« 教育って難しいですよね | トップページ | ひじが痛い~ »

2010/07/15

雨やどり

昨日は

雨をちょっと気にしながら

いつものようにウォーキングに出発しました

もし雨が降ってきたら

森林公園南口からバスに乗って帰ってくればいいか~

と安易に考えていたのですが

片道3kmほどある森林公園へ向かう途中に

雨がポツリ、ポツリと落ちてきて

ちょうど半分ほど行ったあたりで

激しい降りになり

遊歩道の中間点あたりにある東屋に非難し

雨がやむのを待っていましたが

時々小降りになったり

また激しい降りになったりを繰り返し

雨をボーッと見つめながら

30分

1時間

1時間半と時間は過ぎ

とうとう雨やどりは2時間近くになってしまいました

遊歩道の脇には県道があり

バスは頻繁に通っているのですが

近くにというか

森林公園南口から駅の間にはバス停はなく

バスに乗って帰ることもできず

気の長~いカー助も

誰かに電話して車で来てもらうかな~と考え

「誰に電話しようか?」と悩みに悩んで

「おばさんは恩をきせられそうだからやめておこう」とか考え

時々、事務所に遊びに来る同級生で

土建業のO君は

この雨で仕事してないんじゃないか?と都合よく勝手に考え

電話をしてみると

午前中、始めてしまった都合上

雨の中を仕事していたのだそうですが

雨がやみそうもないので

食事を終えたところで

これから現場に片付けに行こうと思ってたところだから

40分ぐらい待てるなら行ってあげるよとのことで

「それではお願いします」と電話を切り

雨やどりしている東屋のベンチに腰かけ

「あ~助かった」と伸びをして振り向くと

東屋から5mほどの草むらのところに

壊れて捨てられたのであろうビニール傘を発見sign03

近づいてその傘を差してみると

数本骨が曲がってビニールに少し穴は開いていますが

急場しのぎには充分ですので

これを利用させていただくことにし

急いでO君に

「傘がみつかって帰れそうだから、迎えに来てくれなくてもいいよ」と電話を入れました

それにしても

何で2時間もそっちの方向を向かなかったかなぁ~と

運の悪さを嘆きたい気分で

ちょっと壊れた傘を差しながら5分ほど歩きだすと

さっきまであんなに降っていた雨はやんでしまい

まぁ、何ともめぐり合わせの悪いことと再び嘆くことに・・・

これもカー助の日ごろの行いの悪さのせいでしょうかねsweat01

それと

今まで用心深さに欠ける男でしたが

雨の降りそうな時は

小さな折りたたみの傘でも持って出ないと駄目かな?と

2時間の雨やどりでの反省ですcoldsweats01

まぁ、カー助の場合

この程度の被害ですから

今回の豪雨で

大きな被害を受けていらっしゃる地域もあるわけで

そういう人たちに比べたら

なんてことはないですよね

被災された方々は大変でしょうし

これ以上雨の被害が大きくならず梅雨明けして欲しいものですね

|

« 教育って難しいですよね | トップページ | ひじが痛い~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さんこんにちは私は今傘をさして歩く事が出来ないので撥水加工のフード付きコートを購入しました。
最近の撥水加工は水が玉のようにコロコロと落ちとても重宝しています。またこれから季節風を通し蒸れないという、いい羽織り物も有る様なので急場しのぎには対応できます一度登山用品の店でお探しになってみるとよろしいかと思います。お天気が怪しい時には重宝するでしょう。

投稿: cuore | 2010/07/15 11:25

cuoreさん

コメントありがとうございます
そして親切に教えていただきありがとうございます
確かにすぐれた素材のものとか出てますよね
カー助がフード付きのコート着て歩いていると
怪しい人物に思われないか心配ですが・・・coldsweats01
まぁ、雨が降りそうなのに無理して歩かないという選択肢もあるのですがねsweat01

投稿: カー助 | 2010/07/15 11:43

カー助さんたびたび
コートでなくてもキャップなら怪しくないでしょう。レインハットと言う手もありますよ。

投稿: cuore | 2010/07/15 12:53

cuoreさん

再びのコメントありがとうございます
ウォーキングですれ違うおじさん?じいさん?が
昔の映画の刑事がかぶっているようなヨレヨレの帽子をかぶっていたりして
カー助には帽子のイメージがあまり良くないのですが
夏場は、暑さから頭を守るために
ナイキのキャップをかぶって歩いていますよ

投稿: カー助 | 2010/07/15 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教育って難しいですよね | トップページ | ひじが痛い~ »