« 8回目のブロガーイベントに行って来ます | トップページ | ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」試飲編 »

2010/06/14

ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」工場見学編

前回(金曜日)の記事で

サントリー武蔵野ビール工場で行われるトワイライト・ツアーのブロガーイベントに

めでたく当選しましたので「8回目のブロガーイベントへ行って来ます」と書いた

サントリーさんのブロガーイベントの話です

この「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」は

私たちが今回参加させていただいた武蔵野ビール工場のほかに

京都ビール工場、九州熊本ビール工場の3ヶ所で

夕暮れ時を美味しいビールとともに楽しもうと行われるイベントで

その先行体験をさせていただけるというのが

このブロガーイベントというわけです

参加費は

武蔵野ビール工場と京都ビール工場が500円で

九州熊本ビール工場は食事も付くそうで2,500円だそうです

ただし

今回予定されている6月、7月分は

超~人気のようで

すでに予約でいっぱいだそうで

秋にも同様のイベントが開催されるような話でしたので

行ってみたい方、ビール工場で美味しいビールを味わってみたいという方は

次回の応募が始まったら早めに予約を入れることをお勧めしたいと思います

今回のブロガーイベントは

直接、武蔵野ビール工場の受付へ行くか

京王線、JR南武線の分倍河原駅前に集合してシャトルバスで行くかでしたので

私はシャトルバスを選択

Img_3608

シャトルバスといっても

あっという間についてしまうほど近いですし

ちなみに

私は、この武蔵野ビール工場へは

3度目のブロガーイベントで

最初の時は

JR武蔵野線の府中本町駅から歩いて行きましたので

そんな行き方でも行けるほどの距離です

もちろん

美味しいビールの試飲ができる見学ですので

公共交通機関を利用することが絶対条件ですよね

シャトルバスで到着し

Img_3609

工場内へ

Img_3611

受付の左には売店もあり

もちろん、ザ・プレミアム・モルツも売られていますし

Tシャツなどの関連グッツも売られています

工場見学は

まずは、セミナールームでビールについてのお勉強からスタートsign03

サントリーの方の挨拶

ゲストブロガーである「生ビールブログ ーとりあえず生ー」のタカバシさんの挨拶

Img_3615

今回参加されたブロガーさん全員が簡単な自己紹介をしたあとに

林技師のザ・プレミアム・モルツの説明が始まりました

Img_3619

スライドを見ながらのお話は

ザ・プレミアム・モルツの歴史

ビールの作り方

ザ・プレミアム・モルツこだわりの素材

ザ・プレミアム・モルツつくりへのこだわり

毎日の官能検査:高い理想の味に向かって

と続きました

ザ・プレミアム・モルツの素材でのこだわりは

★厳選した麦芽100%で深いコクと旨みを実現し

★欧州産アロマホップ100%で良質な苦味と華やかな香りを実現し

★天然水100%仕込で素材の旨みを引き出すのだそうです

つくりでのこだわりは

★ダブルデコクション製法といい、麦汁を2回高温で煮出し、麦芽の旨みを引き出し

★アロマリッチホッピングといい、煮沸工程で開始時のアロマホップを終了時のファインアロマホップを投入し

★酵母マネジメントでは、酵母のライフサイクルに合わせた酵母管理をしているそうです

要するに

手間隙をおしまず美味しいビールを作る情熱を持って作っているということでしょうかね

官能検査では

検査員が毎日、目、鼻、舌を使って検査をしているとのこと

ちなみに

今回説明してくれた林技師も

感性の状態の良い午前中に検査を行うとのことで

刺激のない朝食をとるとか色々と気を使っていらっしゃるとのことでした

毎日、仕事としてビールを味わえるのは少々うらやましくもありますが・・・coldsweats01

勉強会のあと

いよいよ工場見学に出発です

仕込は

砕いた麦芽に天然水を加え60℃から70℃にするそうです

Img_3625

ホップを加え

煮沸して麦汁を作り

酵母を加え

発酵させる工程の大きな釜のあるこの場所は

35℃ほどの温度になっていますので

ちょっと暑い感じです

まぁ、このあとにビールに試飲があると思うと

ちょっと汗ばむくらいがちょうどいいのかもsweat01

今回はブロガーイベントということもあり

特別に

実験用に使われるミニブルワリーも見学させていただけました

Img_3629

ザ・プレミアム・モルツも

技師さんたちの試行錯誤の努力によってここから生まれたのですよねbeer

そして

貯酒されているタンクへとつながる見学コースの廊下の一部は

昔、貯酒に使われていたタンクの中を通れるようになっており

Img_3631

ガイドの女性の方は

「ビールの気持ちになってお通りください」と言われていましたが

やっぱり飲まれるビールの気持ちよりは

飲む側の気持ちの方がいいなぁ~と心の中で思ってしまったカー助ですcoldsweats01

だって

ここまで勉強に工場見学にと

ノドは渇きましたし

たばこも我慢していますからね~nosmoking

その後、ろ過

Img_3632

缶・樽詰工程を見学し

Img_3634

Img_3635

いよいよお待ちかねの試飲です

続きは

明日「試飲編」として書きたいと思います

|

« 8回目のブロガーイベントに行って来ます | トップページ | ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」試飲編 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8回も当選って・・・もう常連さんですね。
この企画で、レーンの見学は初めてのような・・・
ウィスキー工場は、見学したことあるけど、ビール工場はありません。

投稿: チエちゃん | 2010/06/14 22:44

チエちゃん

コメントありがとうございます
上には上の人がいらして
12回目という方がいるのですよね~coldsweats01
ブロガーイベントの自己紹介の時に
10回まで頑張ると言ってきてしまいましたので
次回も機会があれば応募したいとは思っていますが
選ばれるかどうかはサントリーさん次第ですからね~
基本的には
工場見学は以前と同じコースですが
写真の撮り方の違いで若干雰囲気が違うかもしれませんねsweat01

ビール工場で飲むビールは美味しいですから
ぜひ1度行ってみることをお勧めします

投稿: カー助 | 2010/06/15 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/48626592

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」工場見学編:

« 8回目のブロガーイベントに行って来ます | トップページ | ブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」試飲編 »