« 伊達直人 | トップページ | 小江戸蔵里 »

2011/01/07

トイレの神様

1月10日付のオリコンのシングルランキングで

植村花菜さんの「トイレの神様」が首位だそうです

毎年、年明けのシングルランキングは

年末の紅白歌合戦の影響を受け

大きく順位を上げたり

再び売れ出したりする曲があるようです

この唄、ラジオでは昨年そこそこそ流されていましたが

日頃、ラジオを聴かない人には

紅白歌合戦で初めて聴くこととなり

耳に残った、心に響き再び売れ出したということですかね

おばあちゃんの孫のために話したトイレの神様の話

可愛い、大事な孫娘を想っての「きれいな女神様」はいい話だと思います

そもそも『神様』とは

人間が造りだしたものですよね

こんな大事な人を想っての神様は素敵な存在かと思いますが

『神』は

時々、人間に都合よく利用されてしまうこともあります

『神』は宗教となり

教祖や熱心な信者といわれる人たちにより

都合よく利用され

異教徒の命を奪ったり

過激な方向にむかったりもしてしまうのですよね

救うべきはずの神が

いつの間にか悪事のために利用されてしまったのでは

もはや神様ではないのではないでしょうか?

トイレの神様のような小さな神様こそ本当の神様なのかもしれませんね

|

« 伊達直人 | トップページ | 小江戸蔵里 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トイレの神様、きれいな女神様…
女の子の躾けにいい響きですね!
お腹の大きい時に、「母親がトイレを綺麗にしていると、美人の子がうまれるよ!」とは言われますよね!
一生懸命トイレ掃除をしましたが…美しい女の子には恵まれませんでした。bearing
かがんで、ごしごし掃除することが、安産にもつながると言う教えでしょう。
私もしみじみ聞きました。happy01

投稿: とんちゃん | 2011/01/07 18:25

とんちゃん

コメントありがとうございます
昔からの教えには
経験に基づいた何かがありますよね
トイレの掃除を一生懸命やられても
みんなが見た目にきれいになれるとも思いませんが
内面のきれいないいお嫁さんにはなれるかと思いますよねhappy01

トイレの神様のおばあちゃんと孫娘のことは
家族のつながりで
聞き手のそれぞれの年代で感じるものがあるのかもしれませんね

投稿: カー助 | 2011/01/07 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊達直人 | トップページ | 小江戸蔵里 »