« 腰抜けは政府だけじゃない? | トップページ | 緊急地震速報 »

2010/09/29

ギラギラ

「ギラギラ」と言っても

中年オジサンの脂ぎった話ではありませんcoldsweats01

少し前に

知り合いのおばさんの車の助手席に乗せてもらっていると

雨が降ってきて

当然、おばさんはワイパーを作動させたのですが

これがなんとも油膜でギラギラしていて見づらいのなんのって

対向車のヘッドライトが当たれば

更に最悪の状態

「よくこんな状態で運転してるね~、視界不良で危ないぞsign01」と言うと

「これが取れないのよ」と言い

スプレー式の油膜取りも試したがダメとのことでしたので

数日後に

撥水コート剤をフロントガラスに塗ってあげました

Img_4076

「本当にこんなんで油膜がとれるの~?」と半信半疑というか全然信じないおばさん

「まぁ、雨が降ったらわかるよ」とカー助

「俺のありがたさもcoldsweats01」と付け加えときました

そして数日経ち

雨が降った後にやって来たおばさん

「いいわ~、油膜が完全になくなったし、雨粒が丸くコロコロして落ちるし、80キロぐらい出すと水滴が飛んでいくからワイパーもいらないね」と

「ほら、ありがたさがわかったろ~」というカー助に

「ほんと、もっと早く撥水コート使っておけば良かったよ」と

ありがたさを感じたのは

カー助ではなく撥水コートの「ガラコ」のようです

まぁ、いくら気持ちよく水滴が丸くなって飛んでいくからと

雨の中80キロも出したら危ないと思いますが

何ごともとりあえず試してみたいというのは人情ですかねcoldsweats01

ちなみに

カー助がその時やってあげたのはフロントガラスだけでしたが

おばさんは

自分でガラコを買ってサイドとリアガラスもコーティングしたそうで

「ドアミラーもコーティングして大丈夫?」と聞きますので

「ドアミラーも撥水コートしておくといいよ」と答え

一言多いカー助は

「おばさんの体は塗っても水をはじくようにはならないと思うけどね」と言って殴られてしまいしたcoldsweats01

|

« 腰抜けは政府だけじゃない? | トップページ | 緊急地震速報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

なるほど良い情報を教えて頂きました!
早速我が家でも使ってみようと思います(^^)

だいぶ涼しくなって来ましたね。
あの暑かった夏をすっかり忘れています(^^)
ウォーキングにはちょうど良い季節ですね。
そしてドライブにも!(^^)
note

投稿: ちえ | 2010/09/29 14:22

ちえさん

コメントありがとうございます
そちらにもご存じない方がいらっしゃいましたかhappy01
濡れ雑巾等でガラス面をきれいにした後に塗って
乾いて白っぽくなったら乾いた雑巾等で拭き取るだけですから簡単ですので試されるといいと思いますよ

ハイ、ウォーキングにはいい季節になりましたねhappy01
天気の良い日はドライブに行かないともったいない感じですかねgood

投稿: カー助 | 2010/09/29 15:58


ガラコを塗って水を弾くなら…
全身に塗ってみようと思う方も…
いないです。はい。

車も少し気を遣ってあげると
すごく快適になりますよね♪
私も早くドライブに出かけたいです。
でもなかなか休みがとれなくて…
ジレンマでストレス増長しそうですdown

投稿: mamia | 2010/09/29 18:33

mamiaさん

コメントありがとうございます
脂ぎっていれば水は弾くかも?
でも、それじゃね~sweat01

車の手入れは気持ち良くなるだけでなく
安全運転にもつながりますよね
気分転換にはドライブもいいですよねhappy01
お仕事大変かと思いますが
無理せず、少しだけでも自分の時間を作って楽しみにあてることも必要かと思いますよcardash

投稿: カー助 | 2010/09/29 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰抜けは政府だけじゃない? | トップページ | 緊急地震速報 »