« 迷惑駐車 | トップページ | 花明かり »

2010/05/28

BSの鉄道番組がいいです

先日も

地上波のテレビ番組に見たいと思うよなものが超~少なく

BSとケーブルテレビを見ることが多くなったと書きましたが

その中でもここのところのお気に入りは

紀行もので

BS-TBSで毎週水曜日の19:00から放送している

【鉄道百景】乗りつくし鉄道の旅

BS朝日で毎週木曜日の21:00から放送している

鉄道・絶景の旅

どちらも毎週1つの路線を

その車窓の景色と

途中下車して沿線の見所や温泉、食べ物などを紹介してくれます

地上波のこの手の番組と違うのは

お馬鹿なタレントが出てこないところで

それが最高にいいですsign03

ナレーションだけっていうのが大人向けという感じですかね

【鉄道百景】乗りつくし鉄道の旅では

リクエスト曲が

流れる車窓の風景とともに流されていて

70年代、80年代の曲が多く

思わず口ずさみながら見てしまいますcoldsweats01

ちなみに

今週は

栃木、福島「野岩鉄道・会津鉄道」でしたので

沿線で行ったことのあるところもあり

ちょっぴり思い出しながら楽しんで見れました

来週は

群馬「わたらせ渓谷鉄道」だそうです


鉄道・絶景の旅は

ナレーションを峠恵子さんが担当しています

今週は

今、話題の映画「RAILWAYS」のモデルとなった一畑電車でした

行ったことのない地域の鉄道で

その素敵な沿線が紹介されると

やはり「行ってみたいな~」と思ってしまいますね

こちらの来週の放送予定は「山口線の旅」だそうです


きっとBSは視聴率も低く

コマーシャルのスポンサーも付きづらく

低予算で番組制作をしなければいけないのでしょうね

まぁ、かえってそのことが

有名タレントといわれる人、大騒ぎしか出来ないお笑いタレントなどが出てこなくていいと思うカー助ですが・・・

ある意味

本当に面白い番組とか

いい番組とは

出演者の人気にだけ頼るのでもなく

画面の向こう側で馬鹿騒ぎすることでもないと

BSやケーブルテレビを見ていて思いましたね

そういえば

BSのこれらの番組に

少ないコマーシャルをしているスポンサー企業も大人向け(?)な感じでしょうか

昨夜も「鉄道・絶景の旅」のコマーシャルは

サントリーのザ・プレミアム・モルツで

当~然sign03カー助は

ザ・プレミアム・モルツを飲みながら見ていたわけです(いらない余計な情報でしたかねcoldsweats01


デジタルも3Dも結構ですが

地上派でやっている低俗な馬鹿騒ぎ番組を見るのにそんな最先端技術はいらないのではないかと思うのですがね・・・

|

« 迷惑駐車 | トップページ | 花明かり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

カー助さんこんにちは
私は同じ番組ではありませんが「世界の車窓から」が好きです。
撮影隊の人達は世界中の鉄道の車窓を撮影して
旅先でテープを郵送して一年殆ど帰国しないそうです。その土地土地に合ったBGMも心地よいです。

投稿: cuore | 2010/05/28 16:47

cuoreさん

コメントありがとうございます
「世界の車窓から」も
映像と音楽とナレーションだけで
同じような感じですよね
そういう番組でも
伝わるものが充分あると思うのですが
番組制作者の多くは
大騒ぎしないと伝わらないと思っているのですかね

投稿: カー助 | 2010/05/28 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷惑駐車 | トップページ | 花明かり »