« 間違いメール その後 | トップページ | 災害派遣はどこから? »

2011/02/10

真相解明と再発防止策?

ニュースは毎日、大相撲の八百長問題と

国民不在の国会の話ばかりですね

どちらも期待できない

自分たちのことしか考えていないところに共通点がありますが・・・coldsweats02

日本相撲協会は

真相が解明されるまで

本当に本場所と地方巡業を中止するのでしょうかね

警視庁が

野球賭博問題で押収した携帯電話から

削除されていたメールの復元で

八百長関連のメールがあったと報道された時点で

「やばい」と思った力士や親方は

携帯電話を壊すなり買い換えるなりしてますよね~

現に

名前のあがっている10数人の多くは非協力的だとか・・・

まぁ、当然といえば当然ですよね

真相を解明されたら力士生命、親方生命が終わるだろう人は

証拠隠滅をはかりますよね

マスコミは

10数人の多くが十両から幕下へ降格することをさけるために八百長をしたというような報道をしていますが

大関陥落をさけたいがためには八百長はなかったのでしょうかね

それ以外にもあったと思いますよ~

どちらにしても

携帯電話と個人への聞き取り調査だけがたよりでは

真相解明には大きな無理があるような気がしますし

閉鎖社会の中の力士が

1対1で相撲をとるわけですから

再発防止策などあるわけもないと思うのですが・・・

現に本場所では

同部屋対決はありませんよね

理由は

当然、そこに八百長相撲が起きる可能性が非常に高いからですよね

「国技だ」「昔からの伝統だ」と言いますが

年6場所制にしたりと

日本相撲協会の都合のいいように変えてきて

困ったら「国技だ」「伝統だ」というのもどうかな~と思いますよね

それと

八百長相撲をしていた力士たちの多くは

罪悪感があまりなかったのではないでしょうか

それは

八百長相撲が昔から行われ

日常化というか慢性化していて

ある意味「当たり前のこと」に近い感覚だったのではないでしょうか?

本当に真相解明したら

日本相撲協会は終りでしょうし

関係者の多くが

どこで上手に幕引きをするか?を考えているのではないでしょうかね

私は相撲には興味がありませんが

いまだに大相撲を愛し

再開を期待している人もいるようですから

適当なところで切り上げる方がいいのかとも思いますよね

なんたって

大相撲はスポーツじゃないんですからsweat01

|

« 間違いメール その後 | トップページ | 災害派遣はどこから? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「興行」ですから

投稿: 玉井人ひろた | 2011/02/10 19:27

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
そうですね
興行ですから
新聞もテレビもスポーツ扱いするからいけないのですよね

投稿: カー助 | 2011/02/10 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違いメール その後 | トップページ | 災害派遣はどこから? »