« 花明かり 貸切風呂編 | トップページ | 今シーズンも終わりました »

2010/10/20

歯はもろくなっている?

しば~らく前に

歯の治療を終えてから

その後も月に1度

クリーニングに歯医者さんへ行っているカー助ですが

先週

かた焼きせんべいを食べていると

左上の奥歯の一部がかけてしまい

「まぁ、来週、クリーニングで歯医者さんへ行く予定だから、その時にみてもらおう」と思い

予約日の今日、歯医者さんへ行って

先生に「その後、何かおかわりありませんか?」といつものように聞かれましたので

「左上の奥歯がちょっとかけたようなのですが」と言うと

そこを見ながら「あぁ、ちょっとかけてますね。削って型を取ってつめましょう」ということになり

「神経の生きている歯ですから麻酔をします」と言われ

久しぶりに歯茎に注射を打たれ

削って型を取って

来週、そこへ詰め物をすることとなりました

それまで仮の詰め物が入っていますので

「ガムやキャラメルなど粘着力の強いものを食べないように」とのご注意をいただき

まぁ、キャラメルを食べることはありませんが

昨今、たばこを吸えないところも多く

そういうところへ行く時は

ガムをかむことの多いカー助にとっては

ちょっと辛い1週間になりそうですcoldsweats01

事務所に戻り

トリップコーヒーをいれ

飲もうとしたら

麻酔がきいていて上手に飲めませんdownsweat02

それにしても

せんべいに歯が負けるようでは困りものですよね~sweat01

筋肉や骨は

ある程度鍛えれば老化を防げる感じですが

歯は鍛えようがないsign02

でしょうかね

牛乳飲んで、小魚食べて

カルシウムを充分取るのがいいのかな?

これからの人生は

老化と上手に付き合っていくのでしょうかねcoldsweats01

|

« 花明かり 貸切風呂編 | トップページ | 今シーズンも終わりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
昔の人はうまいことを言ったもので「歯・目・●●」加齢は歯からと言う事でしょうか・・・ともかく今から牛乳小魚と言うのは摂らないよりもいいいでしょうが、あまり効果は期待できないと思いますよ。happy01

投稿: cuore | 2010/10/21 16:45

cuoreさん

コメントありがとうございます
アハハ、歯、目、●●は
老いが実感しやすいからそう言われるのでしょうね
他にも老いは忍び寄っているのでしょうが
なかなか気づかない部分もあるのでしょうねcoldsweats02

効果が薄くても
入れ歯ではなく自分の歯で食べたいので牛乳飲んで小魚を食べたいと思いますhappy02

投稿: カー助 | 2010/10/21 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花明かり 貸切風呂編 | トップページ | 今シーズンも終わりました »