« 災害派遣はどこから? | トップページ | キャッシュカードが・・・ »

2011/02/21

嵐のような2日間

先週の金曜日

旦那さんが職場の一泊旅行ということで

娘とチビたちが泊まりでやって来ました

週に1度ほど来ているチビたちですが

泊まりで来るのは超~久しぶりですし

最近は昼間に電車に乗ってやってくることがほとんどだったので

朝から会うことはなかったのですが

この日は

泊まりですので荷物もあるということで

朝早く出勤途中の旦那さんの車で送られてきて

チビたちは我が家で大騒ぎしながら朝食を食べ

嵐のような2日間がスタートsweat01

夕方、仕事を終えて帰ると

飛びついてきて抱っこをせがむチビ2

あっちへ行けこっちへ行けと指示されるまま家の中をうろうろ

抱っこから降ろそうとすると怒るチビ2

エンドレス抱っこは疲れますsweat02

夕飯もお風呂もチビとチビ2が済んでからという生活

「早く寝ちゃえ~」と思いますよねcoldsweats01

土曜日は仕事が休みですので

朝から振り回されました

カー助が起きると

すでにチビたちは朝食中

遊びながら食べていますので

後から食べだしたカー助が食べ終えてもまだ食べています

しばらくして

テレビを見ていたチビが

公園に行きたいと言い

ママが時計を見ながら

「長い針が上へいったら行こうか」と言いました

時刻は9時半

すると30秒ほどして

「長い針が上へいったよ」とチビ

時計を見ると

秒針が上へいっています

確かに秒針も長い針ですが

「その針じゃなくて、今下にある太い方の長い針が上にいったらだよ」と大笑いしながらママ

3歳児に時計の見方を教えるのは難しい?

1時間ほど公園ではなく神社へ行って

どんぐりをたくさん拾って帰ってきましたが

家の中へ入るのは嫌なようで

庭でチビの大好きなシャボン玉をやることに

Img_4546

Img_4547

チビは上手にシャボン玉を吹けますが

チビ2はまだまだ上手に吹けません

しばらくはママとチビが拭いて飛んでいるシャボン玉を追いかけていましたが

それだけでは飽きるようで

表を散歩させられている犬が通ればそちらへと

ちょこちょこ歩き回るので

じいちゃんは目が離せません

表の道へ出た時に

手に握っていたどんぐりがポロッと落ちると

それが丁度側溝の蓋の穴から中へ

まるで「おにぎりコロリン」じゃないか?coldsweats01と思いながら見ていると

その穴を覗き込んで見るチビ2ですが

当然、見えるわけも無く

カー助の方を見ながら

その穴を指差し「ここに入っちゃったから取って」という感じですが

それも無理な話

どうだましてなだめようか?と思っているところへ

別の散歩の犬がやって来て

チビ2の興味がそちらへいって助かりました

結局、迎えにきた20時頃まで

外で、家の中でと引っ張りまわされ

休めないどころか大いに疲れることとなりました

ちょっと前までは

チビ2に触られたくないものや危ないようなものは

少し高いところへ置いておきましたが

最近はイスに登って手にしてみるという進化をしましたので

とにかく目が離せないのも大変ですが

いつまでも大人に騙されやすい幼児でいても困りものですから仕方ないですかねhappy01

チビたちが帰り

嵐の去ったような静けさを取り戻し

娘の旦那さんがお土産に買ってきてくれた温泉饅頭を食べながら

カー助、ばあさん、息子の3人でゆっくりお茶を飲んで通常生活に戻りました

やっぱり育児って大変ですよね~を実感ですcoldsweats01

|

« 災害派遣はどこから? | トップページ | キャッシュカードが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お孫ちゃん見るたびに大きくなって可愛いですネ!
若いおじいちゃんですから遊びにもついていけてるんでしょうが、ちいちゃい子の遊び相手は結構体力いりますよねsmile

育児って大変ですが、にぎやかで楽しそう!
note

投稿: ちえ | 2011/02/23 19:03

ちえさん

コメントありがとうございます
チビ2は食欲旺盛で
日々成長していますhappy01
おっしゃる通りで
小さい子供の相手は目が離せませんし
体力もいりますよね~
それと根気もcoldsweats01
やはり子守は時々がいいですねhappy01

投稿: カー助 | 2011/02/23 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 災害派遣はどこから? | トップページ | キャッシュカードが・・・ »