« チキンが多すぎると思うのはカー助だけ? | トップページ | 新しいスニーカーを買いました »

2010/06/23

繰り返されるやるせない事件

昨日、広島県のマツダの工場で

無差別に人をはねた事件

「秋葉原の事件を真似た」と犯人が言っているとか・・・

どんな恨みがあったのかわかりませんが

何の関係もない人の命を奪い

大勢の人に怪我をさせて

それで本人の言う「恨み」が消え去るのでしょうかね

世の中に

毎日毎日面白おかしく生きていられる人などそうはいないと思います

みんな苦労したり

悩みを抱えたりしながら生きていると思うのですよね

時に、どこへぶつけたらいいかわからないような怒りにみまわれることだってあると思います

だからといって

何の関係もない人を巻き込んでも

何の解決にもならないはずですよね

どうせ真似るなら

秋葉原の事件ではなく

困難に立ち向かいながらも生きている人でも真似てもらいたいものですが

こんなことをする人には

きっとそんなことは真似できないのでしょうね

今回の犯人も

裁判になれば弁護人がついて

心神耗弱だったとか言って無罪を主張するのですかね

犯人・被告に弁護士を雇うお金が無ければ

我々の税金で国選弁護人をつけてくれます

今回、不幸にも亡くなられた方の遺族や

怪我を負われた方々が

民事訴訟で賠償請求しようと思えば

自費で弁護士を雇うことになるのですよね

残忍な犯人であろうと

公平な裁判を受ける権利があることは重々承知していますが

何の罪も無く事件に巻き込まれ亡くなられた方や

怪我を負われた方々の

被害に見合った賠償や

原状回復のためにも

いや、そういうためにこそ国費は使われるべきじゃないでしょうかね

「犯罪被害者支援」は徐々に進みつつありますが

残忍な犯罪者の権利を守ることに比べたら

まだまだではないかと思うのですよね

仮に

刑事裁判とは別に

民事裁判で賠償命令が下されたとしても

犯人・被告にその能力がなければ

実際に賠償金が支払われることはないのですよね

無差別な犯罪に残るものはむなしさだけです

|

« チキンが多すぎると思うのはカー助だけ? | トップページ | 新しいスニーカーを買いました »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チキンが多すぎると思うのはカー助だけ? | トップページ | 新しいスニーカーを買いました »