« ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」工場見学編 | トップページ | ブロガーイベント後のオフ会にも参加して来ました »

2010/06/15

ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」試飲編

昨日に続き

サントリーさんのブロガーイベントの

「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」へ参加してきた話の続きで

工場見学を終え

いよいよ試飲会場へ到着です

通常の工場見学の時の試飲は

テレビコマーシャルでもお馴染みの

竹内結子さんが上手な注ぎ方をやっているあのグラスなのですが

このトワイライト・ツアーは

夕暮れ時をビールとともに楽しむということで

1杯目はジョッキでの試飲です

Img_3637

やはりプロのお姉さん

上手に美味しそうに注いでくれますよね~beer

テーブルにつき

ゲストブロガーのタカバシさんの

「スコール(乾杯)」の発声で試飲会は始まりました

『スコール』とは

サントリーにビール作りを最初に教えてくれたデンマークの言葉で「乾杯」という意味だそうです

サントリーでは

ビール作りの初心を忘れないためにも

乾杯をスコールと発声しているとのこと

Img_3640

やっぱり

ザ・プレミアム・モルツは美味しいですし

ちょっとフルーティな味わいもあり

なんといっても

ビール工場で飲むザ・プレミアム・モルツは格別に美味しいsign03

ちなみに

今回は参加者へのお土産として

このジョッキと同じものをいただけました

家でもジョッキを冷やして

ザ・プレミアム・モルツを堪能させていただきたいと思います

おつまみも

ドライフルーツやチョココーティングされた柿の種などなど用意されていますので

お好みに合わせて選んで飲んで下さいというところですかね

Img_3641

2杯目は

限定発売されていた

ザ・プレミアム・モルツ<黒>

Img_3643

正直、カー助は

今回のイベントのサントリートピックスさんからの連絡メールの中に

ザ・プレミアム・モルツ<黒>も試飲できますと書かれていたため

滅多に味わえない<黒>が飲めることを楽しみにしていたのです

Img_3644

同じザ・プレミアム・モルツでも

<黒>は、ちょっと香ばしい感じがして

カー助的には

こちらもまたお気に入りの一品です

そして、3杯目は

缶から自分で注いで飲ませていただけました

Img_3647

係りのお姉さんから

「注ぎ方上手ですね」と誉められましたが

何たって、この武蔵野ビール工場3回目で

美味しいビールの注ぎ方の講義も3度受けてますし

テレビのBSのコマーシャルでは

竹内結子さんの60秒コマーシャルを毎日のように見ていますからねhappy01

通常の工場見学での試飲は

確か3杯までだったような気がしますが

ブロガーイベントのいいところの1つは

「何杯でもどうぞ」と言っていただけるところですかね

まぁ、そうはいっても

時間の問題もあり、そうそうたくさんは飲めませんが

誰とは書きませんが

たくさん飲まれている方もいらっしゃいましたcoldsweats01

とにかく

なぜ、ビール工場で飲むビール(ザ・プレミアム・モルツ)は

こんなに美味しい?と思うほど美味しいですね

まだビール工場見学に行ったことにない方は

1度行かれてみたらいかがかと思います

昨日の記事で

今回のトワイライト・ツアーは

すでに予約でいっぱいと書きましたが

通常の見学コースもありますので

これからビールの美味しい季節でもありますし

ビール工場見学&試飲を体験してみるのもいいかと思います

できたてのビールを堪能させていただいたカー助で

招待していただいて言うのもなんですが

唯一残念だったのは

せっかくの「トワイライト・ツアー」なにの

試飲会場から綺麗な夜景が見れないところでしょうかね

窓の外はこんな感じで

向かい側の工場の外壁すからね・・・sweat01

Img_3645

まぁ、都内の工場ですし

「沈む夕陽を見ながら」は、無理な相談だとも思いますが

この窓の外の景色さえ良かったら最高だったと思うのですよねsweat02

例えば向か側の建物にイルミネーションするとか

スクリーンに綺麗な海に沈む夕陽の映像と波の音を流すとか

ひと工夫あると

美味しいザ・プレミアム・モルツをさらに美味しく感じることができるような気がするのですよね

そんな要望を書いてしまいましたが

カー助が8回もサントリーさんのブロガーイベントに参加させていただいているのは

スタッフの方々の一生懸命さや

工場で働いていらっしゃる方々の熱意がたくさん伝わってくるからで

毎回、参加させていただいて良かったと思っています

今回も

サントリーさんのスタッフの方々のおかげで

楽しい時間を過ごせたことに大いに感謝したいと思います

本当にありがとうございました

ちなみに

ここまでてブロガーイベントとしては終了ですが

希望者によるオフ会がこの後行われ

カー助も参加して来ましたので

そちらの様子はまた明日書きたいと思います

おまけ情報smoking

右のサイドバーに

今回、参加されたブロガーさんたちが書かれた記事を見ることができるブログパーツを貼り付けておきましたので

カー助のブログ記事じゃよくわからなかったという方

もっと別角度から知りたいという方は

そちらをご覧になっていただければと思います

|

« ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」工場見学編 | トップページ | ブロガーイベント後のオフ会にも参加して来ました »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん、こんにちは。

この記事をアップされた日にコメントしたつもりが反映されていませんでした。なぜだろう??

一番飲んだ人物の名前を伏せてくれてありがとうございます(笑)。
あの後、ひたちの中でメグさんからいただいた缶ビールを飲んだのですが、既に美味しいビールをいっぱい飲んだ後にくわえぬるかったこともあり美味しく感じられず飲んだことを後悔しました。もって帰って翌日飲んだほうが正解でした。
それにしても、工場で飲むザ・プレミアム・モルツはやっぱり美味しいですよね。
次の機会も期待したいですね。

投稿: raku | 2010/06/18 11:35

rakuさん

コメントありがとうございます
なぜコメントが反映されなかったのでしょうかね~

カー助は若い女性には思いやりがあるので名前をちゃんと伏せましたよcoldsweats01
そうですね
ぬるいビールはいただけませんよね
まして工場で美味しいザ・プレミアム・モルツを飲んだ後だと余計ですよね
私もオフ会の居酒屋さんの小さなグラスのビールをイマイチだと感じましたからね~sweat01

ハイ、次の機会が早いうちにあるのを願いたいものですhappy01

投稿: カー助 | 2010/06/18 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/48626973

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」試飲編:

« ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」工場見学編 | トップページ | ブロガーイベント後のオフ会にも参加して来ました »