« 2日間休んでしまいました | トップページ | わさびがいいです »

2010/05/14

幼稚園に行けない?

チビの今のところの一番のお気に入りの場所は

動物園でも遊園地でもなく

スーパーマーケットのようです

我が家へ来ると

必ず「バーバ、○○○○へ行こう」とスーパーマーケットの名前を言うそうです

当然行けば何か買ってもらえるからですし

色々な物が並んでいることにも興味があり

レジの係りの人が働いている様子も好きなようで真剣に見入っているとか

今のところ何にでも興味津々のチビですので

どこへ出かけるにも

あっちへフラフラこっちへフラフラしながら行くのですが

ばあさんが「真っ直ぐに歩かないとスーパーへ連れて行かないよ」と言うと

その時だけは道の端を真っ直ぐに歩くそうですから

よっぽど行きたい場所なのでしょう

しかし

目的を達成し、何かを買ってもらった帰り道は

何度注意しても道の端を真っ直ぐに歩くことはないとか・・・sweat02

これって、完全に『要領』ということを覚えた証拠でしょうねcoldsweats01

そんなチビに

息子がアンパンマンレジスターなるおもちゃを買ってあげたら

これが超~気に入ったようで

ずーーーーっとそれで遊ぶようになりました

最初は1人でも遊んでいるのですが

まぁ、当然といえば当然なのでしょうが

買い物ごっこは1人ではつまらないようで

ママ、ばあさん、そしてカー助と相手をさせられることとなります

Img_3478

それにしても最近のおもちゃは良く出来ていて

付属しているパン、バナナ、アイスなどの商品に

ポスシステムのようにセンサーを近づけると

ICチップが入っているのか

「パン、100円」とか

「アイス、200円」とかアンパンマンの声で言い

レジの表示にもちゃんと金額が入力され

合計ボタンを押せば

当然、合計もしてくれ

お客さんから受け取った金額を入力すれば

「おつりは○○円です」としゃべりますし

娘が「足りない金額を入力したらどうなるのだろう?」と

買い物金額よりお客さんから受け取った金額を少なく入力してみると

「お金が足りません」としゃべるので

みんなで「おーすごいsign01」とか「良く出来ているな~」とか大人まで感心させられてしまいましたhappy01

チビには楽しい買い物ごっこも

長時間付き合わされる方は大変で

チビの「じーちゃん、もう1度」に

「もう嫌だ」とカー助が言うと

「言うこと聞かないと、じいちゃん幼稚園へ行けないよ」とのチビの一言に

思わず笑ってしまいました

いかに日頃言うことを聞かず

ママにチビがそう言われているかがわかりますよねcoldsweats01

まぁ、そうやって日頃の会話の中から色々なことを覚えていくのですから

チビたちの前で悪い冗談を言わない方がいいのでしょうねsweat01

|

« 2日間休んでしまいました | トップページ | わさびがいいです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お~お~すごいsign03最近のおもちゃは自分たちの頃のおもちゃの域を超えていますね。
実を言う私がパン作りではまっているのは8歳児でも作れると言うパン作りのおもちゃなんですhappy01
おもちゃと言って侮れないですよお

投稿: cuore | 2010/05/14 17:19

チビちゃんの『…幼稚園に行けないよ!』はよかったですね~
そんな台詞言うんですねhappy01
なんとな~く過ごしている日常でも、チビちゃんの目でみたら、すご~く冒険いっぱいなんだと思うと楽しいですね。

投稿: 空 | 2010/05/14 17:21

cuoreさん

コメントありがとうございます
まぁ、私たちの頃と比較するのにはかなり無理がありますが
娘や息子の時代と比べても
比較にならないほど進化しているというか
実物に近く、まさにおもちゃの域を越えていますよね

cuoreさんが使っていらっしゃるパンを作るおもちゃもそうでしょうが
むしろ、おもちゃの方が
その物の特性を生かしながら
簡素化されているのでしょうから使い勝手はおもちゃの方が良かったりするのかもしれませんよね

投稿: カー助 | 2010/05/14 21:36

空さん

コメントありがとうございます
そうなんですよ~
チビの何気なく言う一言には
時々笑らっちゃいますねhappy01

おっしゃるように好奇心旺盛な幼児のチビには
毎日が冒険なのかもしれませんね
付き合わされる方は大変ですがね・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2010/05/14 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日間休んでしまいました | トップページ | わさびがいいです »