« 誰も基地問題を真剣に考えていない | トップページ | 黙殺されてしまったニュース »

2010/06/02

印象の強さが呼び名に

ある意味で我が家で一番優しいのは息子で

姪っ子であるチビに

一番おもちゃを買ってあげています

ばあさんやカー助は

欲しがったからと何でも与えるのは教育上良くないと考え

少しは我慢することを覚えさせようと考えたりもするわけですが

おじさんである独身の息子は

チビが可愛いからと

どんどんおもちゃを買ってあげていますので

ついにチビからは

「ぬいぐるみを買ってくれたおじちゃん」と呼ばれるようになってしまいました

昨日もチビたちご一行様が朝から我が家に来ているところへ

その前日に仕事の関係で午前様だった息子が

珍しく早く帰って来たのですが

「早く寝たい」という思惑はNGとなり

チビに「ぬいぐるみを買ってくれたおじちゃん」とまとわりつかれ

散々遊び相手をさせられ

お風呂に入れば

外から「ぬいぐるみを買ってくれたおじちゃん、もう出る?」としつこく声をかけられる始末

8月の末で満3歳になる幼児には

おもちゃをどんどん買ってくれる人はお気に入りで

何と言ってもそのことが印象に強いのでしょうね

娘やばあさんは

「その呼び方は長くて大変じゃない?」とチビに言いますが

本人にしてみれば大事なことですし

女子高生のように短縮形にしてしまって呼ぶということもまだ知りませんので

長い、そのままの呼び方になってしまいます

チビ2はといえば

最近、周りのことに色々と興味を示すようになっていますので

そんな要領の良いお姉ちゃんを見ながら育っているわけですから

それ以上に要領が良くなるのでしょうかねcoldsweats01

Img_3479

今は、肉食女子に草食男子の時代のようですが

この子たちが大きくなる頃は

どんな風になっているのでしょうか?

また男女が逆転しているのか?

それとも、もっともっと加速しているのか?

まぁ、その頃はカー助じいちゃんはあの世から見ているようかもしれませんが・・・sweat01

|

« 誰も基地問題を真剣に考えていない | トップページ | 黙殺されてしまったニュース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

カー助さんこんにちは
そんなに簡単にあの世には行かれませんよ。
憎まれっ子何とかって言うじゃあないですかhappy01
うちのシェビイですらおやつのねだり方を知っていますからましてチビちゃんは当然でしょうね

投稿: cuore | 2010/06/02 17:28

cuoreさん

コメントありがとうございます
カー助はあまり欲がありませんし
長生きしたくなるほどいい世の中でもありませんからね~coldsweats01

カー助が一緒にいると
「もう買わなくていいよ」と言うもので
最近は一緒に行こうとすると
「じいちゃんはお留守番」と言うチビです
おもちゃを買ってくれるお気に入りと
それを邪魔する人がわかるので予防線をひくことまで覚えたしっかり者(?)ですかねsweat01

投稿: カー助 | 2010/06/02 21:24

チビ2ちゃんかわいいですねhappy02
チビちゃんも「おしゃまさん」という言葉が
ぴったりな感じに成長していますね。
カー助さんに似てお口が達者ですな~

投稿: 空 | 2010/06/02 22:31

空さん

コメントありがとうございます
人間性というか性格などは
やはり周りの影響が大きいのでしょうね
そういう意味では
良いことも悪いことも真似から始めるのが幼児でしょうから気をつけなければとも思います
カー助似の口の達者が良いことかどうかは疑問でもありますが
厳しい世の中を生き抜いていくには必要なことかも?coldsweats01

投稿: カー助 | 2010/06/03 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰も基地問題を真剣に考えていない | トップページ | 黙殺されてしまったニュース »