« つつじ平のレンゲツツジ | トップページ | サントリー 水のなるほどクイズ2010 »

2010/07/06

寄居 星の王子さまPA

関越道上りの寄居パーキングエリアが

6月30日に

リニューアルされて

「寄居 星の王子さまPA」になったとニュースでやっていましたので

寄ってみることにしました

Img_3781

Img_3778

Img_3777

建物は南仏風だそうで

星の王子さまの銅像もあり

Img_3788

おなじみのイラストも描かれています

Img_3787

関連グッツ等を売っているところもあり

かなり盛況な感じです

「おとなは、みんな、はじめは子どもだった(しかし、そのことを忘れずにいるおとなはいくらもいない)」で始まる

サン=テグジュペリの小説『星の王子さま』は

30数年前

カー助が高校生だった時に

当時、付き合っていた彼女がプレゼントしてくれた1冊でもあります

多分、我が家を探せば

どこかにこの本はあるはず

そんなことを思い出させてくれたとともに

毎日、忙しくしているうちに

忘れてしまっている大事な何かを少し思い出させてくれもした気がします

この『星の王子さま』は

決して子供向けの本だとはカー助は思いません

「大事なものは、目に見えない」は

つい忘れがちになりますが

忘れてはいけないことの1つかと思いますし

近くにこのようなパーキングエリアができたのですから

ここを通るたびに思い出し

忘れぬようにしたいものです

|

« つつじ平のレンゲツツジ | トップページ | サントリー 水のなるほどクイズ2010 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つつじ平のレンゲツツジ | トップページ | サントリー 水のなるほどクイズ2010 »