« 小江戸蔵里 | トップページ | マーケットテラス »

2011/01/13

根気よく

週1回ほどのペースでやって来るチビたちで

昨日も帰ると

大騒ぎしながら遊んでいました

やがて夕飯になり

チビは大好きなミニトマトを

いくら好きでもそんなに食べるか?と思うほど食べています

まぁ、お菓子類を食べるよりは

その方がいいのでしょうが・・・

食後はチビもチビ2も元気に遊びます

大人から見たら

そんなことがそんなに楽しいか?と思うほど大騒ぎしながら無邪気にhappy01

チビ2の最近のお気に入りは

カー助が2年ほど前に

チビのために買ってあげたアンパンマン消防車なのですが

意地悪なチビは

それをなかなかチビ2に貸してあげません

仕方がないのでチビ2とカー助じいちゃんは他のもので遊んでいると

やはり1人はつまらなのか「じいちゃん、はっけよいしよう」と寄ってくるチビで

「よ~し、やろう。その間アンパンマン消防車を貸してあげなさい」と言い

チビ2はそれに乗って大喜び

しかし、しばらく相撲ごっこをすると

再びチビ2からアンパンマン消防車を取り上げるチビです

このアンパンマン消防車には

ハンドルの下に3つボタンがあり

右のボタンを押すと

アンパンマンの唄のメロディが流れます

チビ2はこの曲がお気に入りのようで

体でリズムをとってニコニコするのですが

右手でハンドルを持つと

左手でボタンを押すようになり

押しやすい左側のボタンを押してしまうと

「ウ~カンカン」という消防車の音になってしまい

何度も何度も根気よく右側のボタンを押してみせ

こっちを押せばいいんだよとチビ2に教えていたのですが

前回までは

どうしても左手で押しやすい左側のボタンを押してしまうというか

ボタンによって流れる音が違うということが理解できていなかったのか

ボタンを押してはみるものの

お好みのメロディではないので

カー助を見ては「う~ん」と

アンパンマンの唄を流せとばかりに催促していたのですが

ふと気づくと昨日はちゃんと右側のボタンを押しているのですよね

根気よく教えた甲斐があったというものですかねhappy01

それと

2人で1台のアンパンマン消防車ではかわいそうかな~と思い

もう1台買ってあげようかとも思いましたが

こちらも根気よく

時に貸してあげたりしながら仲良く遊ぶことを学ばせる方がいいのかな~などとも考えています

買ってあげることは簡単ですが

何でも与えることが

決していい教育にはならないような気がしたりもしているのですよね~

|

« 小江戸蔵里 | トップページ | マーケットテラス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/50573366

この記事へのトラックバック一覧です: 根気よく:

« 小江戸蔵里 | トップページ | マーケットテラス »