« ギラギラ | トップページ | ねこまたまんじゅう »

2010/09/30

緊急地震速報

昨日の夕方

仕事をそろそろ終えて帰ろうかと思っていると

午後5時ちょうどに

携帯電話が

聞きなれない、どちらかと言えば耳障りな音で鳴り出しました

「故障しちゃったか?」と思って見てみると

sign01エリアメール』というタイトルで

「緊急地震速報

福島県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」

という緊急地震速報を受信していましたので

「大きな揺れが来るのかな?」と思い

ちょっと身構えて

上から物が落ちてこないような位置に移動しましたが

幸い揺れもなく

この地震で被害も出なかったようでしたので一安心です

この携帯電話で緊急地震速報を受信できるのは

今のところドコモとauで

ソフトバンクは今年の夏モデル以降に対応だそうです

ただし、全ての機種が対応しているわけでもなく

さらに、緊急地震速報の受信設定をしてなければ受信しないとのことのようです

カー助の場合

今年の2月の末に水没で機種変更していて

どうやら緊急地震速報の受信設定がされていたようで

今回初めての受信となったようです

まぁ、何ごとも経験しておくことは大事だと思いますので

今回は大きな揺れになることはありませんでしたが

貴重な体験として次回に生かせればと思いますね

仕事中などは

テレビやラジオをつけていませんから

携帯電話で「緊急」を知らせてくれることはありがたいとも思いますよね

まぁ、それでも

「来るぞ」「来るぞ」と言われて

何度も来ない空振りが続くと

狼少年ではありませんが

「また誤報じゃないの?」と気が緩んでしまったりするのも事実かと思いますので

なるべく正確な情報伝達をお願いしたいものだとも思います

それと

こういう機能があるのなら

買う時にちゃんと説明してくれた方がいいのでは?とも思いますよね

そんな機能があることを知らないがために受信設定していない人もいるかと思いますので

携帯電話各社には

テレビでアホらしいコマーシャルばかり流すことも結構ですが

他にやるべきもっと大事なこともあるんじゃないかと言いたいですね

|

« ギラギラ | トップページ | ねこまたまんじゅう »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり狭い範囲だったようですね。

震源地の福島県天栄村では鉄筋コンクリートの柱や壁が割れたり、道路の地割れ、墓石はいくつも倒れるわ、家の中は物はすべてメチャクチャに壊れ、ひどい有様になったのですがなぜか震度の数字は「最大震度3」という軽いものが発表されました
そのため「少なくても‘震度5以上’だったのになぜだ?」と、大問題になっています。

投稿: 玉井人ひろた | 2010/09/30 19:10

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
結果的には狭い範囲の揺れだったようですね
被害は地盤の問題とか色々な要素が関係するのかとも思いますよ
地盤のしっかりしたところに設置してある震度計の震度が「3」ということではないでしょうかね

緊急地震速報は
火の始末とかすることにより
被害をより少なくするためのもので
揺れを少なくするものではありませんからね~

投稿: カー助 | 2010/09/30 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギラギラ | トップページ | ねこまたまんじゅう »