« クラッシックカーラリー | トップページ | 一気に涼しくなりましたね »

2010/09/22

誰のため?

20日の敬老の日に

ばあさんが

「文化会館で敬老の日の催しがあるから車で乗せていって」と言うので

「何時に?」と聞けば

「午後1時から始まるから12時ちょっと前に」とのこと

「そんなに早く行くの?」と聞けば

「ギリギリに行くと座れない」とのこと

ばあさんは11時過ぎに早めにお昼ご飯を食べ

私が車に乗せて行き

「終わったら電話するから迎えに来て」とのことで

家でくつろいでいると

4時半過ぎに「迎えに来て」と電話があり

迎えに行き

車内で「何を見てきたの?」と聞けば

「落語とか歌謡ショーだよ」と言い

「市長や議員の話や紹介が長すぎる」とご不満の様子

「いい席に座れたの?」と聞けば

「早く行って並んだから前の方の席に座れた」とのことで

「立っていた人もいた」という

開演前に並んでいる時も

「俺は足が悪いんだから早く入れろ」と怒っているじいさんがいたり

誰も聞いていない市長や議員の挨拶の時は静かだったが

落語が始まり

マイクの音が小さかったらしく

「耳が悪いのだから、音を大きくしろ」とヤジが飛んでいたと話すばあさん

そもそも敬老の日の催しで

3時間半も立ち見をさせること自体に疑問を持ちますよね

誰のために

誰に喜んでもらうために行うのか?が理解できていないのではないでしょうかね

敬老の日のテレビのニュースでは

「してもらってありがたいこと」のアンケート結果などが放送されていましたが

人それぞれ「してもらいたいこと」は違って当然で

みんなが

全員が喜べることは難しいかもしれませんが

少なくとも思いやりや配慮に欠けたことは喜ばれないのではないでしょうかね

我が家のばあさんが

今一番喜ぶことは

ひ孫の顔を見ることでしょう

敬老の日は文化会館へ催しを見に行くとのことで

娘はチビたちを明日連れてくるとのことです

思いやりは「敬老の日」じゃなくてもいいのですよね

いや、敬老の日だけの催し、思いやりではいけないのかもしれませんよね

|

« クラッシックカーラリー | トップページ | 一気に涼しくなりましたね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さんどこも同じようですね例年
わがo区で和菓子屋を営む友人は敬老の日は区発注の紅白まんじゅうを箱に入れてのし紙を一個づつかけて個包装で納品と言われ採算が取れないからのし紙は勘弁してくれと言ったらのし紙がかかって無いとありがたみが無いとのこと。

で最終的にのし紙は役所で印刷した物を用意してもらったとの事。
今年はペットボトルのお茶に変更になったそうです。母の行った催しはマジックショーと落語と言うので行ってみたら議員の挨拶は無い物の幼稚園のお楽しみ会並のマジックショーで肝心の落語は一番最後の4時からで帰って来てから4時間以上缶づめで疲れたと言ってました。
のし紙うんぬんや今時の年寄り
を馬鹿にしたようなおざなりのマジックショーなど本当に敬老の日って誰の為と考えちゃいますね。
役所の人の満足するために企画されているようです。

投稿: cuore | 2010/09/22 18:02

大きい都市ほど予算の面で大変なようですね。
私のところは「合併しない村」を宣言したところなので、有意義な敬老会が村主催で行われます。
日にちは少しずらすんですが、村内の村営温泉施設で盛大に行われます
http://www.vill.otama.fukushima.jp/athome/index.html
食べきれないご馳走も楽しみですが、温泉も楽しみ。
一番の催しは地元保育所の子供たちによるお遊戯が最も人気があるようです

投稿: 玉井人ひろた | 2010/09/22 19:15

cuoreさん

コメントありがとうございます
惰性で続けることや
中身を吟味しないやり方は
いかにもお役所仕事という感じがしますよね
まぁ、敬老の日だけお年寄りを大事にするのだとしたら
そんな日は無い方がいいのかもしれませんよね

残念ながら
役所は市民のためにのものではなく
そこで働く職員のための団体になってしまっているような感じもしますよね

投稿: カー助 | 2010/09/22 21:33

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
予算が少なければ
それを補うような気持ちや思いやりこそが大切なのかと思いますね
まぁ、盛大に敬老会を行うことがいいかどうかはわかりませんがね
年に1度の盛大な敬老会よりも
日頃、お年寄りが暮らしやすくなっているかの方が大事かと思いますね

投稿: カー助 | 2010/09/22 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラッシックカーラリー | トップページ | 一気に涼しくなりましたね »