« マーケットテラス | トップページ | エコポイント »

2011/01/18

見て学ぶ

土曜日は

亡くなった妻の両親が

娘たちに我が家へ来るように頼んで

ひ孫に会いにやって来ました

チビは2人を覚えていますので

最初から元気良く一緒に遊べるのですが

チビ2は

見慣れる人がいるという感じで

ママのそばをしばらく離れません

まぁ、それでも少し経てばチビと一緒になって遊びだすのですが

日頃、チビは暗いところとか

電気のついていない部屋へは怖がって入っていかないのですが

チビ2は

そんなのおかまいなしという感じで

暗い部屋でもどこへでも入っていけるのですが

見慣れる人はダメなようです

そんなチビ2は

お姉ちゃんであるチビの真似をしたがるようになってきました

いいことでいえば

食べ終わった自分の食器をチビが台所のシンクまで持っていくのを見ていて

自分で持っていくようになりました

もっとも

少し残っていたりすると最悪で

それを床にこぼしながらだったりすることも・・・coldsweats01

食事中、口の周りに食べ物がついたりすると

チビがティッシュを箱から引き出し口の周りを拭いているのを見ると

チビ2も同じことをします

もちろん、1歳児ですので

上手に拭けるわけもなく

口の周りが汚れていなくても真似してやるのですよね~

人間も動物も

生まれた時は何も知らない、出来ないわけで

親や兄弟など周りのしぐさ、行動を見て真似してやってみて学ぶのですよね

チビやチビ2を見ていると

いかに環境が大事かということを感じてしまいます

白いものを何色にしてしまうかは

周りの環境に大きく左右されるのかと思いますので

じいちゃんとしましては

真似して欲しくないような行動はしないようにしないととも思うのですよね~

そして、もう少しすると

テレビの影響が大きくなるのでしょう

残念なことに

真似して欲しいような内容がテレビにほとんどないのは困ったもので

そのうち

「うるせーsign01じじい」とか言われてたりしてねsweat01

|

« マーケットテラス | トップページ | エコポイント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ちびちゃんもちび2ちゃんも順調な成長ですね。

私の甥や姪は私のことを「○○ねぇねぇ」と呼んでいたのですが、
最近は「○○子さん」と呼ぶようになりました。
周囲が呼ぶのを聞いて自然にそうなって来たようです。
4歳児に呼ばれるとくすぐったくもあるのですが…

私も中学の時に一度だけ「くそばばぁ!」と
母に向かって言ったことがあります。
怒りが押さえきれなかったんですねぇcoldsweats01
父とは仲が良かったので
反抗することもなかったのですが…

悪態つくのも成長のうち、でしょうか??

投稿: mamia | 2011/01/18 19:36

mamiaさん

コメントありがとうございます
時々やって来る孫の成長は
よ~くわかるのですよねhappy01

確かに呼び方などは
成長とともにかわっていくものの1つかもしれませんね

そうかもしれませんね
いいことばかりが成長ではなく
色々なことを経験することが本人にとっての財産になるのかもね
それでも「くそじじいsign01」とは言われたくありませんが・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2011/01/18 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーケットテラス | トップページ | エコポイント »