« それでも歩いています | トップページ | 1人で立てるようになりました »

2010/07/23

ビールと角ハイボールで暑気払い

昨日は

久しぶりに同級生のH美と飲んできました

一度家へ戻り

車を置いて

待ち合わせ場所の駅前へ歩いて行くだけで

汗が吹き出てくる暑さ

2、3分待っているとH美がやって来て

居酒屋さんへ入り

まずは生ビールで乾杯sign03

Img_3833

氷ったジョッキの生ビールは

猛暑で熱くなった体にしみますね~happy01

昨年の暮れに

H美のお父さんが亡くなり

葬儀のあとに

「落ち着いたら年明けにでも飲みましょう」とメールが来て

「そうですね。連絡待っています」と返信したのですが

なかなか連絡が来なくて

2月頃だったか

「ちょっと忙しく、体調も崩していたもので連絡せず申し訳なかったです。時間が出来たらまた連絡します」とのメールが来たのですが

またまた月日は流れ

5月に

「義理の母親が入院したり、亡くなったりで忙しかったもので連絡できずに申し訳ない」とのメール

そして今月の初旬に

「22日飲みませんか?」とメールが来て

話の始まりから半年以上経って実現した飲み会

認知症気味の母親の介護のために

週に1度ほど実家を訪ねている彼女は

少々お疲れ気味ではありますが

しばらく前に亡くなったお兄さんの時に

もっといろいろしてあげればよかったとの反省から

お母さんにはなるべくしてあげられることをしたいのだとのこと

「自分が倒れてしまっては意味がなくなってしまうよ」とだけアドバイス

「中途半端ができない不器用なところが私はあるからね」と苦笑いをしていた彼女

相変わらず

子育てを間違ったとも嘆いていました

「今からでも遅くないし、育てる側が変わらなければ育てられる側は当然変わらないと思うから、反省しているならそれを生かして頑張るしかないのかもよ」とカー助

暗いというか重たい話が続いていましたが

2杯、3杯と飲み進むうちに

Img_3836

仲のいいはずのM子の悪口を言い出したら

さっきまでの重い雰囲気を一気に吹き飛ばし

饒舌になるのもおばさんの特徴ですかねcoldsweats01

太りすぎた体型をそのままにしていることが気に入らないとか

着ている洋服にセンスがないとか

おまけには

娘さんがかわいそうなくらいそっくりな体型だと大笑いするおばさん

楽しく飲むお酒のつまみは悪口に限る?

まぁ、子供たちの面倒をみて

旦那さんの工場の経理の仕事をし

パートで働きに出て

お母さんの介護に実家にも行っていれば

不満もストレスもたまるでしょうから

時々どこかで爆発しないとやっていけないのかもしれませんが

それを聞かされる方はちょっと大変でもありますcoldsweats02

散々飲んでしゃべって時間は過ぎ

「また半年後に」というカー助に

「そんな先じゃなくて、8月は暑いから9月にまた飲もう」と言っていたH美ですが

どうせ忙しくて年末あたりになるんじゃないかと思いながら

「まぁ、都合のいい時に連絡をくれよ」と言って居酒屋さんを出ると

雨が降ったようで路面は濡れていましたが

どうやら降りは中途半端だったようで

雨には濡れませんでしたが

熱帯雨林のような湿度100パーセントに近い状態の中を歩いて帰りましたので

飲んだ生ビールと角ハイボールが全部汗で出てしまった感じで

びっしょりになって帰り着き

シャワーを浴び

締めは冷蔵庫から出してきた缶ビールとなりました

|

« それでも歩いています | トップページ | 1人で立てるようになりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
毎日暑いですね!
今日は、聞き上手のカウンセラーですか?お疲れ様!
私は、今日散髪に行って、息子を駄目にした親同士で慰めあって来ましたよ。bearing

今朝の山陽新聞の「おばさん図鑑」は、家に寄り付かなかった嫁が、「息子の悪口」を聞いているうちに日参するようになった姑と嫁の関係が載っていましたが・・・sweat01
複雑!

投稿: とんちゃん | 2010/07/23 19:22

とんちゃん

コメントありがとうございます
ほんと暑い日が続きますよね
関東の内陸部である埼玉は特に暑いですdown

腹黒黒助もたまには聞き役で役に立っている?coldsweats01
多くの女性の場合
愚痴や悪口で話が盛り上がることが多いのかもしれませんねsweat01
姑と嫁が息子(旦那)の悪口で仲良くなれるというのもね~
姑はそんな風に育ててしまったわけですし
嫁は男を見る目がなかったとも言えるわけですから
愚痴っている相手の原因に両者は関係しているとも思うのですが・・・
まぁ、おばさんの場合
「自分のことはさておき」が得意技ですからいいのですかね?sweat01

投稿: カー助 | 2010/07/23 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでも歩いています | トップページ | 1人で立てるようになりました »