« 雨の中の朝野球 | トップページ | ブブゼラよりもうるさい? »

2010/06/30

ベスト16で喜んでもらえるのはサッカーぐらい?

サッカーのワールドカップ

昨夜、日本代表は負けてしまいましたが

新聞やテレビでは

「大健闘」と賞賛されている感じで

サポーターの多くも

負けたことへの非難より

健闘をたたえる声の方が多いようです

岡田監督をたたえる発言等も多く耳にしますが

元々「ベスト4を目指す」と目標を公言していた指揮官が

ベスト16で敗退して賞賛されるのも何かおかしい気もしますよね

そもそも

オリンピックや世界選手権等の大会で

ベスト16で大騒ぎされることはないでしょうし

ましてや賞賛されることは皆無かと思います

中には

2位になっても優勝できなかったことを責められる競技だってありますよね

他の競技でベスト16だったら

テレビのニュースで数秒伝えられるだけがいいところじゃないでしょうかね

少なくとも

過去の成績を越えて

ベスト8に入れて進歩であり

賞賛されることではないかと思うのですが・・・

それと

昨夜は日本代表が負けたにもかかわらず

渋谷で大騒ぎした馬鹿なサポーターがいたとか

応援することと

喜ぶこと、騒ぐことの区別がつかないサポーターがいることには呆れてしまいます

負けたにもかかわらず大騒ぎしているのは

単に迷惑をかけたいだけじゃないかと思いますし

そういうサポーターはいらないと思いますね

応援のための日本代表のユニフォームのレプリカ等が売れれば日本サッカー協会はそれで潤い、いいのでしょうかね

その利益の一部でも

サポーターが汚した渋谷の街の掃除のための費用にでもまわして欲しいものですし

テレビを中心としたマスコミも

中継の視聴率を上げるために

あおるだけじゃなく

迷惑行為等には厳しい意見を述べるべきだと思うのですが・・・

|

« 雨の中の朝野球 | トップページ | ブブゼラよりもうるさい? »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中の朝野球 | トップページ | ブブゼラよりもうるさい? »