« 9月に入りましたが暑いです | トップページ | それだけは新しくならない? »

2010/09/02

3度もヒヤリ

昨日の朝、通勤の途中

信号が赤になったので

ブレーキを踏みゆっくり停まりかけていると

後ろから「キィー」というブレーキ音

ルームミラーをのぞいて見ると

携帯電話を片手のお姉さん

幸い追突されることはありませんでしたが

勘弁してくれよな~と思いますよね

もちろん、お姉さんの行為は違反ですし

それでむち打ちにでもなったのでは被害者はたまりませんよね

まぁ、その後もミラーを見ると

何もなかったかのようにメールを打ち続けているお姉さんには呆れますが・・・

そして、ランチに車に乗って出て

こちらが優先の道路を走っていると

左前方の細いわき道から出てこようとしているおじさん運転手

見通しがいいところですので

こちらからも確認でき

もちろん、あちらからも確認できている

いや、もっと正確に言えば

こっちを見ているおじさんが見えましたが

そのおじさんの車の前に差し掛かろうとした瞬間

その車がいきなり出てきたのです

あわてて対向車線へ急ハンドルを切って回避

たまたま昼時で対向車がなかったから事故にはなりませんでしたが

もし、対向車があったら

回避できず衝突してましたよdown

このおじさん

一時停止して何を確認していたのか?と思いますよね

暑さにボーっとしてた?

さらに帰宅途中

見通しの悪い右カーブで

そのカーブの半分ほど行ったところで

センターラインをはみ出してくる対向車に遭遇

あわてて側溝に落ちそうになりながらブレーキを踏み左へハンドルを切った瞬間

対向車が右前方というか目の前に来た感じで

運転しているおばさんの顔が大きく迫ってきて

思わず死神に見えました

ドアミラーとドアミラーがぶつかったかと思いましたが

ギリギリセーフだったようです

過ぎ去ったおばさんの車をバックミラーで見るも

ブレーキランプはついていません

「なんだよsign03はみ出しておいてあんたはノーブレーキかよ」と思うとともに

こんな人たちが運転してるんじゃ危ないよな~と思いますよね

スーパーマーケットやレストランの駐車場では

何度も切り返したのに真っ直ぐに停められない人もよく見かけますし

「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」という事故報道も時々耳にします

車は便利な乗り物ですが

一歩間違えば大惨事も引き起こしかねないわけですから

もう少し簡単に運転免許を取れないようにした方がいいのかもと思ってしまいます

まぁ、たまたま悪運が強く

3度も危ない目にあいながら無事だったのでこのブログを書いていれますが

ひょっとしたら病院のベットの上だったかもしれませんからね・・・

|

« 9月に入りましたが暑いです | トップページ | それだけは新しくならない? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
3度目の正直にならなくてよかったですね!

お姉さんは、メールだけでなく化粧もしたりしますからね~怖いです。
普通、MR-Sが前を走っていたら気をつけますよね!

おじさんも、おばさんもマイペースというか、前しか見ていないような人が案外事故らないのですよね!coldsweats02
周りが巻き込まれて迷惑ですが・・・
叱られてばかりいる人が言っていますよ!ヘヘ・・

我が家、またネッツのお兄さんが出入りしだしましてsweat01
IQ飽いたのでしょうね~「これが最後!」は何度あるのでしょうsweat01sweat01

投稿: とんちゃん | 2010/09/02 18:51

とんちゃん

コメントありがとうございます
ほんと3度目の正直にならなくてよかったです

確かに化粧しているお姉さんも多いですよね
そういう人ですから「普通」じゃないと思いますよcoldsweats02

周りを見ずに運転していて事故を今まで起こしたことのない人は
いつか取り返しのつかない大きな事故を起こすのではないかと・・・

男が「最後」と言ったら
やはり守らないとね~
出来ない、守れないことを言ってはいけませんよねsign03

投稿: カー助 | 2010/09/02 20:36

居ます。います。います。3回言ってしまいましたcoldsweats01

其れでも事故に遭うと、こっちが悪くなくても警察に「あなたもそのくらいのことを予想して走行するのが安全運転ですよ」なんて、偉そうに言われちゃうんです。

投稿: 玉井人ひろた | 2010/09/02 22:02

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
まぁ、もっと運転免許の取得を厳しくすればいいのでしょうが
政治家は自動車業界の献金が欲しいのでしょうからね~
国民の命よりお金が大事な人たちが政治をしてちゃダメってことですかね

投稿: カー助 | 2010/09/03 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月に入りましたが暑いです | トップページ | それだけは新しくならない? »