« キャンピングカー | トップページ | もみじまんじゅう »

2010/11/09

宗谷と羊蹄丸

昨日書いた続きで

お台場でキャンピングカーを見たあとに

直ぐ近くにある船の科学館へ行ってみました

Img_4240

館内は

色々な船の模型や

船の歴史などの展示がしてあり

Img_4244

Img_4247

Img_4248

外には

1956年(カー助が生まれる1年前ですから大昔?)に日本で初めて南極観測に向かった「宗谷」が展示してあります

Img_4249

「この船で南極まで?」と思うほど小さな船ですよね

当然、船内も狭く

Img_4251

175cmのカー助は時々頭をぶつけそうになります

この時の「有名な」といえば

Img_4253

タロ、ジロの2匹の犬ですかね

船も装備も今ほど良くなかった時代の南極観測は大変だったろうと

この船を見ると思います

もう1隻係留されているのが

青函連絡船として使われていた「羊蹄丸」

Img_4258

残念ながらこちらは

青函連絡船とはちょっと関係ないような展示用に改造されていて

当時の船室等を見ることができませんweep

どちらも役目を終えてここで余生を過ごしているのですよね

|

« キャンピングカー | トップページ | もみじまんじゅう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンピングカー | トップページ | もみじまんじゅう »