« 鉄道博物館へ行って来ました | トップページ | 危ない話 »

2010/12/07

運転士体験教室

昨日の話の続きで

せっかく鉄道博物館へ行ったのですから

懐かしい電車を見て郷愁に浸るだけでももったいないと思い

運転士体験教室を受けてきました

こちら

初級、中級、上級とあり

もちろん初めてのカー助は初級を受けたわけで

500円で40分

運転シュミレータで運転士の体験が出来ます

Img_4449

予約をいれ

集合時間に行き、受付をすると

白い手袋が渡され

各自運転シュミレータの前に座り

説明されるように擬似運転をします

ちなみに

この運転シュミレータは本物そっくりに作られているそうです

列車のドアが閉まると写真の下のランプが点灯し

それを指差し確認し「点灯」と声に出して言い

前方の画面の信号が青であることを指差し確認し「出発進行dash

時速100kmまで加速し

惰力運転に切り替え

駅の手前でブレーキをかけ

停止位置にいかに上手に止めるかをやるのですが

これがなかなか難しいsign01

何度かこれをやり

最後は画面に雪が降ってきて

制動距離が伸びたブレーキで停車位置にとまるのですが

「電車は急に止まれない」を実感するとともに

電車の運転士さんがいかに上手に止めているかがわった体験でした

機会があれば

中級もやってみたくなりましたhappy01

お昼ご飯は

せっかくなので

日本食堂のお弁当を買い

ランチトレインという車内で食事が出来るよう開放された列車で食べました

Img_4444

Img_4451

館内には

ミュージアムショップというお土産売り場もあり

ここがまたそそりますよね~coldsweats01

カー助は

車内放送のアナウンス入りの電車の形をした目覚ましが気に入ったのですが

ちょっとお高かったので

『テツオトサウンドポッド』というのを買ってきました

Img_4462

駅名のところを押すと

ホームに流れている山手線の発車ベルが鳴ります

色々な駅のものが売られていて

サンプルが置かれており

実際にその駅で流されている発車ベルの音を聞くことが出来るのですが

カー助は一番聞きなれた池袋駅がツボにはまったのですよね~coldsweats01

押してメロディーが流れると

つい「ドアが閉まっちゃう、早く乗らないと」と思っちゃいますhappy01

決して鉄ちゃんではないカー助ですが

アナウンス入り目覚ましに

この発車ベルが気に入ったということは

音鉄の要素があるのでしょうかsweat01

|

« 鉄道博物館へ行って来ました | トップページ | 危ない話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
さすが幾つになっても男の子ですね[train楽しい体験が出来てよかったですね。

投稿: cuore | 2010/12/07 17:51

cuoreさん

コメントありがとうございます
こういう体験は
ついつい夢中になってしまいますよねcoldsweats01

最近は女性の鉄道マニアの人も増えているようですし
昔懐かしいものを見て
当時を思い出したりして楽しむのには男女は関係ないですかねhappy01

投稿: カー助 | 2010/12/07 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道博物館へ行って来ました | トップページ | 危ない話 »