« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

花明かり

1ヵ月ほど前に

事務所近くにオープンした「花明かり」という日帰り温泉施設

小川町にある花和楽の湯の2号店とのことですが

花和楽の湯が和の感じに対し

こちらの花明かりはちょっと違う感じですかね

Img_3542

館内は

Img_3543

入浴施設やレストランが別棟になっていて

こちらのキャッチコピーは「泊まれないリゾート」だそうですが

Img_3546

Img_3550

雨の日などは館内の移動も大変じゃないかと思います

ちなみに

今回、カー助は

こちらの公式ブログから

携帯電話のQRコードで会員登録し

お試し無料入浴券をゲットして行って来ました

平日(金曜日)の夕方でしたが

かなり空いている感じでしたが

受付などは会員登録する人でちょっと詰まってしまう感じで

まだまだ従業員の方々も慣れていないという感じなのでしょうかね

貸切風呂もあり

ちょうど利用されていないとのことで

親切にも見せてくれました

Img_3552

帰る頃にはすっかり日も暮れて

Img_3553

Img_3554

ちょっとだけリゾートっぽい感じでしょうか

天気のいい日に

星空を眺めながら露天風呂に入るのはいいかもしれませんね

| | コメント (2)

2010/05/28

BSの鉄道番組がいいです

先日も

地上波のテレビ番組に見たいと思うよなものが超~少なく

BSとケーブルテレビを見ることが多くなったと書きましたが

その中でもここのところのお気に入りは

紀行もので

BS-TBSで毎週水曜日の19:00から放送している

【鉄道百景】乗りつくし鉄道の旅

BS朝日で毎週木曜日の21:00から放送している

鉄道・絶景の旅

どちらも毎週1つの路線を

その車窓の景色と

途中下車して沿線の見所や温泉、食べ物などを紹介してくれます

地上波のこの手の番組と違うのは

お馬鹿なタレントが出てこないところで

それが最高にいいですsign03

ナレーションだけっていうのが大人向けという感じですかね

【鉄道百景】乗りつくし鉄道の旅では

リクエスト曲が

流れる車窓の風景とともに流されていて

70年代、80年代の曲が多く

思わず口ずさみながら見てしまいますcoldsweats01

ちなみに

今週は

栃木、福島「野岩鉄道・会津鉄道」でしたので

沿線で行ったことのあるところもあり

ちょっぴり思い出しながら楽しんで見れました

来週は

群馬「わたらせ渓谷鉄道」だそうです


鉄道・絶景の旅は

ナレーションを峠恵子さんが担当しています

今週は

今、話題の映画「RAILWAYS」のモデルとなった一畑電車でした

行ったことのない地域の鉄道で

その素敵な沿線が紹介されると

やはり「行ってみたいな~」と思ってしまいますね

こちらの来週の放送予定は「山口線の旅」だそうです


きっとBSは視聴率も低く

コマーシャルのスポンサーも付きづらく

低予算で番組制作をしなければいけないのでしょうね

まぁ、かえってそのことが

有名タレントといわれる人、大騒ぎしか出来ないお笑いタレントなどが出てこなくていいと思うカー助ですが・・・

ある意味

本当に面白い番組とか

いい番組とは

出演者の人気にだけ頼るのでもなく

画面の向こう側で馬鹿騒ぎすることでもないと

BSやケーブルテレビを見ていて思いましたね

そういえば

BSのこれらの番組に

少ないコマーシャルをしているスポンサー企業も大人向け(?)な感じでしょうか

昨夜も「鉄道・絶景の旅」のコマーシャルは

サントリーのザ・プレミアム・モルツで

当~然sign03カー助は

ザ・プレミアム・モルツを飲みながら見ていたわけです(いらない余計な情報でしたかねcoldsweats01


デジタルも3Dも結構ですが

地上派でやっている低俗な馬鹿騒ぎ番組を見るのにそんな最先端技術はいらないのではないかと思うのですがね・・・

| | コメント (2)

2010/05/27

迷惑駐車

昨日は

事務所に出勤してくると

いつも私が借りて車を停めている事務所前のスペースに

見慣れぬ車が停まっていて

いつものところへ駐車することができず

幸いというかカー助は2台分駐車スペースを借りていますので

その車の脇に停めたのですが

そんな時に限って来客があるもので

午前中、同級生で土建業をしているO君が

道路に車を停めて事務所に入ってきて

「来客中?」と聞いてきたので

「いや、大丈夫、暇してたから」と答えると

「そこに車が停まっているし、女の人の車のようだから邪魔しちゃ悪いかと思って遠慮して帰ろうかと思ったよ」と笑いながら言います

さらに「どこに俺の車停めたらいいかね?」と聞いてきましたので

「その車の前に停めておいていいんじゃない。勝手に他人の駐車場に停めてあるのだから出れなくてもいいんじゃない?」とカー助が答えると

「誰かが勝手にとめてるの?」とO君に聞かれ

年に数回、隣のスナックのお客が車を停めたまま帰っちゃうみたいで

停めっぱなしのことがあり迷惑していると話すと

「それじゃ遠慮なくその前へ停めさせてもらうね」と彼は車を動かしに行き

迷惑駐車の車の車内を見ながら戻って来たO君が

「やっぱり車の持ち主、女の人だね。助手席に女性もののバッグがあるし、車内の小物はどう見ても女性って感じだものね~」と言います

他人の駐車場へ停めて帰ってしまえる図々しさは

何とも迷惑な話ですが

警察に連絡しても、道路なら駐車違反でレッカー移動してくれますが

誰かの敷地内だと駐車違反じゃないから苦情を言っても持っていってもくれないんですよね

結局、この迷惑な車

O君が帰るまでに運転手は現れず

というか

私が帰る時まで置きっぱなしで

仕方なしに

「ここに停めるな!迷惑」と運転席側のガラスに張り紙をして帰り

今朝来るとなくなっていました

自分の車を丸1日他人の駐車場へ平気で置きっぱなしというのもひどい話ですが

まぁ、飲みに来るのに車で来るような人ですから

常識を望む方が無理ってものですかね

ちなみに

隣のスナックのママは

飲酒運転の取締りが厳しくなってから

売り上げが落ちて困ると言っている人ですから

そんな人も問題だと思うと同時に

こんな人に言っても話になりませんしねdown

| | コメント (2)

2010/05/26

スマートフォンは似合わない?

知り合いのおばさんがやって来て

その表情を見たカー助が

「何がいいことあったの?」と聞けば

「わかる?」と答えたおばさん

もちろん、直ぐにわかります

単純な(?)おばさんの表情は

まさしく「笑みがこぼれる」という表現がピッタリでしたからね

「どんないいことがあったの?」とカー助が聞くと

「ジャーン」と言いながらバッグから携帯を取り出し

「スマートフォンに換えたのよ~」と嬉しそう

まぁ、新しいものを手にすることが嬉しいことは充分理解できますが

そこまで満面の笑みになれることは、ある意味うらやましくも思えますよね

「それで、そのスマートフォン何に使うの?」とカー助が聞けば

「色々よ~」と答えるおばさん

それって

正確には、特にこれといった使い道があって買ったのではなく

新しいもの

ちょっと変わったもの

みんなが持っていないものが欲しかっただけ?という感じなのでしょうかね

「色々なことができるのよ」と言い訳のように言うおばさんに

意地悪なカー助は

つい「色々なことができるより、スマートフォンを持ったらスマートになれる方がいいのにね」と言ってしまいました

しばらくの沈黙の後

「それだけはできないみたいよね」と苦笑いのおばさん

そりゃそうですよね

スマートになるためには携帯電話を換えただけじゃ無理なわけで

もし、携帯電話を換えただけでスマートになれるとしたら

世の中のデブはもっと減るでしょうし

スマートフォンももっと売れるでしょうからねcoldsweats01

持っているだけで痩せるとしたら

相当重く不便なほどの携帯電話で

持って歩くだけで運動になるとかじゃないと無理ですよね

「『スマートフォン デブが持っても スマートフォン?』って来年のサラリーマン川柳に応募しようかな」と言うカー助に

「うるさいなsign01大きなお世話だよ」とは言いましたが

「悔しいから痩せてやる」とは絶対に言わないのがおばさんですかねcoldsweats01

| | コメント (4)

2010/05/25

酒蔵でランチ

少し前にこのブログでも書いたことのある

小川町の晴雲酒蔵内にある玉井屋というレストランに

ランチを食べに行って来ました

1500円のコースは

メインを豚、鶏、鮭から選べ

当然、鶏の嫌いなカー助ですし

以前にも食べた豚の味噌漬けが柔らかくて美味しかったので

今回もそれを注文しました

前菜は大皿から好きなものを好きなだけ取れるシステムになっていて

Img_3539

この日は

ほうれん草の和え物

切り干し大根

おからのサラダでした

Img_3534

前回も書いたと思いますが

運転しない人には食前酒がサービスでつきますので

カー助同様要領のいい人は

助手席で行くことがお勧めですかねcoldsweats01

Img_3535

Img_3540

この日は白いご飯と黒豆ご飯から選べるとのことでしたので

豆好きのカー助は

当然、黒豆ご飯をチョイスしてみましたよ

最後に

酒粕のデザートをいただいて

Img_3541

店内は禁煙ですので

表の喫煙スペースで一服して満腹sign03という感じのカー助でしたsmoking

店内は落ち着いた大人の雰囲気で

カー助のお気に入りのランチ場所の1つですかねhappy01

| | コメント (2)

2010/05/24

四季の湯

大きなものには当たらないカー助ですが

小さなものが懸賞で時々当たり

今回は

熊谷市にある

といってもかなり街外れですが・・・

ヘリデージ・リゾートという施設内の四季の湯の無料入浴券が

応募しておいた懸賞で当選しましたと送られてきましたので

早速、土曜日に行って来ました

ちなみに

四季の湯の読み方は

「しきのゆ」ではなく「ときのゆ」です

ヘリテージ・リゾート内に入り駐車場に車をとめ

ちょっと雰囲気のある小道を歩いて

Img_3518_2

日帰り温泉施設「四季の湯」へ到着

Img_3520

受付で無料入浴券を渡し中へ入るとこんな感じで

Img_3521

天井も凝った造りになっています

Img_3522

浴室までは

長い畳敷きの廊下が続き

Img_3523

Img_3524

こちらで小さなタオルとバスタオルをいただいて浴室へ

Img_3525

オープンの午前10時ちょっと過ぎということもありガラガラです

Img_3526

屋内の浴室の洗い場の床は畳敷きになっています

これって滑らなくていいですよね~happy01

それと、ちょっと贅沢な気分にもなれたりして・・・

Img_3527

露天風呂もあり

Img_3530

露天にはジャグジー風呂もありました

Img_3529

腰にジェットの泡をあてると気持ちよく感じるのは

年を取った証拠ですかねsweat01

一通り色々なお風呂に入ったあとに

塩サウナの小屋がありましたので

そちらも入ってみることに

1人で貸切状態のサウナも中々いいものですねgood

たっぷり汗をかくと

体内の老廃物が出てくれるような感じがしますよね

どんなに頑張って入っていても

腹黒いのまでは出てきてくれませんが・・・coldsweats01

露天風呂の先にはドアがあり

水着着用の混浴露天へと続いています

Img_3531

こちらには落差の大きい滝の打たせ湯がありましたが

水量がいまいち少ない感じでしたね

まぁ、無料券で入浴させていただいているわけですから

贅沢は言えませんが

ちょっと打たせ湯としては刺激不足ってとこでしょうか

修行じゃないから少なめの水量でいいのでしょうかねcoldsweats01

風呂上りにbeerといきたいところでしたが

carで行きましたので

コーヒー牛乳で我慢して帰ってきた健康的な1日でしたhappy01

| | コメント (2)

2010/05/21

裁判員制度がスタートして1年

裁判員制度が始まって1年が経ちました

多くの判決は

今までの裁判官が出すものと大差がないようです

まぁ、当然ですよね

「国民感情に近い判決を」という目的で始めた裁判員裁判ですが

刑法が変わっていないのですから

出される判決に大差が出てくる方が不自然ですよね

本当に国民感情、意識に近い判決が出るようにするなら

刑法(刑罰)自体を変えなければ意味がないのかと思います

個人的には

刑罰が軽すぎるのではないかと思うこともしばしばです

薬物犯罪など

中国の死刑が妥当だとも思いませんが

わが国の場合

初犯だからと執行猶予がついたりするのが一般的ですよね

執行猶予の乱発は

無罪に近いものがあり

再犯を起こさせるもとにもなっているのではないでしょうかね

一部に刑罰を重くしても犯罪抑止につながらないという人もいますが

少なくとも刑期が長くなり

刑務所にいるうちは再犯の心配がないのも事実ですよね

それと

容疑者にお金が無ければ国費(私たちの税金)で弁護人がつきます

決してそのこと自体を悪いとも思いませんし

正当な裁判を受ける権利があることも充分理解できますが

何の落ち度もなく被害者になってしまった人の救済には

それ以上の支援があってもいいのではないかと思うのですよね

悪い奴が助けられて

善良な市民が置き去りではおかしいですよね

そんな重さの観点からいえば

殺人事件で

被害者が1人だから死刑にならないという悪しき前例にとらわれることもどうかと思います

この悪しき前例の考え方だと

何の罪もなく、落ち度もなく殺されてしまった被害者の命より

残忍な加害者の命の方が重いということになりますよね

死刑といえば

今の千葉法務大臣になって死刑の執行がされていませんよね

元々、千葉法務大臣は死刑廃止論者だとか

どんな考え方を持つかは自由ですが

法務大臣の仕事に死刑執行命令書にサインすることがあるのは知っていたはずで

それができないなら

法務大臣への就任を拒否すべきだったのではないでしょうか

本当に死刑に反対なら

国民的議論を起こし

法律を変えるべきであり

それまでは現行法を遵守するのが当然の責務のはずです

司法が出した判決を正当な理由なしに無視することは

三権分立の制度自体に反するものであり

よく大臣が問題を起こしたりすると

総理大臣の任命責任が追及されますが

こんな大臣を任命して放置している鳩山総理の責任問題を

野党もマスコミも追及しないのはおかしいですよね

この1年間での裁判員裁判では

死刑判決は出ていませんが

国民感情に近い判決をという裁判員制度でもし死刑が出ても

死刑廃止論者の法務大臣は無視し続けるのでしょうかね

まぁ、仮に1審で死刑判決が出ても

高裁、最高裁と裁判をしているうちに

千葉法務大臣ではなくなっているのでしょうが・・・

| | コメント (0)

2010/05/20

無煙たばこが発売されたとか

時々ブログにも書いていますので

ご存知の方も多いかと思いますが

カー助は時代遅れの喫煙者smokingでありますsweat02

世の中では『禁煙』が幅をきかせてきていますので

たばこを吸える場所はどんどん減っていますし

今や喫煙者は嫌われ者でさえありますよねdown

そんな中

5月17日から東京都内限定の試験販売というかたちで

日本たばこ産業から

「ZERO STYLE」という無煙たばこが発売され

かなり売れているそうで

一部では品薄だとか・・・

このゼロスタイル、通常私たちが知っている火をつけて吸う紙巻たばこと違い

「火を使わず煙が出ない」がキャッチコピーの嗅ぎたばこの一種だそうです

1箱300円で

本体とカートリッジが2本入っていて

本体にそのカートリッジをセットして吸うのだそうです

吸い方にもよるのでしょうが

大体、半日から1日味わえるとのこと

別売でカートリッジ4本入りも売られているようです

まぁ、1度は何ごとも試してみたいカー助としましては

手に入れて吸ってみたいと思うのですが

「東京都内限定で発売」じゃ

わざわざ都内まで買いに行かないとならないわけで

それもまた面倒でもあり

高くもついてしまいますよね

カー助の場合

たばこをこのゼロスタイルに変えるつもりはまるでないのですが

世の中、たばこを吸えないところが増えていますので

そういうところではこれを有効活用しようかと思うのですよねgood

電車内や映画館などなどなど・・・

煙も出ませんし、臭いもしなければ周りの人に迷惑をかけることもないでしょうから

ある意味の優れものかと思います

そんなゼロスタイルですが

ちなみに日本航空はOKらしいですが

全日空はNGだとか

火も使わず、煙も出ず、電子機器も使っていないのになぜ?とも思いますが

無煙であろうとなんであろうと「たばこ」という言葉だけで拒否反応があるのでしょうかね

こういう新しいものがたくさん出回ってくると

「いい」とか「悪い」とか

「認める」とか「認めない」とか

あおることだけが得意なマスコミによってくだらない大騒ぎになるのでしょうかねcoldsweats02

「周りに迷惑をかけなければ『共存』というのもいいんじゃないか」という心の広い人が少ないのが現実かなぁ~

まぁ、そんな心配より

近いうちに都内に用事ができて

カー助が買ってみるまで売れ残っていているだろうか?を心配した方がいいですかねcoldsweats01

| | コメント (2)

2010/05/19

急いでる意味がない

昨日の朝

事務所に1枚の注文のFAXが届き

それを見ていると携帯に電話があり

その商品を急いで欲しいので取りに来ると

お客さんの奥さんから電話で

「今から出ますから、30分ちょっとで着くと思うのですが、大丈夫ですか?」と聞かれ

「在庫もありますから大丈夫です。お待ちしています」と答えて電話を切って

10分ほどすると

再度、携帯が鳴り

発信者を見てみると先ほどのお客さんの奥さんからで

取りに来るという予定でも変わったのかな?と思って電話に出てみると

「すみません。一時不停止で捕まっちゃいましたので少し遅れます」とのこと

思わず笑いながら「わかりました。お待ちしてますので気をつけて来てください」と私が言うと

「笑わないでくださいよ」と言われ

その後、しばらく待っていると彼女はやって来て

「遅くなってすみません」と事務所に入ってきましたので

「どこで捕まっちゃったのですか?」と聞けば

丁寧に地図を書いて教えてくれ(別にそこまで詳しく教えてもらわなくてもいいのですが・・・coldsweats01

そこは時々一時停止の取り締まりをやっているといいます

話を聞きながら

「それを知ってて捕まるか?」と心の中で思うも

話が長くなりそうだったので

そこを突っ込まなかったカー助でしたが

その交差点は左右の見通しが良く

一時停止はしなかったものの左右の安全確認はちゃんとしたとのだと力説する彼女

聞いてもいないのに

話は続き

罰金の7000円は痛いとの泣き言

更には

急いで取りに来ようとしなければ

捕まることもなかったろうとの泣き言が・・・

黙って聞いていると話はしばらく続きそうでしたので

「急いでいるのではなかったのですか?」とカー助が聞けば

「そうでした。急いでたのですよね。早く帰らなきゃ」と

ここで本来の目的を思い出したようで

注文の商品を持って

「お世話になりました」と挨拶をして急いで出て行く彼女に

「あわてて事故でも起こさないようにしてくださいね」と優しいカー助

交通違反で捕まり時間をロスし

その話で私のところで盛り上がって話し込んでしまって

またまた時間をロスしたのでは

急いで取りに来た意味がないですよね~

『急がば回れ』とも言いますが

おばさんの場合は

急いでいる時は話すなsign03だったりして・・・・coldsweats02

| | コメント (2)

2010/05/18

窓が閉まりません

ここ数日

埼玉県は初夏を思わせるような陽気ですが

気温が高いわりに湿度は低く

カラッとした感じで

昨日は洗車日和sign03と思い

MR-Sに乗り込み

停めてあった車はとてつもなく暑いので窓を全開にして洗車場へ向かいました

洗車場に着き

パワーウインドウで窓を閉めようとすると

運転席側の窓は閉まりますが

助手席側の窓は動きもしませんsweat02

パワーウインドウのスイッチを何度もガチャガチャするも窓は閉まる気配なし

洗車は中止かぁdownと思い

トヨタのお店、ネッツ店に電話を入れると留守番電話で

定休日の案内が流れてきます

ついてない時って、こんなものかもしれませんね

仕方なしに何度かパワーウインドウのスイッチをカチカチやってみると

どうやら調子が悪いのはパワーウインドウのモーターではなく

スイッチの接触のような感じです

普通の車なら

助手席側のパワーウインドウのスイッチは

助手席のドアと運転席の手元の2箇所にあるのでしょうが

MR-Sはコンパクトな車というか安く作られているというか

運転席と助手席の間に運転席側と助手席側のスイッチがあるだけですので

そのスイッチが調子悪ければお手上げです

同じ壊れるなら

助手席側ですので

閉まらないより開かない方が良かったと思ってみたところでどうしようもありませんよねcrying

洗車をあきらめて帰ろうとして

最後にsign01と思いスイッチを引いてみると

なんと運良くパワーウインドウが動いてくれ

助手席側の窓は閉まり

洗車をして帰ってきました(←悪運が強いカー助ですcoldsweats01

その後、事務所に戻り

助手席側のパワーウインドウを恐る恐る試してみると

全開にしなければ再度閉めることは出来るようですが

それでもいつ壊れるかわかりませんので

修理しなければダメかと思っています

だいたい次に壊れるのは

雨の日とかとんでもない時にぶつかりそうな予感がしますからねsweat01

丸9年を過ぎ

走行距離も、まもなく12万キロですから

修理しながら上手に付き合っていくしかないのかとも思っている次第です

| | コメント (4)

2010/05/17

わさびがいいです

最近のカー助のビールのつまみのお気に入りは

Img_3517

ご存知、亀田製菓の柿の種ですが

普通の物ではなく

わさび仕様の大人向け?

柿の種がわさび味なのですが

製造上の問題なのか

決してわさびがまんべんなくコーティングされていないのですよね

むしろカー助的には

それがいいのです

時々わさびの大当たりがあって

鼻にツーンとくるところが癖になりますwink

ポテトチップはノーマルな塩味

ポップコーンはバター醤油味が好きなカー助のお気に入りに加わったわさび味の柿の種であります

と書いているうちに

最近、ハートチップルを食べてないな~と思い出したら

無性に食べたくなってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010/05/14

幼稚園に行けない?

チビの今のところの一番のお気に入りの場所は

動物園でも遊園地でもなく

スーパーマーケットのようです

我が家へ来ると

必ず「バーバ、○○○○へ行こう」とスーパーマーケットの名前を言うそうです

当然行けば何か買ってもらえるからですし

色々な物が並んでいることにも興味があり

レジの係りの人が働いている様子も好きなようで真剣に見入っているとか

今のところ何にでも興味津々のチビですので

どこへ出かけるにも

あっちへフラフラこっちへフラフラしながら行くのですが

ばあさんが「真っ直ぐに歩かないとスーパーへ連れて行かないよ」と言うと

その時だけは道の端を真っ直ぐに歩くそうですから

よっぽど行きたい場所なのでしょう

しかし

目的を達成し、何かを買ってもらった帰り道は

何度注意しても道の端を真っ直ぐに歩くことはないとか・・・sweat02

これって、完全に『要領』ということを覚えた証拠でしょうねcoldsweats01

そんなチビに

息子がアンパンマンレジスターなるおもちゃを買ってあげたら

これが超~気に入ったようで

ずーーーーっとそれで遊ぶようになりました

最初は1人でも遊んでいるのですが

まぁ、当然といえば当然なのでしょうが

買い物ごっこは1人ではつまらないようで

ママ、ばあさん、そしてカー助と相手をさせられることとなります

Img_3478

それにしても最近のおもちゃは良く出来ていて

付属しているパン、バナナ、アイスなどの商品に

ポスシステムのようにセンサーを近づけると

ICチップが入っているのか

「パン、100円」とか

「アイス、200円」とかアンパンマンの声で言い

レジの表示にもちゃんと金額が入力され

合計ボタンを押せば

当然、合計もしてくれ

お客さんから受け取った金額を入力すれば

「おつりは○○円です」としゃべりますし

娘が「足りない金額を入力したらどうなるのだろう?」と

買い物金額よりお客さんから受け取った金額を少なく入力してみると

「お金が足りません」としゃべるので

みんなで「おーすごいsign01」とか「良く出来ているな~」とか大人まで感心させられてしまいましたhappy01

チビには楽しい買い物ごっこも

長時間付き合わされる方は大変で

チビの「じーちゃん、もう1度」に

「もう嫌だ」とカー助が言うと

「言うこと聞かないと、じいちゃん幼稚園へ行けないよ」とのチビの一言に

思わず笑ってしまいました

いかに日頃言うことを聞かず

ママにチビがそう言われているかがわかりますよねcoldsweats01

まぁ、そうやって日頃の会話の中から色々なことを覚えていくのですから

チビたちの前で悪い冗談を言わない方がいいのでしょうねsweat01

| | コメント (4)

2010/05/13

2日間休んでしまいました

土日祝日を除いて

ほぼブログ更新をしているカー助ですが

おととい、昨日と2日間更新を休んでしまいました

理由はというと

カー助は

ノートパソコンを自宅と事務所に持ち歩いて使っているのですが

火曜日の朝

事務所でインターネット接続をしようとしたら

エラーが出て接続が出来ず

パソコンに問題?と思い

まず

富士通パソコンユーザーのサポートをしてくれるAzbyClubに電話をいれ

指示通りやってみると

パソコン側には問題がないとのこと

ADSLが問題?と思い

NTTに電話をいれ確認してもらうも問題なし

モデムも問題なく働いているようで

プロバイダーであるniftyに電話を入れると

先日、自宅のADSLをフレッツからイー・アクセスに変更し

事務所はフレッツADSLのままだったために自宅用のIDでは接続出来なくなったようで

新たに事務所用としてniftyのIDを取得することとなり

そのIDが今朝もらえたため

なんとか事務所でもインターネット接続が出来るようになったのです

まぁ、ブログの更新をしようと思えば

自宅から出来たわけですが

仕事のメール等が事務所で送受信出来ないのには困るわけで

かといって

事務所の電話、FAXが来ることも考えると

2日間自宅で仕事というわけにもいかず

事務所と自宅を何度も往復したりしていて

ブログを更新する元気がなかったのですよね~sweat01

そんな苦労をした時に限って

大事な仕事のメールも来ることもなく

徒労に終わった感じがしないでもないですが

やはり仕事ですから『万が一』を考えて

出来るだけのことをしておかないわけにもいきませんからね

今日はインターネット接続が事務所で出来た瞬間

「これで大丈夫sign03」と思ってほっとしたら

どっと疲れが出た感じで

一気に欲も出て

おいしい仕事のメールでも来ないかな~

な~んてちょっとお調子者のカー助でありますcoldsweats01

| | コメント (4)

2010/05/10

日本橋へ

ゴールデンウィーク頃から

お出かけには最適な陽気となり

料金1000円も手伝ってか

高速道路は渋滞が激しいようですので

ドライブ好きのカー助ではありますが

たまには電車でお出かけもいいかと

都内散策をしてきました

降り立ったのは日本橋

Img_3495

昔の江戸の旅の出発点ですよね

橋の中央には道路元漂がありますが

Img_3497

道路の真ん中ですので

それを見るのは危険ということか

道路脇にはレプリカが展示されています

Img_3498

その両脇には

各地までの距離が書かれて石碑も

Img_3499

Img_3500

各地への出発点だからというわけでもないのでしょうが

最近増えつつあるアンテナショップもあり

奈良県のもの

Img_3504

島根県のもの

Img_3506

観光案内がされていたり

特産品が販売されていて

簡単に手に入れられることは便利ですよね~

文学関連のものもあり

芭蕉の居住地跡の碑や

Img_3507

Img_3508

夏目漱石の小説に登場した場所の碑も

Img_3511

ビルの谷間に見つけることができますし

老舗といわれるお店もたくさんあり

ところどころに並んでいる人を見かけます

日本銀行があるのも日本橋

Img_3509

お金にあまり縁のなりカー助ではありますがcoldsweats01

「貨幣博物館」へ行ってみました

Img_3510

こちら入場は無料で

当然でしょうが日銀が所蔵するものの展示がされていますので

見る価値のあるところかと思いますし

貨幣のことが色々と勉強にもなりますね

残念ながら当然館内は撮影禁止ですので

興味のある方は1度訪れてみるのもいいかと思います

昭和32年生まれのカー助は

板垣退助の100円札あたりから

使った覚えがあって

「懐かしい~」という感じでしたcoldsweats01

たまには電車でお出かけも悪くないと思いましたし

都内には色々な県のアンテナショップが他にもたくさんあるようですから

そんなのを巡ってみるのも面白いかな~と考えたりしているところでありますhappy01

| | コメント (0)

2010/05/07

新緑でいっぱい

桜は散ってしまいましたが

ウォーキングコースの遊歩道は

新緑がまぶしいほど

昨日は30℃を越える暑い初夏のような天気でしたが

緑のトンネルの中は

少しだけ涼しい感じです

今はツツジが鮮やかに咲いてもいます

Img_3493

花壇には手入れされた花々も

Img_3489

藤棚には、ちょっとだけ藤も咲いていて

Img_3494

汗をかきながら「フ~」と言いながら歩く気分を少し和らげてくれる感じです

遊歩道の木といえば

このブログに何回か登場している切り株から生えているこの木

Img_3484

幹は少し太くなりましたが

まだまだ、切り株の穴に余裕がありますから

しばらくはこのまま成長できそうですね

高さは3mを越えた感じで

新しい葉もたくさんつけて元気そうです

Img_3485

孫の成長とともに

この木の成長も楽しみに見守っているカー助でありますhappy01

| | コメント (0)

2010/05/06

初節句

昨日は5月5日

端午の節句で

チビ2の初節句

Img_3465

兜飾りのところには

お姉ちゃんであるチビが黄色いカエルを置いて

「一緒に写真を撮って」とのリクエストでしたので

こんな写真になってしまいましたcoldsweats01

最近になってチビ2は

もう少しでハイハイをしそうな感じで

自分で少しだけ動き回るようになりましたが

残念ながらまだ1人で上手に長時間お座りすることはできませんので

娘とばあさんが両脇から支え

ちょっと手を離した隙に撮影です

陣羽織は素直に着たチビ2でしたが

Img_3462

Img_3464

ハチマキは嫌なようで

取ってしまいますので

ママに押さえつけられて写真を1枚sign01

Img_3467

まぁ、本人からしたら

頭を縛られるなんて

「何するんだよ~」という感じでしょうから仕方がないですねcoldsweats01

そういえば

今までは

ママやパパやお姉ちゃんであるチビが近くからいなくなっても平気だったのですが

昨日は

帰る時に

みんなが一旦荷物を車に積みに行って

1人残されると

「置いていかれる?」と思ったのか

みんなが部屋を出て行った方向を見て

今にも泣き出しそうな感じでした

肉体的にだけではなく

精神的にも少しずつではありますが成長しているのでしょう

来年の今頃は

みんなに怒られながらわんぱくに走り回っているのでしょうかねhappy01

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »