« アイドリングストップ車? | トップページ | 運転士体験教室 »

2010/12/06

鉄道博物館へ行って来ました

さいたま市にある鉄道博物館へ行って来ました

オープン当初はすごい人気で

かなり混んでいたようで

人ごみの嫌いなカー助は

「少し空いたら行こう」と思っていましたので

そろそろ大丈夫かと思い行って来た次第です

鉄道博物館駅からの通路の床には時刻表が貼られていて

ちょっとお洒落という感じですかね

Img_4457

土曜日でガラガラとはいきませんが

過熱気味のブームは落ち着いたのか

それほど混んではいませんでしたが

D51の運転シュミレータや

Img_4442

ミニ運転列車などはかなりの人気で

予約券を取るのに並ぶようらしいです

まぁ、カー助の場合そこまで熱くありませんので

ゆっくり見れるヒストリーゾーンで古い列車を見て昔を思い出したりですねcoldsweats01

Img_4376

駅名の看板も昔の雰囲気をだしています

Img_4377

懐かしい列車に昔のことを思いだしたりもしますが

昭和32年生まれのカー助はSLには乗った記憶はありません

Img_4386

子供の頃の電車の床が木だったのは覚えています

Img_4387

Img_4388

日よけも木で出来ていたのですよね~

Img_4391

特急電車は

今見たいにお洒落な車両ではなく

みんなボンネット型でしたよね

Img_4398

Img_4400

網棚にはこんな荷物が載っていた?happy01

Img_4402

カー助が初めて新幹線に乗ったのは

中学の修学旅行でした

Img_4422

座席はこんな感じだったのを思い出しました

Img_4423

当時は最先端な感じがしましたが

今見ると、ちょっと古くさい感じがしますね

ヒストリーゾーンを上から見るとこんな感じで

Img_4445

懐かしさがいっぱい詰まっている感じですかね

他にも列車や駅の模型も展示してあり

Img_4431

Img_4428

模型鉄道ジオラマの大きさは圧巻な感じですかね

Img_4438

夜を演出したジオラマもなかなかいいです

Img_4435

マニアが欲しくなる気持ちが少し理解できたりして・・・happy01

せっかく行ったのだからと

見るだけではなく体験もと思い

運転手体験教室へ参加しましたので

その話は明日書きたいと思います

 

|

« アイドリングストップ車? | トップページ | 運転士体験教室 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

小学校の修学旅行も、中学校の修学旅行もSLだった私です。
トンネルに入る前に、急いで窓を閉めないと大変なことになりました。bearing
高校の時も、直角の木の背もたれはお尻や腰が痛かったです~

投稿: とんちゃん | 2010/12/06 18:54

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですか~
とんちゃんは生きた鉄道史ですかね?coldsweats01
今では観光用にSLが走ってますが
当時は大変だったということですね
確かに座席も今から考えると
よくこんなものに座っていたと思うほどクッション性が悪かったですよねsweat01

投稿: カー助 | 2010/12/06 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイドリングストップ車? | トップページ | 運転士体験教室 »