« ドライメッシュパンツ | トップページ | 無駄な質問 »

2010/08/09

聞こえないふり

土曜日は休みということもあり

ゆっくり起きて朝食を食べていると

娘、チビ、チビ2がやって来て

ばあさんに「バーバ、あんぱんは?」とねだるチビ

先日まで果物以外の甘いものを食べたことのなかったチビも

徐々にいろいろなものを食べ始めたようです

ばあさんに「あんぱんはないから買い物に行ったら買ってくるからね」と言われ

仕方なしにトーストにいちごジャムをつけて食べ始めたチビ

幼児も成長とともに個性が出てきますよね

チビも今月末で3歳

食べ物など好き嫌いもハッキリしてきています

もちろん、周りはなるべく好き嫌いなく食べさせようと努力はしますが

なかなか思うようにいかないのも事実じゃないでしょうか

大人のようにバランス良くとか考えるわけもありませんので

いや

大人だって頭ではわかっていても

偏りがちなのが食生活ですから

幼児なら余計好きな物に偏りがちになりやすいですよね

事実、好きなものを食べる時の顔はニコニコですし

嫌のものはよけて食べたりしています

そして

好きなものの中にも程度があるようで

「じいちゃんに少しちょうだい」と言ったら

少し分けてくれるものもあり

じいちゃんが「少しちょうだい」と言ってもくれず

ママが「少しちょうだい」と言えばママにはわけてあげるものもあるのですが

果物は超~大好きなようで

ママが「少しちょうだい」と言っても

聞こえないふりをして

とられまいと思うのか急いで食べています

聞こえないふりなんて誰も教えないはずなのに

いつの間にか身に付けているのですよね

たいがいのチビのしぐさの悪いところは

「じいちゃんを真似た」とか

「じいちゃんの影響だ」と言われることが多いのですが

聞こえないふりは

じいちゃんであるカー助の影響ではないと思うのですよね

一緒にいる時間の長い周りの大人から

いいことも悪いことも影響されて育つのが普通ですが

周りの大人以外にもテレビ等からも影響を受けながら育っているのかもしれませんね

いいことだけを覚えさせようとすること自体無理なのだと思いますし

まぁ、それでも困るとも思いますので

じいちゃんの半分ぐらいの要領の良さに育ってもらいたいと思うのですが

願うようにいかないのが現実ですかね

|

« ドライメッシュパンツ | トップページ | 無駄な質問 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

うふふ・・・
我が家でも、悪いことを教えるのは、すべてじいちゃんということになっていました。
でも、子供たちは、じいちゃん大好きでした。

投稿: チエちゃん | 2010/08/12 12:05

チエちゃん

コメントありがとうございます
時には悪いことを教えることも必要なのかと思いますが
じいちゃんには
ちょっかい出したり
からかったりするのも楽しいのですよね~coldsweats01

投稿: カー助 | 2010/08/12 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライメッシュパンツ | トップページ | 無駄な質問 »