« 大相撲に八百長はつきもの? | トップページ | 間違いメール その後 »

2011/02/04

大相撲で思い出した話

昨日の記事で大相撲のことを書きながら思い出した話です

それは40年以上前の

カー助が小学生だった頃

隣町に住んでいたおばあちゃんが

月に1度、病院に来たついでに

我が家へ寄っていくのでした

小学校から帰るとおばあちゃんがいて

いつもかっぱえびせんを買ってきて

一緒に食べるのが日課になっていました

ある時

テレビで大相撲を見ながらかっぱえびせんを2人で食べていると

自分の好きな力士が負け

その一番が流されるVTRを見ながら

「今度は勝つといいね」とおばあちゃん

「うんsign02」と思ったのを覚えています

まぁ、VTRですので絶対に勝つわけないのですが

お気に入り力士を応援するおばあちゃん

今考えると

ありえないような話ですが

おばあちゃんにはVTRがよくわからなかったのか

それほどまでにその力士を応援したかったのかは

今となってはわかりませんが・・・

やがてカー助が中学生になり

帰宅時間が遅くなり

自宅に帰り着くとおばあちゃんは

すでに帰っていて

かっぱえびせんだけが置かれていました

それを見ると

「あ~おばあちゃん今日来たのだな」と思ったものでした

かっぱえびせんを見ると

今でもあの頃のおばあちゃんを時々思い出すカー助であります

|

« 大相撲に八百長はつきもの? | トップページ | 間違いメール その後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

なんか『トイレの神様』の歌みたいな思い出ですね!
トイレではなくかっぱえびせんなところが
カー助さんらしいかも…happy01

投稿: 空 | 2011/02/04 13:16

こんにちは!
カー助さんも、子供の頃(ばあちゃとの思い出)を懐かしむ年になられましたか~
私は、家にばあちゃんが居ませんでしたから、じいちゃんとの思い出ですね!(一緒に寝ていましたからcoldsweats01
テレビが来たのは高校生の終わりでしたから、ラジオです。
大相撲とこまどり姉妹!アハハ

投稿: とんちゃん | 2011/02/04 14:27

空さん

コメントありがとうございます
40年以上前の話を思い出すようになったのは
年をとったせいですかねcoldsweats01

たぶん、かっぱえびせんを毎回買ってきてくれたのは
最初の時にバクバク美味しそうに食べたからなのではないかと今は思っています
かっぱえびせんでは歌にならないですよねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/02/04 15:36

とんちゃん

コメントありがとうございます
自分がじいちゃんになったから
余計におばあちゃんのことを思い出すのでしょうかね

昔はテレビとか一家に一台でしたから
家族で一緒に見たりしていましたし
そういう意味ではテレビやラジオにまつわる家族の思い出も多いのかもしれませんよね

投稿: カー助 | 2011/02/04 15:42

VTRの話、今も我が家の近所にそういう爺さんがいますよ。

国会中継の場面で総理がなんの会議室だったかに入る場面を繰り返し流したのを見て、その爺さん「ほら、また出てきた。この野郎は何回も出たり入ったりしてるなあ」と、真顔で言うので、同じ年の亡き父親が「同じの繰り返して映してるだけだ」と、大笑いしながら突込みを入れたのを思い出しました。

投稿: 玉井人ひろた | 2011/02/05 22:27

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
今でもVTRがわかっていない人がいるのですね
時代の変化についていけないのでしょうかね

投稿: カー助 | 2011/02/06 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相撲に八百長はつきもの? | トップページ | 間違いメール その後 »