

上手に寝返りが打てるようになりました

赤ん坊の成長は早いもので

チビ2は少し前に

下の歯が2本生えたと思ったら

上の歯も

もう少しで出てくる感じで歯茎から薄っすら白く見えてきています

ちょっと前に

寝返りを打てるようになったのですが

まだまだ腕の力が弱いのか

再び自分で仰向けになることが出来ず

うつ伏せで顔を長時間上げているのが辛いらしく

自分で勝手にうつ伏せになっておきながら

「もどしてくれよ」とばかりに怒ったりしていたのですが

やっと自分で寝返りも打て

またうつ伏せにもなることが出来るようになりました

Img_3390

ただし

寝返りを打ってからうつ伏せに戻る時に

元の方向へ行かず

同じ方向に回転しますので

寝返りを打ち、うつ伏せになり

また寝返りを打ってうつ伏せになると

コロコロと一定方向へ行ってしまい

布団から出てしまいます

寝返りを打つのもうつ伏せになるのも

どうやら得意な方向があるというか

そちらの方向へしかまだ上手に出来ないのでしょうね

それとチビ2は

栄養状態が良すぎるのか

手首はきつい輪ゴムをはめているかのようですcoldsweats01

Img_3385

今、まわりの大人たちの勝手な願いは

5月5日までに1人で上手に座れるようになってもらって

五月飾りの前に座らせて

初節句の写真を撮って残しておきたいということです

本人には何をさせられているのかわからないのでしょうがねhappy01

それと

最近、感じることは

チビ2はニコニコしていることが非~常に多いということです

カー助は

息子、娘、チビ、チビ2と4人の成長を身近で見てきましたが

チビ2は他の3人に比べ

1人でよく遊んでいて

その様子を覗き込んで目が合うとニコニコします

もちろん、赤ん坊ですので泣くこともありますが

その頻度はきわめて少ないと思うのですよね

男の子ですので

まぁ、泣き虫よりはいいということでしょうかね

|

« 結婚について考えてみると・・・ | トップページ | 高橋まゆみ人形館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

チビ2ちゃん
しっかりしてきましたね~
昔の人はよく言ったものだと思います。
「1姫・2太郎」
最初は育てやすい女の子
次に手のかかる男の子
(女の子1人と男の子2人)のことのように言っている人もいますが、違うようですね!
カー助さんの所は、カー助ご夫妻も、娘さんご夫妻も上手な事でhappy01
おかげで、普通は病気がちで手のかかる男の子もどっしり育てやすい子になったのでしょう!!!
大婆ちゃん作の手編みのチョッキがお守りのようで、お幸せですね!

投稿: とんちゃん | 2010/04/23 12:41

とんちゃん

コメントありがとうございます
我らジジイやババアは半年ぐらいでは何も変わりませんが
幼児は大きく成長しますよね(当たり前かぁcoldsweats01

普通は女の子の方が育てやすいのかもしれませんが
チビは甘やかされ過ぎで
我がまま放題で困ったものなのですよねdown
チビは今時の流行に乗って肉食系女子にきっとなるだろうとカー助は思いますよ
ママ似で・・・coldsweats02


チビ2が大きくなる頃は
きっと、超~優しい草食系男子ばかりの国になっているのでしょうかね
ともあれ可愛い孫ですので元気で育って欲しいと思います

投稿: カー助 | 2010/04/23 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚について考えてみると・・・ | トップページ | 高橋まゆみ人形館 »