« 1人で立てるようになりました | トップページ | 安全意識の話をもう1つ »

2010/07/27

安全というイメージ

昨日は土用の丑の日だそうで

うなぎが売れに売れたのだそうですが

テレビで

国産と外国産のどちらのうなぎを食べたいか?というアンケートを街角でとっていて

20人に聞いたところ

17対3で国産を食べたいという結果だったそうです

理由の多くは

国産の方が安全そうだからというのが多いようです

でも、本当に国産の方が安全なのですかね?

輸入品は港で検査されますが

国産は検査もされずに市場に出回っているのでしょうから

ある意味では

輸入品の方が安全なのかも?ともいえるのではないかと思ったりします

それと

うなぎは

毎年のように『産地偽装』が問題になりますよね

国産品と表示されて食べているうなぎが本当に国産品なのかわからないのでは

安全なものを食べているのかどうかもわかりませんよね

国民の多くが

「国産の方が安全」というイメージを強く持っているから

安い外国産を国産に偽装することで儲けようと思う人が出てくるのでしょう

イメージとは時にいい加減なものではないかと思います

『安全』の話もそうですが

夏バテ防止にとうなぎを食べるということ自体イメージですよね

飽食の現在

うなぎで栄養補給しなければならない人は

現実には皆無じゃないでしょうかね

「夏バテ防止=うなぎ」というイメージができてしまっているだけで

それにのせられて食べている人の方が多いのではないかと思います

本当に厳しい暑さの夏を乗り切るのなら

充分な睡眠と

バランスのいい食事をする方が大事だと思いますよね

栄養取りすぎsign03って感じの人が多いのは

イメージではなく現実だと思うのですが・・・

|

« 1人で立てるようになりました | トップページ | 安全意識の話をもう1つ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

栄養取りすぎで、高級鰻を食べたことのない私は、「つちのこ」を開いたような市販の鰻を食べる気にはなりませんが・・・sweat01
かすかな記憶でしかなくなりましたが、もう何年も前に吉井川や児島湾で取れたというスマートな天然鰻(釣りキチの従兄弟持参)なら欲しいです~
確かにイメージに踊らされている所があって、養殖でも高知産とかいてあると、四万十川をイメージしてしまいますね!

土曜の丑の日の鰻も
お商売やさんの行事の1つでしょうにね!

投稿: とんちゃん | 2010/07/27 12:08

とんちゃん

コメントありがとうございます
太らすために栄養価の高いエサを与えられた養殖うなぎより
知り合いが取ってきた痩せた天然うなぎの方が
健康的に食べるにはいいかと思いますね

太もものような二の腕のおばさんや
妊婦のようなお腹をしたおじさんは
それ以上栄養をとり過ぎなくてもいいと思いますよね~sweat01
馬鹿の1つ覚えのように
同じことを毎年繰り返しているだけのマスコミに踊らされるのはどうかと思いますよねcoldsweats02

投稿: カー助 | 2010/07/27 14:06

<太もものような二の腕のおばさんや、妊婦のようなお腹をしたおじさん>
にはsweat01もので反撃したいですが・・・
言われても仕方の無い2人です~sweat02bearing

投稿: とんちゃん | 2010/07/27 19:11

とんちゃん

再びのコメントありがとうございます
アハハ、別にとんちゃんのことを言ったのではなく
栄養過多なのに
更にうなぎが夏バテにいいとのせられて食べている一般的なおばさん、おじさんのことのつもりだったのですが・・・sweat01
お会いしたことはありませんが
とんちゃんはそんな立派な丸太のような腕をしているのでしょうか?coldsweats01
近くにいたらなぐられていたところでしょうかね(笑)

投稿: カー助 | 2010/07/27 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1人で立てるようになりました | トップページ | 安全意識の話をもう1つ »