« 黙殺されてしまったニュース | トップページ | 野菜中心のランチ »

2010/06/04

ありがたくもあり大変でも・・・

ここ数日

気温は高めですが湿度は低くめで爽やかな暑さで

まさにお出かけ日和という感じですね

カー助のウォーキングコースでもある森林公園への遊歩道も

リックを背負ったおばさんが増えていますし

小学生の遠足も多いようです

公園南口の駐車場にも観光バスがとまっているのをよく見かけますし

電車で森林公園駅まで来て

臨時バスで森林公園まで行く学校もあるようですし

遊歩道を大行列で行く学校と

行き方にも何パターンかあるようで

おとといは

カー助がいつものようにウォーキングで

公園の南口で折り返して戻る途中に

森林公園へ向かう小学生の遠足の集団に遭遇

元気に歩いている子もいれば

もう疲れちゃった?って感じの子もいますし

友達とふざけながら歩いている子もいれば

落ちている松ぼっくりを拾っている子と色々

長~くなった列の途中途中には

引率の先生らしき人がいて

その中の年配の女性が

すれ違うカー助に「こんにちは」と挨拶をしてくれましたので

カー助も「こんにちは」と返すと

それに触発されたのか

生徒たちも「こんにちは~」と元気に挨拶してくれます

この「こんにちは~」は

どんどんと列の後ろに続いていき

カー助は次々と後ろから歩いてくる子たちと挨拶をすることとなってしまいました

生徒たちは1度の挨拶でも

そのたびに「こんにちは」を返すカー助は大変ですsweat01

決して悪意のあることではありませんが

何十回「こんにちは」を言ったかわからないほど・・・coldsweats01

やっとすれ違いが終わり

ほっとしていると

後ろから「こんにちは~」という小学生の元気な声が聞こえてきましたので

振り向いてみると

カー助の少しあとを歩いて来たおばさんに今度は挨拶攻撃が始まっていましたcoldsweats01

まぁ、挨拶をしてもらえることは気持ち良くもありますが

1人対大勢はちょっと大変でもあると悟った瞬間でありました

小学生の背負った大きなリックには

お弁当やおやつのお菓子とともに

夢もいっぱいつまっているようでいいですよねhappy01

|

« 黙殺されてしまったニュース | トップページ | 野菜中心のランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は職業柄、病院内ですれ違うスタッフや
患者様には挨拶、会釈を必ずするのですが…
患者様が移動される際に出会うと
みなさんが挨拶をしてくださるので
カー助さんの体験した状況に近いものがあります。
挨拶は気持ちいいものですが
続きすぎると困ることもありますねcoldsweats01

そういえば
早朝、高速道路のパーキングのひとけの無いトイレで
すれ違ったご婦人にいつもの癖がでて
「おはようございます」と挨拶したら(思い切り営業スマイルでしたが)
怪訝そうな顔をされたことがあります。

難しいですね…


投稿: mamia | 2010/06/05 19:44

mamiaさん

コメントありがとうございます
なるほど~
私にとっては滅多にない体験でしたが
職業によってはよくあるパターンの場合もあるのですね
挨拶してもらえることは嬉しくもありますが
続き過ぎると大変ですよね~coldsweats01

親しい人以外に
挨拶しなれていない、されなれていない人には
突然の他人の挨拶は怪訝かもしれませんねsweat01
まぁ、でも挨拶しておきましょう~
それで気持ち良くなれる人もきっといると思いますからねhappy01

投稿: カー助 | 2010/06/06 18:12

はじめましてhappy01。温泉に行きたいと、花明かりという日帰りspa温泉施設を検索していて、カー助さんのブログに出会いました。 まだ行ったことがありませんが、花明かりの画像を見て、是非行きたいと思いました。
花和楽の湯spaは何度か利用しています。

そうそう挨拶っていいですよねupブログを読んで笑ってしまいましたsign01
私は和食レストランjapaneseteaでパートを始めましたが、
笑顔で挨拶をすると、自分も前向きになりますし。

とっても楽しいブログ、時間がある時に拝見させて頂きます。note

投稿: じゅんママ | 2010/06/08 12:15

じゅんママさん

初コメントありがとうございます
花和楽の湯の2店舗目の花明かりですが
2店舗はかなりコンセプトが違う感じですね
それについては
賛否両論あるようですが
カー助的には
同じようなものが2つより
違ったものがある方がいいのでは?と思いますね
まぁ、ものは試しでしょうから
1度行ってみてくださいdash

おっしゃるように
挨拶は相手のためでもあり
自分を前向きに元気にしてくれるものなのかもしれませんねhappy01

ハイ、時間のある時に覗いてみて
時々コメントいただけるとありがたいですcoldsweats01

投稿: カー助 | 2010/06/08 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黙殺されてしまったニュース | トップページ | 野菜中心のランチ »