« サントリー 水のなるほどクイズ2010 | トップページ | 日本酒が届きました »

2010/07/08

原因は日本相撲協会にあるんじゃないの?

民放テレビ局はNHKが大相撲の名古屋場所を

中継するかしないかで大騒ぎし

NHKが中継をしないことを決めると

今度は

そのことに対して大騒ぎですかぁ

やくみつる氏は

NHKが中継をしないことに激怒し

「受信料を払わない」とか言っているそうですが

そもそも

問題を起こしたのは

日本相撲協会であって

相撲協会自らが選んだ外部委員会なるものの調査だけで

警察の捜査も進まぬうちに

名古屋場所の開催を決めてしまい

その名古屋場所を中継しないことを決めたNHKに八つ当たりするのもどうかと思いますよね

「中継を楽しみにしている人がいる」ということを主張する人もいるようですが

そんなことを言い出したら

超~人気者のタレントが事件等を起こしても

「ファンがたくさんいるから」とか

「見たい人がたくさんいるから」という理由で

謹慎したり

テレビ出演を控える必要がなくなりますよね

問題を起こせばケジメをつけたり

謹慎したり

辞めさせられたり

解散させられたりするのが常識でしょう

自分の見たい番組が(その元である日本相撲協会に問題があるにもかかわらず)

中継されないからと

受信料を払いたくないというような幼稚な考え方の人が

コメンテーターだというのですから笑っちゃいますし

その番組のレベルがしれますよね

そんな人をコメンテーターなどとして出演させているテレビ局のレベルも・・・

やくみつる氏の場合

大相撲ファンらしいですが

本当のファンなら

NHKが名古屋場所を中継しないことより

「みんなが楽しめる相撲を見せてくれる日本相撲協会になってくれ」と願うなり

主張するべきではないかと思いますね

日本相撲協会の場合

今回の賭博事件だけでなく

暴行問題、薬物問題などと不祥事続きですし

時々騒がれる八百長問題などは

真剣に調査されたことすらないのでは?

真面目な大相撲ファンは

やく氏のような人が

相撲ファンを代表したかのような発言をされることは

きっと迷惑でしょうねsign01と思ったら

中継中止を決めた途端NHKには

「中継をして欲しい」という電話やメールが増えているとか

日本相撲協会も駄目なら

ファンの中にもそれなりの人が多いということでしょうか?

ちなみに

私は大相撲ファンではありませんし

NHKの相撲中継を見ることもほとんどありませんでしたし

朝の連続ドラマも大河ドラマも見ませんが

だからといって

それが受信料を払わないということにはつながりませんよね

ニュースを見ますし

スポーツ中継なども見ますし

教育テレビでサイエンスZEROなども見ていますからね

世の中にはいろいろな人がいて

それぞれ興味を持つことに違いがあって当然ですから

私の見たいと思わない番組があってもいいと思いますし

今までも自分が見ることのない大相撲中継があっても

受信料を払わないという考えにはなりませんでしたし

自分の見たい番組だけをやって欲しいと思うのは単なるわがままでしかないと思うのですよね

仮に

私の好きなスポーツ等で同様の事件が起き

中継がされないとしても

そのことはテレビ局が悪いわけでもなく

クレームをつける先を間違ったりはしたくないものです

民間企業が問題を起こすと

寄ってたかって大叩きして

時にねつ造報道までしてその企業を廃業にまで追い込むこともある民放が

財団法人である日本相撲協会には

ずいぶん手加減をしている感じもするのですが・・・

昨日、仙谷官房長官が

「公益法人として的確か?」という発言をしていましたが

日頃「マスコミ」だと自分たちのことをいっているのなら

そういう問題提議をするべきではないかと思いますし

民放各社はNHKの中継のことよりも

次から次へと問題を起こす財団法人である日本相撲協会をもっともっと糾弾すべきじゃないでしょうかね

まぁ、毎朝、各社の新聞紙面を並べて読んで

レベルの低いコメンテーターを使って番組作っているようでは無理な注文でしょうか?

|

« サントリー 水のなるほどクイズ2010 | トップページ | 日本酒が届きました »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サントリー 水のなるほどクイズ2010 | トップページ | 日本酒が届きました »