« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/28

名前が書けるようになっていました

日曜日に

亡くなった妻の両親が

ひ孫であるチビとチビ2に会いたいと我が家へやって来ました

本当ならお彼岸に来た時にひ孫に会えるはずだったのですが

チビ2が熱を出して

娘一家は来ませんでしたので

妻の両親はひ孫に会えることを楽しみにしていたのですが

会うことが出来なかったため

娘に電話を入れて

「日曜日に我が家で」ということになったそうです

チビ2は

見慣れぬ2人にちょっと緊張気味でしたが

チビは

お土産に貰ったおもちゃでゴロニャン状態でしたので

2人は大喜びsign01

まぁ、それでも昼食を食べる時に

妻のお母さんが

自分の脇に来て食べるようにチビに言ったのですが

「バーバとじいちゃん(カー助)の間がいい」と

慣れ親しんだところの方が安心なのでしょう

幼児ですので『気を使う』はまだまだ無理でしょうしねcoldsweats01

そんなチビですが

最近、絵(?)を描くのが好きなようで

色鉛筆を使って

この日も我が家のばあさんの顔を描いたりしていましたので

カー助が妻の両親の顔を描いてあげるように言うと

2人の顔を覗き込んでは描いて

その描いた顔の絵(?)の脇に

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言いながら

まさにミミズのような字のつもりのものを書いていたのですが

自分の名前を言いながら書いているものをみると

決して上手ではありませんが

これが読める字になっているのですよね

思わず「誰にこの字教わったの?」と聞いてみると

「○○のおばあちゃん」と言うチビ

どうやら娘の旦那さんのお母さんに教えてもらったようで

文字という概念と

自分の名前だけはひらがなで書けるようになったようですhappy01

さらに

チビ2の名前を言いながら

ぐちゃぐちゃ書いていて

こちらはまだ教わっていないようでしたので

カー助が見本を書いて見せ

真似させてはみましたが

1度や2度で覚えさせるのはまだまだ到底無理なようで

根気良く教えなければ駄目なようですsweat01

そう考えると

旦那さんのお母さんであるおばあちゃんは

きっと根気良く教えたのでしょうね

教えなくても周りの影響で覚えるものもあれば

やってみせて覚えさせるものから

根気強く教えて覚えさせるものもあったり

いくら教えてもなかなか覚えないものもあったりと

『教える』もいろいろなのですよね

| | コメント (2)

2010/10/27

シートカバー

愛車のMR-Sも

乗り始めて9年半

走行距離も12万キロを越えて

タイヤも2回交換して

オイル交換はちゃんとやっていますし

ワックス掛けだってしていますが

当然、運転するためには乗るわけで

乗ったらこれまた当然降ります

狭く、決して乗り降りしやすい車ではありませんから

そのたびにシートを体で擦るわけで

Img_4125

特に運転席のシートのホールドしてくれる盛り上がっている部分はかなり傷んできました

Img_4124

シート交換すると多額の出費となりますしね~crying

カーショップ等でシートカバーを探せど

ヘッドレスト付きシート用は色々売られているのですが

スポーツタイプのシートカバーって意外と売られてないのですよねdown

そんな時

車関係の仕事をしている知り合いのF君が

車種と年式でオーダーメイドでシートカバーを作ってくれるところがあるとの情報を教えてくれましたので

早速、彼に頼み

10日ほど経って

彼がそのシートカバーを取り付けにきてくれました

Img_4142

シートだけは新車の気分sign02happy01

やっぱり綺麗だと気分も良くなりますgood

って自己満足していま~す

| | コメント (0)

2010/10/26

照葉峡

昨日書いた話の続きで

りんご狩りをしてもまだ時間が充分ありましたので

少し前に

友人のO君が

「水上から尾瀬方面に向かう道沿いの紅葉が綺麗なんだよね」と言っていたのを思い出し

行ってみることに

冬の天気予報で

関東地方で一番の積雪があるという「みなかみ町 藤原」の藤原ダムを過ぎ

ちなみに

今朝の天気予報では

今晩、みなかみ町は雪だとか・・・snow

その奥にある奈良俣ダムを過ぎたあたりから

Img_4154

少しずつ山が紅葉していて

奥利根の源流の川沿いを走る道路は

なかなかのドライブコースって感じですrvcardash

Img_4168

Img_4161

道路のちょっと広くなったところには

車をとめて写真を撮っている人も大勢いました

Img_4166

Img_4169_2

途中で来た道を引き返そうかとも思いましたが

「ドライブsign01ドライブsign01」と思い走り続け

国道401号へ出て

国道120号で沼田ICを目指して帰路についたのですが

途中の吹割りの滝あたりで渋滞に1度はまり

それをやっと過ぎたと思ったら

今度は沼田IC手前から国道120号が大渋滞sweat01

「あ~あ」と思っていると

前の地元ナンバーの軽自動車が

細い道へ元気良く右折していきましたので

「きっと抜け道を知っているのだろうsign03」と思い

その車について行くことにしたカー助

右へ左へと曲がりながら進む先導車(?)

「お~、さすが地元sign01よく道を知っているなぁ」と思うと同時に

「その辺に自宅があったりして・・・・coldsweats01」とちょっと不安になってみたりもしたのですが

運良くその車は沼田ICの近くまで行ってくれ

大助かりでしたよ~coldsweats01

その後、関越道も少しだけ渋滞にはまりましたが

イライラするほどでもなく無事に帰ってこれました

行楽シーズンは

自分だけが走っているわけではありませんから

渋滞はつきものですよねdown

まだまだ紅葉の見頃はこれからですから

またドライブに出かけたいと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2010/10/25

蕎麦とりんご

土曜日は

絶好のお出かけ日和でしたので

ドライブをかねて

久しぶりに赤城山南面にある桑風庵へ

蕎麦を食べに

Img_4147

いつもの5合もりと

野菜の天ぷら、舞茸の天ぷらを注文です

Img_4144

Img_4149

大好きな蕎麦を食べ終り

もう1つ大好きなりんごのシーズンですので

沼田へりんご狩りに行きました

Img_4150

Img_4153

りんご狩りをする前に試食をさせてくれますので

紅玉と陽光と名月を食べてみて

陽光を多めに

名月を少し狩ってきました

やはりドライブは好きなものを食べに行くのがいいですかね~happy01

| | コメント (2)

2010/10/22

今シーズンも終わりました

今年も4月から

朝5時起きして

火曜日と金曜日にやってきた朝野球も

今朝で今シーズンの最後の試合でした

本来なら

今月初めで終わる予定でしたが

雨で流れた試合もあり

今日まで延びてしまい

夏は5時に起きても明るかったのに

10月も中旬過ぎればもう真っ暗です

試合開始の午前6時でも暗く

先々週からは照明をつけての点灯試合となっていました

まぁ、それはそれで

カクテル光線の中もいいかな~って感じですがhappy01

欲の深いカー助は

「最後の打席は大きな当たりが打ちたい」と思ってしまい

結局、そんな欲を出すものだから

久しぶりの三振などをしてしまいましたcrying

半年間、怪我もなく楽しく出来たのですから

良しsign01とすべきですかねcoldsweats01

来年の4月までお休みですので

時々バッティングセンターへ行って

体がなまらないようにしないとでしょうかね

来年も楽しくできるといいなぁ~

| | コメント (0)

2010/10/20

歯はもろくなっている?

しば~らく前に

歯の治療を終えてから

その後も月に1度

クリーニングに歯医者さんへ行っているカー助ですが

先週

かた焼きせんべいを食べていると

左上の奥歯の一部がかけてしまい

「まぁ、来週、クリーニングで歯医者さんへ行く予定だから、その時にみてもらおう」と思い

予約日の今日、歯医者さんへ行って

先生に「その後、何かおかわりありませんか?」といつものように聞かれましたので

「左上の奥歯がちょっとかけたようなのですが」と言うと

そこを見ながら「あぁ、ちょっとかけてますね。削って型を取ってつめましょう」ということになり

「神経の生きている歯ですから麻酔をします」と言われ

久しぶりに歯茎に注射を打たれ

削って型を取って

来週、そこへ詰め物をすることとなりました

それまで仮の詰め物が入っていますので

「ガムやキャラメルなど粘着力の強いものを食べないように」とのご注意をいただき

まぁ、キャラメルを食べることはありませんが

昨今、たばこを吸えないところも多く

そういうところへ行く時は

ガムをかむことの多いカー助にとっては

ちょっと辛い1週間になりそうですcoldsweats01

事務所に戻り

トリップコーヒーをいれ

飲もうとしたら

麻酔がきいていて上手に飲めませんdownsweat02

それにしても

せんべいに歯が負けるようでは困りものですよね~sweat01

筋肉や骨は

ある程度鍛えれば老化を防げる感じですが

歯は鍛えようがないsign02

でしょうかね

牛乳飲んで、小魚食べて

カルシウムを充分取るのがいいのかな?

これからの人生は

老化と上手に付き合っていくのでしょうかねcoldsweats01

| | コメント (2)

2010/10/18

花明かり 貸切風呂編

少し前に

事務所の近くにできた日帰り入浴施設「花あかり」へ行った話を書きましたが

朝晩はやっと少し涼しくなり

温泉施設に行くのにちょうどいい感じですので

今回は

貸切風呂へ行ってみました

前にも書きましたが

こちらは「泊まれないリゾート」というキャッチフレーズで

広い敷地内に施設が点在しているつくりになっており

知り合いの間でも

そのつくりに賛否両論です

まぁ、確かに

日帰り温泉施設にそこまで望んでいる人がどれだけいるのか?とも思いますし

面倒くさがりの人には

全ての施設がくっついていた方が便利だと思うようですね

いい加減なカー助は

どっちでもいいんじゃないの?的な感じで

のんびりできればそれでいいのですが・・・coldsweats01

仕事を終えてから行きましたので

真っ暗ですが

ハロウィンの飾りつけがされていて

Img_4139

古い日本人のカー助には

時代の変化というか

な~んでも取り入れちゃう日本人に閉口してしまったりという感じですかねsweat01

貸切風呂の大きな岩の浴槽はなかなかいいかも

Img_4135

浴槽の半分ぐらいまで屋根があるつくりですから

夜空も見えて露天風呂感覚で落ち着ける雰囲気でしょうか

ちなみに

貸切風呂は

1時間1500円とリーズナブルですから

の~んびり入りたい時はいいかもしれませんよgood

| | コメント (2)

2010/10/14

車好きになるかな?

孫のチビ2は

1歳と1ヵ月になり

好きなことや嫌いなことが徐々にはっきりしだしました

感情も幼児らしくはっきりしていますし

泣く時は大泣きですしsweat01

楽しい時は満面の笑顔でニコニコhappy01

まぁ、泣くことの一番の理由は

お姉ちゃんであるチビにちょっかいを出されたり

遊んでいるおもちゃを取り上げられたりが多いのですが・・・coldsweats02

まだまだ1歳ちょっとですので

複雑な遊びもできませんし

おもちゃも

単純な動きをするものや音の出るもに興味があるようで

中でも

今、一番のお気に入りは

Img_4128

ばあさんに買ってもらった車のようです

チョロQと同じで

少しバックされるとゼンマイが巻かれて走るようにできているのですが

まだまだその仕組みは理解できないようで

持って前後に動かしているうちに

自然にゼンマイが巻かれて走り出すと大喜びして

追い掛け回して遊んでいます

動くおもちゃは

しばらく1人で遊べますので

見ている方としては楽でもありますよね

動くから好きなのか?

カー助の血も引いていますので

車が好きなのか?

まだまだわかりませんがね~coldsweats01

| | コメント (2)

2010/10/13

喜楽里 別邸

9日の土曜日

雨でしたので

ドライブには不向きということで

宮沢湖畔にある日帰り温泉施設「喜楽里 別邸」に行って来ました

ここは以前に

ドライブの帰りに寄ってみようと行ったのですが

駐車場がもの凄く満杯で

諦めて帰ってきたことがあり

それならばと

この日はオープンする9時近くに行ってみました

さすがにこの時間だと駐車場もガラガラでしたが

どんどんやって来る人がいますので

人気があるようです

Img_4092

受付で「こちらには初めてですか?」と聞かれましたので

「初めてです」と答えると

親切にここのシステム等を教えてくれ

温熱房と岩盤浴が含まれたコースを選び中へ

建物の内装は和風な感じで落ち着いた雰囲気です

内湯には普通の浴槽の他に高濃度炭酸泉風呂、サウナ、塩サウナとあり

炭酸風呂は体に泡がたくさんついて温まりそうな感じです

露天風呂は

展望風呂と寝ころび湯があり

宮沢湖畔の高台にあることもあり

また、座って展望できるように浴槽の中の足の部分が1段深くなっていて

更にパイプでできた背もたれというか首が押し当てられるようになっていましたので

展望しながら楽に入れて最高でしたgood

その後、2階に上がり

温熱房と岩盤浴でゆっくり横になって汗をかき

その汗を内湯で流して

コインマッサージ機で一休み

気持ち良くって思わず寝てしまいそうになりますよね~coldsweats01

昼食は

館内にあるレストランでバイキングをいただきました

90分制の食べ放題ですので

のんびりできてお勧めかと思います

雨の日は半日こんな過ごし方もいいかと思いますねhappy01

| | コメント (2)

2010/10/12

セグウェイ初体験

少し前に

時々コメントを入れてくれるmamiaさんのブログに

「セグウェイに乗ってきました」という記事があり

思わず「セグウェイは、カー助も乗ってみたいものの1つです」とコメントを入れたのですが

その返信コメントに

「森林公園でもセグウェイに乗れますよ」とあり

えっsign03知らなかった~」って感じでした

ウォーキングで森林公園の南口前まではよく行きますが

中に入ることは少なく

いいことを教えていただいたと

早速、森林公園のホームページを見てみると

確かに「セグウェイツアー」というのがあり

予約をして、昨日の体育の日に行って来ました

セグウェイ自然体験ツアーは

自然ガイド(インタープリター)の方とともに

セグウェイに乗車して園内を巡るというもので

事前説明と乗車講習が60分あり

その後、90分の園内ツアーです

ちなみに

制限は

16才以上で概ね70才ぐらいまでで

体重制限は

45kg以上118kg未満だそうです

スリムな女性はダメなのでしょうかね~coldsweats01

受付を済ませ

まずは説明を聞いて

実際にセグウェイに乗ってみます

スイッチの入れ方を教わり

乗り降りの仕方を実践し

まずは、少し前へ走って止まるをやったり

右に回ったり、左に回ったりをし

スラローム走行の練習をしましたが

決して難しくはなく

誰にでも乗れる感じですし

とにかく楽しいですhappy01

講習の最後に

参加者6人でセグウェイに乗って簡単なゲームをし

さぁ、ツアースタートです

この日は少し暑いくらいでしたが

園内の木立の中をセグウェイに乗って走るのは気持ちがいいですよ~

アップダウンもあるコースで

園内の遊歩道には大勢の来園者もいて

その中を右へ左へと操作(?)しながら走るのも超~楽しかったですhappy01

コースの何箇所かで止まり

ガイドの方の説明を聞いたり

景色や花を楽しんだり

Img_4101

Img_4109

ハーブ園で休憩も

Img_4107

Img_4104

ガイドの方が用意してくれた紅茶とお菓子をいただいて

Img_4105

再スタート

Img_4111

狭いコースでは1列に

広いところでは横に並んでも走れます

ちょっとスラローム走行dashな~んかしてみたりして・・・coldsweats01

速度は10キロちょっとぐらいですが

風を切る感じが心地良かったです

楽しいと時間の過ぎるのは早いもので

90分はあっという間でしたねsweat01

最後に

セグウェイ ログブックをいただき

Img_4120

中に1つスタンプをいただいて

次回からは1000円引きだそうです

季節ごとに園内の見頃の花々もかわりますし

紅葉ナイトツアーなども計画があるとかの話でしたので

違うコースでまた乗ってみたセグウェイですgood

| | コメント (2)

2010/10/07

洗車とワックス掛けと撥水コート

やっと秋らしい気候になってきましたので

洗車をして

ワックス掛けをし

ガラコで撥水コートもしました

洗車は時々していましたが

ワックス掛けは半年ぶりぐらいでしょうか

猛暑の中、ワックス掛けまですると熱中症になりそうですから

涼しくなるのを待っていたのですよね

コイン洗車場へ行くと

同類の方々がいて

一生懸命に洗車したりワックス掛けしたりしています

中には

細かな部分を歯ブラシで洗っている人までcoldsweats01

何ごとにも凝り性というか

マニアックな人はいるのですよね~

まぁ、好きなことには夢中になれるという人もいていいのかとも思いますが

カー助は

そこまではなれないですね

それでも手洗いできれいにし

ワックスを掛けて

撥水コートをし

ワックスとガラコが乾いて拭き取るまでの間

車内掃除をしたのですが

ヘビースモーカーのカー助の車ですので

フロントガラスの内側や

ルームミラーはたばこのヤニを拭き取ると

「こんなにきれいになって視界が良くなるか?」と思うほどですdowncoldsweats02

Img_4084

Img_4087

最後にタイヤも磨いてできあがりhappy01

Img_4089

そして毎回思うことは

せっかくきれいにしたのだから

どこかへドライブに行かなきゃ?と思うのですがcoldsweats01

今のところ

いいドライブコースが思い浮かばないのですよね・・・

| | コメント (6)

2010/10/05

刑罰が軽すぎると思うのですが・・・

テレビのニュースは

「小沢一郎起訴」で馬鹿騒ぎですが

その「起訴」で現実に何がかわるのでしょうかね?

同じ昨日

東京都江戸川区で今年の1月に

小学1年生の少年が

両親に暴行を受けて亡くなった事件の裁判が

東京地裁であり

「抵抗できない子供に一方的に暴行を加えており、執拗かつ卑劣な犯行で悪質な児童虐待だ。自分を守ってくれるはずの父母に生命を奪われた被害者の恐怖感、絶望感は大きかった」と述べ

父親に懲役8年(求刑懲役10年)

母親に懲役5年(求刑懲役7年)が言い渡されています

さらに裁判長は

「学校や親族から暴力をやめるよう強く警告を受けたのに暴行を繰り返しており、偶発的な犯行ではない」と批判し

「犯行を直視し、内省を深めているか疑問だ」とも述べています

それならなぜ求刑通り

あるいは求刑を上回る刑罰を言い渡さなかったのでしょうか?

同じ昨日

新潟地裁で

連続強姦未遂に問われた男に

「被害者の人格を無視し、卑劣かつ身勝手だ」として

懲役14年(求刑懲役20年)の判決が言い渡されています

決して強姦未遂罪の判決が重過ぎるというつもりもなく

こちらも常習性があるようですから

求刑通り懲役20年でもいいと思います

本来、比較すべきではないのかとも思いますが

罪もない少年の命を奪った犯行の方が刑罰が軽いというのもおかしくはないでしょうかね

幼児や児童に対する虐待の場合

殺人罪が適用されることは皆無ですよね

日本の裁判では

「殺意があったか?」などが大きく扱われ過ぎはしないでしょうかね

ナイフで刺しておきながら

「殺すつもりはなかった」なんて主張する犯人、弁護人がたくさんいますし

その行為が死につながる可能性があったり

執拗な暴行を加え続けた場合など

殺人罪を適用すべきではないかと思いますし

それが難しいなら

悪質な暴行致死罪の刑罰を重くするようにすべきではないかと思いますね

長年介護をし

その疲労、絶望感から起こしてしまった

情状酌量の余地がある犯罪の判決と

執拗かつ卑劣な幼児、児童虐待の犯罪の判決が

大差ないのではおかしいと思うのですが・・・

| | コメント (0)

2010/10/04

地デジいらないかも・・・

前にも少し書いたことがありますが

テレビはどこのチャンネルを回しても

正確にはリモコンですから今の時代「回す」ではなく「かえても」ですかねcoldsweats01

同じような『芸人』と呼ばれる面白くもおかしくもない人が出ていて

同じような番組をやっていますし

お子チャマ向けのドラマも見る気になれず

年々テレビを見る時間が減っていたのですが

少し前から

BSとケーブルテレビを見るようになり

決して騒がしくないBSの番組や

ケーブルテレビでは

スポーツ専門チャンネルで

地上派では滅多に放送されない

ラグビーやWRCラリーを見たり

野球も

日本のプロのほぼ全試合から大リーグもあり

大学野球もやっていれば

リトルリーグの世界大会まで放送してくれますので楽しく見れますし

時々「これもスポーツかいな?coldsweats01」と思うものまでやっていたりして

新たな面白さの発見とともに楽しく見たりもしています

今、はまっているのはケーブルテレビの海外ドラマですかね

CSI、CSIマイアミ、CSI NYはついつい見入ってしまいますし

他にもLOSTやHEROESをはじめ

スタートレックシリーズなどから

サンダーバードなんて懐かしいものもやっていますし

先日は

昔のテレビドラマ「青春とはなんだ」シリーズの映画化された「こらが青春だ!」なんてのを見てしまい

先生役の夏木陽介も若々しければ

生徒役で当時出ていた人も今はみんなお年寄りですし

布施明の挿入歌「貴様と俺」の

note空に燃えてる~デッカイ太陽~

は思わず一緒に口ずさんでしまいましたよcoldsweats01

そんなわけで

今やカー助のテレビを見ている割合は

ケーブルテレビ7割

BS2割

地上デジタル1割という感じかもしれません

地上デジタルの1割も

ニュース等が中心ですから

BSでもニュースはやっていますし

ケーブルテレビにはニュース専門チャンネルまでありますので

ある意味

地上デジタルはいらないsign02って感じかもしれませんねsweat01

趣味や考え方や

「楽しいもの」の違う子どもからお年寄りまで

みんなに満足してもらう番組をつくることには無理もあるでしょうし

今や多くの選択肢があり

それを選べることはありがたいことでもあり

それを使わない手はないのかとも思いますね

| | コメント (0)

2010/10/01

ねこまたまんじゅう

おばさんからのいただきもので

その名は「ねこまたまんじゅう」だそうで

熊谷市のお店で売っているのだとか

決して猫の又の形をしているわけでもなく

猫がまたいで通り過ぎちゃうという意味でもないと思いますcoldsweats01

いただいたのは6個で

全て中身が違って

こしあん、つぶあんなど色々入っているそうで

1つがかなりの大きさです

Img_4079

1つ選んで割ってみると

味噌味のあんでした

Img_4080

甘過ぎが好きじゃないカー助には丁度いい感じで

この引きの良さにも強運が出ていますかねcoldsweats01

まぁ、こういうささやかなところで運を使い果たしてしまっているからか

ジャンボ宝くじなどは当たりませんが・・・crying

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »