« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/30

あの時と同じ

昨日は父親の命日でした

妻が亡くなったのも3月

そして今、大災害に同じように悲しい思いをしています

14年前

妻が突然亡くなった時には

お笑い番組やバラエティー番組など見る気になどなれませんでした

そして今、同じ気持ちです

大事な家族の突然の死は

途方にくれ

これからのことなど考える余裕すら奪いました

私の場合

2人の小学生の子供がいましたので

大変ではありましたが

結果として

そのことが頑張る糧となったのかもしれませんし

子供たちがいなければ心が折れてしまっていたかもしれません

今回の大災害で

そういう糧を失ってしまった人のことが一番心配です

大変なことでも生きていくには糧のようなものが必要なのではないでしょうかね

いいことばかりではありませんが

生きるが勝ちの世の中です

いいことばかりではありませんが

体を大切に 心をしっかりと

いいことばかりではありませんが

あなたならできます

いいことばかりではありませんが

強く生きる人は美しいと思います

| | コメント (2)

2011/03/28

そこには何があるのでしょうか?

計画停電がはじまってしばらくたちます

海江田経済産業相の不公平感をなくすためにも

東京23区も計画停電に組み込むという会見を受けて

東京電力の副社長は

ゴールデンウィーク前に

1度計画停電を終え

電力消費量の多くなる夏場に

今は計画停電地域から除外されている東京23区も含めて計画停電をせざるをえないと記者会見をしたそうですが

それでも

23区は信号機も多く

国の中枢機関も多いので

東京23区を停電する時期は未定だとか

そういう認識なのですね

自慢にもなりませんが

埼玉県は毎年

北海道、愛知県と

交通死亡事故件数で全国上位を争っているのですが

その信号機は消しても大丈夫という認識なのですよね

現に

マスコミが大きく報じないだけで

停電により交通事故や火災など起きていますが

東京23区さえ無事ならそれでいいようですよね

先日、現在の5グループわけを

さらに細分化して25にわけましたが

計画停電エリアが増えたわけでもなく

むしろJRや私鉄の変電所があるからと

計画停電から除外された地域が増えただけで

ますます今、計画停電されているエリアの負担が増えただけという感じです

カー助も公共交通である鉄道を動かすことは大事だと思います

しかし

本当はいつまで続くかもわからない計画停電を

一部の地域だけの負担で乗り切るのには

もう限界がきているのではないでしょうかね

我が家は第2グループですが

第2グループが停電する時は

百発百中で必ず停電させていただいて

節電に大きく貢献させていただいております

ニュースで「今日の計画停電は第2グループの一部のエリアです」と聞くたびに

そうじゃないだろ~

いつも同じところの間違いじゃないか?と思いますね

近くには救急病院もありますが

もちろん、そこも含めて停電です

そういえば

菅総理の選挙区の東京都武蔵野市は計画停電エリアから除外されているとか

理由はJRと西武鉄道の変電所があるからだそうです

なんともすごい偶然ですよね

鉄道の変電所にだけ電気がいくようにすれば

計画停電エリアから除外する必要もないのでは?

さらに

計画停電が実施されてわかったことが1つ

計画停電対象エリアのほとんどのところは色々な時間帯に何度も停電しているのですが

計画停電エリア内にありながら

1度も停電していないところがカー助の知るだけでも数箇所あるのですよね

そこには何があるのですかね

どんな大事な人(?)もの(?)があるのでしょうか?

人命に関わる病院なども停電しているのにですよ

1人の知り合いのところは

計画停電エリア内なのに

いつになっても停電しないので

東京電力に電話し

正確な住所を伝えて聞いてみると

「そちらは停電しません」と言われたそうです

理由は教えてもらえなかったとのこと

仮に

電気を消せないとても大事な施設(?)があったとして

そんな大事な施設でありながら

そこには停電時に作動する非常発電設備もないのでしょうか?

まぁ、非常発電設備がないからそこを停電させられないのでしょうが

非常発電設備も備えていない大事なところとは何なのか気になって仕方がありません

計画停電で仕事も満足にできないのですが

東京電力も国も補償してくれないのでしょうかね?

| | コメント (0)

2011/03/26

貧乏人は暗闇で生活しろということでしょうか

与謝野経済財政相は

節電のため一般家庭の電気料金の値上げを考えているとか

なるほど~

電気料金を値上げして

貧乏人に使えないようにすれば節電ができるというわけですね

さすが大企業、金持ち優遇の元自民党議員らしい考え方ですよね

マスコミは

この人を「経済通」なんて言いますが

ライフラインの安易な値上げは

低所得者の生活を困窮に追いやることになるなんて経済の初歩の初歩ですよ

経済通が聞いて呆れますね

ガソリンや暖をとるための灯油も値上がりしている中

貧乏人や年金暮らしのお年寄りなど

電気料金が値上がりして払えなければ

電気を止めて節電ですか?

電気を止められた人は

ろうそくでも使って火事にでもあって死ねばいいとでも思っているのでしょうかね?

まぁ、こんな人を党の外から連れてきて大臣にした総理もどうかと思いますよね

贅沢品の値上げや課税はまだしも

ライフラインの安易な値上げは貧乏人を死に追いやることがわからない人が政治家なんてやるなsign03と思います

民間企業では

東京電力と政府の計画停電という駄策から

蓄電装置の導入など工夫を始めています

無駄遣いすることしか能のない官僚と

自らの選挙区に国民の大事な血税ばらまくことしかしてこなかった無能な政治家ばかりですから

被災地の復興も民間の力にかかっているということですかね

| | コメント (0)

2011/03/25

暗くなりましたが・・・

計画停電が実施されるようになり

本当の意味での節電意識が高まったようで

街から多くの灯りが消えています

店舗は不要な照明を落とし

個人の家も以前ほど明かりがついていませんし

街灯なども消されているところも増え

街角の自動販売機なども電源が抜かれているものも多いようです

そんなみんなの節電意識の高まりのおかげか

昨日は

5分割された計画停電も

18時20分から22時のグループだけですみました

もちろん、手放しでは喜べませんよね

この時間帯の停電が一番不便ですし危険でもありますからね

仕事帰り

最初は暗い街に違和感も感じましたが

それも徐々に慣れるものなのですよね

そして

街が暗くなると

灯りをこうこうとつけている店舗等が逆に目立ちます

今、テレビで盛んに流されている公共広告機構の映像ではありませんが

「思いは見えないけど思いやりは見える」のかもしれません

いまだに

大きな看板に照明を入れ

店内を明るくしているところもあることがちょっと残念でなりません

| | コメント (0)

2011/03/24

今朝の風景

都内はガソリン不足が解消されたとニュースでやっていましたが

こちら埼玉では

まだまだほとんどのガソリンスタンドが

売り切れ状態で営業しておらず

たまーーーに開いているスタンドがあると

行列が出来、道路は渋滞しています

まぁ、被災地へのガソリンが優先されるのでしょうから我慢ですね

今朝も通勤途中に

その渋滞に巻き込まれて停車していると

歩道を

自転車の前カゴにペットボトルの水をたくさん入れた体格のいい50代ぐらいのおばさんが走ってきて

カー助の少し前の自動販売機の前でとまりました

そうか~

東京都の水道水が放射能汚染されたというニュースにより

もうスーパーマーケットやホームセンターのペットボトル入りの水は

買い占められて売り切れでしょうから

自動販売機のハシゴをしているのだと思われます

東京の次は埼玉だろうは誰もが考えますからね

しかし

残念なことに

その自動販売機には小さな張り紙がしてあり

どうやら節電のため稼動していないようで

「残念だね~」とおばさんに同情してあげようかと思った瞬間

おばさんは

自動販売機にケリを入れて行ってしまいましたsweat01

おばさんの『生』への執念は半端じゃないのでしょうねcoldsweats01

風評や買占めをやめてくださいと言っても

こういう人が多いのでしょうから無理ですよね

ちなみに

我が家の今朝の味噌汁の具は

ほうれん草でした

笑いながらばあさんに

「いい度胸しているね~」と言うと

「昨日、スーパーで安く売ってたし、誰も買わないみたいでたくさんあってもったいないと思って買ってきたんだよ」と言います

さらに

「私は年寄りだから、放射能が体に蓄積する前にお迎えがくるだろうから関係ないね」と言います

しかし

そんなばあさんも

ひ孫のチビたちのことは心配なようで

娘がペットボトルの飲料が手に入らないと不安だろうから

少ししかないけどうちにあるペットボトルのウーロン茶やお茶をわけてあげていいか?と聞きます

もちろん全部あげていいのですし

カー助も放射能の前に

もっともっと毒がたまっていますので

今更気にしないで水道水を飲めばいいだけですからね

ただ

持っていってあげるためには

ガソリンが必要なのが困った問題です

事務所の灯油も底を突きそうです

まぁ、それでも被災地よりはこちらの方が気温が高いのですから

厚着して我慢ですかね

| | コメント (0)

2011/03/23

色々なことが見えてきます

大災害が起きたから

普段見えないものも見えてくるのかもしれませんね

政権争いをしている時か?と思う各党

まぁ、本当に国民のために働きたいという議員が

いかにいないかがわかります

国民のために

本当に大変な思いをして日夜働いていたら

自分の息子にあとを継がせたいなんて思わないでしょうからね

そんな2世、3世議員を当選させてきた有権者も悪いと思いますよね

連立を突然言われても困るそうですが

被災地には突然地震と津波が襲ってきたのですよ

そして今

もっともっと困っているのですよ

さらに

政治ばかりではなく

企業の質というか考え方もまた見えてきますね

新聞の折り込みチラシもほとんど入ってこない中

土曜日、ユニクロの特売チラシが入っていました

何とも無神経な会社だな~と思っていると

民放のテレビコマーシャルを多くの企業が自粛して

公共広告機構の映像が流されていましたが

ユニクロはコマーシャルをはじめましたね

ジャパネットたかたはコマーシャルどころか

生放送のテレビショッピングまで

まだまだ被災地には食べ物、水、灯油等必要なものが届いていないところも多く

紙おむつやカップ麺などのメーカーは

24時間操業で被災地になんとか救援物資として送ろうとしています

多くの企業が

今回の大災害で自らも苦しんでいる中

電力不足に協力するために

営業の自粛をしたり

支援物資を提供したりしていますし

こちらでは

小さなスーパーマーケットまで

店内の照明を落として節電に協力しています

勝ち組といわれるユニクロやジャパネットたかたには

他社に比べればまだまだ余裕があるはずじゃないですかね

その企業が先頭を切ってのコマーシャル再開とは大したものですよね

被災地では

着替えに困っている人も多いそうです

在庫を寄付したため当分営業できませんというならまだしも

自分さえ良ければという感じがよーーーーーく読み取れますし

今こそ企業の質が問われる時なのかもしれませんよね

カー助も

今までユニクロを利用していましたが

どんなに安くても

ユニクロやジャパネットたかたを死ぬまで利用しないことを今日決めました

| | コメント (4)

2011/03/22

疑問だらけ

毎日毎日テレビのニュースは

福島県の原子力発電所の問題を

煽るに煽って

最後は

「健康に被害を与えるレベルではないので慎重な対応をしてください」と結びます

どこのテレビ局も専門家なる人を交えての解説つきですが

そもそも

素人のカー助が考えても

原発を中心に半径何キロという指定はおかしくないか?と思うのですよね

今は冬で北からの風が吹きますので

指定範囲は

東西南北同距離の円ではなく

南側に膨らんだ形にならなくていいのでしょうか?

風向きや地形の影響は考慮されないのでしょうか?

現に放射能の測定の多くは原発より南側で行われることが多いですよね

それは専門家を含め関係者が

放射能が風に乗って南に流されると考えているからですよね

それなのに

東京電力や官房長官の記者会見で

だ~れも東西南北同距離の円でいいのか?と疑問に思わないのでしょうか?

それとも

すでに誰かが質問して的確な答えがあったのをカー助が知らなかっただけなのでしょうか?

それともう1つ

水道水が放射能に汚染されたため

飲んでもすぐに体調に影響を及ぼすことはないがとしながら

ペットボトルの水を配ったそうですが

そもそも

水道施設の浄水場に毒物等が混入されたわけではありませんよね

要するに

空気中にただよっている放射能によって水道水が汚染されたのでしょうから

同じ場所にあるペットボトルの水は汚染されないなんて都合のいいことがあるのでしょうか?

同じ環境にあったら

同じように汚染されると考えるのが普通じゃないでしょうかね

まぁ、確かにペットボトルの封を切るまでは

空気に触れていませんから

汚染されないのですかね

そうだとしたら

封を切ったものは使い切るとかの指示はないのでしょうか?

まさかペットボトルが放射能を遮る?なんてことはありえませんからね

官房長官の記者会見では

新聞社やテレビ局の記者さんたちが

聞いていると

そんな質問かよ?と思う質問ばかりしますが

肝心な質問はしてくれないのですよね

テレビでは

「被災地に情報が届いていない」と

自らの必要性を強調していますが

あんな記者さんたちが流している情報じゃ

誤解や風評被害を招いて当然かと思いますね

誤解の無いように書きますが

カー助は

決して混乱を煽る気もありませんし

現状では健康に与える影響の無いレベルだと信じたいと思います

それだけに

国民に大切な情報を伝える人には

もう少し賢い人を使ってもらいたいと思うのですよね

| | コメント (2)

2011/03/21

今度は水とビニール雨合羽でしょうか

おととい昨日と休日で

企業やお休みで電力使用量が少ないことと

暖かかったことから計画停電は実施されませんでした

今日は朝から冷たい雨ですので

停電するかもしれませんね

せめて被災地には降らないで欲しいものですよね

テレビを中心にマスコミは原発問題で相変わらず大騒ぎ

その電力をたくさん使いながら

今になって大叩きしているのも皮肉な感じですかね

原乳やほうれん草、水道水から放射能が検出されたと報道していますし

にわか解説員と専門家なる人たちが

中途半端な解説をしてくれ

まるでチェーンメール?と思うほどです

「冷静な対応をお願いします」と締めくくっていますが

国民は政府やマスコミが思うほど賢くもありませんし

被災地では救援物資も満足に届かない中

みんなで協力して頑張っていますが

それ以外の多くの人は

自分のことしか考えていない人も多いのが現実ですよね

こちらでも

買い占められたものの一部はスーパーマーケットやホームセンターに並び始めましたが

ガソリンをはじめ

まだまだ足りないものも多くあります

そんな中

マスコミの放射能の煽る報道で

今度はペットボトルの水やビニール雨合羽が買い占められるのでしょうかね

逆に

風評被害で牛乳やほうれん草は全然売れなくなることも目に見えてますよね

スーパーマーケットやホームセンターなどでよく見かけるのは

50代、60代と思われる夫婦が

カート2台に山ほど買い物をしている姿でしょうか

「お宅は何十人家族?」と聞いてみたくなります

今の日本をだめにしたのは

私も含めこの年代なのかもしれませんね

自分のことしか考えられない年代なのですかね

被災地を中心に

若い人がボランティア活動を頑張っていますよね

人間長生きしちゃいけないのかもしれませんね

カー助は

安全なものを若い人に譲って

短めに人生を終わりたいと思います

| | コメント (0)

2011/03/20

お米が届きました

先日

買いだめをしなかった我が家のお米が底をつきそうだと書きましたが

大型トラックで長距離便の運転手をしている

後輩のG君が

関西で

我が家の分と娘のところの分として

お米5kgを2袋買ってきてくれました

懐中電灯も探してくれたそうですが

すでに無く

お店の人に聞くと

関東で手に入らなくなってから

関西方面で買って宅急便で知り合いに送る人が増え

こちらと同様に売り切れになったとのこと

まぁ、とりあえず食べるものがあれば

夜の停電で暗いのぐらいは我慢できますからね

やはり持つべきものは友達ですかね

被災地の避難所では

まだまだ救援物資が満足に届かないところも多いようですから

贅沢は言えませんよね

| | コメント (0)

2011/03/19

昨日も嫌なものを見てしまいました

昨日、ばあさんに買い物を頼まれて出かけた時

交差点で信号待ちでとまり

斜め前を見ると

大きなパチンコ屋の駐車場は満杯

被災地で救援物資が届かず苦しんでいる方々がいて

被災者のためにと

疲れている体にムチ打って支援を頑張られている人も大勢いるのに

ここで遊んでいる人もいるのですよね

こちらでは計画停電をして

何とか電力不足を補おうとしている中です

今、遊びに使われている電力は無駄ではないのでしょうか?

パチンコですってしまうお金を寄付にでもまわしてくれたらと思いますが

これが今の日本なのですよね

同じ日本人なのですよね

また1つ見たくないものを見てしまった気分です

| | コメント (2)

2011/03/18

大変なことになっています

内閣官房長官が記者会見で

国民の皆様に

買いだめはしないでくださいと言っていましたが

何を買いだめするなと言うのでしょうか?

ガソリンスタンドはほとんど閉店し

昨日までは

たまーーーーーに開いているガソリンスタンドがあれば

そこへ入る順番待ちの車で何キロもの大渋滞をしていましたが

今朝は閉店しているガソリンスタンドがタンクローリーが来て開くのを待っているのか

閉店しているスタンドからも大渋滞でひどいことになっていますし

スーパーマーケットやホームセンターでは

懐中電灯や乾電池はもちろん

ペットボトルの水やお茶

カップ麺、缶詰などの保存できる食品から

お米まで

おまけに何でそんなものまでと思う

ティッシュペーパー、トイレットペーパーまで売り切れで

商品棚はガラーーーーーンとしていることをご存知なのでしょうか?

買いだめしたくても

何にもなければ買いだめどころか普通に買うことも出来ないのが現実ですよ

ガソリンも

当初は買いだめをする人が多かったから品不足になったのでしょうが

計画停電とやらで電車も止まり

移動手段が車だけになったからガソリンを使わざるをえなくなり

それがまたガソリンスタンド渋滞を引き起こしているのではないでしょうか?

閉店しているスタンドに並んでいるような人の多くは

買いだめではなく

本当に必要だから並んでいるのではないでしょうかね

そもそも政府の無策で

被災地に救援物資が届かず

それをテレビ等マスコミが煽りたてていますので

もし自分のところにも災害がきたら

救援物資が届かないだろうと思って買いだめに走った人が多いのではありませんか?

買いだめに走った国民も確かに愚かで

自己中心的ではありますが

行政の無策が一因であることにも気づくべきだと思います

海外では

日本国民は大きな災害にあいながらも整然と対応していると報じられているそうですが

それは被災された方々と現地でその人たちを援助している人たちのことで

少なくとも関東地方ではそうではない人も多いようです

テレビの報道は被災地の様子と原発ばかりで

その他の地域で起きていることを伝えていないだけで

上に書いたように

他人のことなど考えずに買いだめに走った人がたくさんいますし

自治体の防災倉庫があちこちで盗難にあい

非常時に使うために備蓄していた発電機やラジオ、カセットコンロやボンベが盗まれたり

駐車してある車からガソリンが盗まれるなどの事件が多発しています

恥ずかしいことですがこんな馬鹿が大勢いるのが現実です

カー助の家では買いだめをしませんでしたので

お米はあと1週間分ほどですが

娘からばあさんに「お米がなくなりそう」と電話があり

ばあさんが「どうしよう。チビたちに我慢はさせられないよね」と言うので

「わけてあげなよ」と言っておきました

まぁ、カー助はしばらく1日1食のダイエット生活でもかまわないと思っていますしね

現に被災地では

救援物資が届かず食べるものにも飲料水にも苦労している人もたくさんいるわけで

こちらでは水道だけはちゃんと出ますしね

ぶくぶく太った国会議員の先生方も

ぜひ一緒にどうでしょうかね?

被災者の気持ちが本当の意味でわかるかもしれませんよ

停電のことを書いた時にも言いましたが

若い人、体力のある人はまだいいですが

1人暮らしのお年寄りで

食品など本当に必要なものを売っているところを探して遠くまで買い物に行けないような人たちはどうなるのでしょうか?

弱者を守るとはどういうことなのでしょうかね?

被災地から離れたところで

一部の人の買いだめのために

もし、弱者の命が失われるようなことがあったら

天災ではなく人災ですよ

そんなことが起きないことを願いたいものです

| | コメント (0)

2011/03/17

また停電です

昨日書いたように

15日に自宅は第2グループで計画(?)停電しました

停電終了後

翌日の停電予定を見ようと

東京電力のホームページを見るも

すでに終わった15日分が掲載されているだけで

16日分は載っていません

結局、23時にも見ましたが

この時点でも16日分は掲載されずでした

何とも無計画な計画停電ですよね

翌日の早朝6時過ぎには

最初のグループが停電になるかもしれないというのに・・・

そして昨日の朝起きてテレビをつけると

計画停電の朝一番のグループは第4グループで

その中にカー助が借りている事務所も入っているではありませんか

8時前に事務所近くに住んでいる友人の携帯に電話をすると

ハァハァ言いながら電話に出て

今、職場について4階まで階段であがったところとのこと

そして「こっちは今停電してるよ」と教えてくれました

2日続けて停電にあうとはね~weep

停電は10時までの予定ですので

いつも通り出社しても仕事になりませんし

信号機が消えていて危険でもあると思い

9時45分頃に家を出ることにした次第です

そして、何とか仕事を終えて帰ると

今度は我が家の近くの信号機が消えています

「今日もこの地区は停電か?」と思いながら家へ入ると

ばあさんが「15時半頃から停電しているよ」と教えてくれました

「馬鹿野郎sign03グループ内の一部を順番に公平に停電するんじゃないのかよ」と思いますよね

2日間で3度も停電にあってしまった不幸なカー助でありますcrying

東京23区だけ計画停電をしないのはおかしいとの批判があったのか

昨日は荒川区など中心部じゃない区のほーーーーーんの一部だけがはじめて停電したとか

東京電力のホームページのリストを見てみると

埼玉寄りの足立区はそこそこ載っていますが

他は数区がほーーーーーんのちょっとあるだけです

そうsign01計画停電とは被災地のためではなく

東京都心部を停電させないためのものなのですよね

当然、多くの迷惑をかけている東京電力の本社ビルは

率先して24時間停電しているのかな?

いやいや停電なんてしてませんでしたね

節電もしてないようで明るい中

記者会見してましたものね

被災地の東北地方では

今日も冷たい雪が降っているそうです

その被災地の東北電力も計画停電するそうです

本当に被災地支援というなら

日本で一番電力消費が多く

福島県の原子力発電所の恩恵に一番預かっていた東京23区こそ停電させて

東北電力に電力をまわしてあげるべきではありませんかね

そのための停電ならカー助は納得がいきますし

頑張って耐えようと思うのですが・・・

| | コメント (4)

2011/03/16

停電になりました

昨日は寒い1日で

事務所で無駄に暖房をしていてもと思い早じまいして帰ると

始発電車に乗ると朝5時前に出かけていった息子も

「電車が動かなくなると困るから」と早く帰っていて

東京電力のホームページの計画停電の案内が更新されていて

我が家の住所は第2グループになっていたというので見てみると

確かに更新されていましたが

そうではなく

住所別だったリストがグループ別になっていて

以前より詳しく○丁目までのリストにはなっていましたが

相変わらず我が家のある○○市△△町は

第2グループにも第4グループにも書かれたままで

どちらかわからない状態はかわっていません

第2グループだと思い込んでいる息子とばあさんは

第2グループの今日の停電予定は18時20分から22時で

停電になると困るからと

すでにお風呂に入ったそうで

夕飯も早く食べるから私にも早くお風呂に入ってしまえとのこと

まぁ、確かにどちらのグループかわからない以上

第2グループの可能性もあるわけですから準備しておくに越したことはないわけで

お風呂に入り

夕飯を食べながらの会話

息子が「まぁ、グループの全てじゃなくて、グループ内のどこかだからうちが停電しない可能性もあるよね」と言うので

カー助は

「ここはきっと停電すると思うよ。東京電力は最初から東京23区を除外したり、昨日からの停電が実施された場所をみると、都心部から少しはなれたところを選んで作為的にやっているからね」と答えました

食事を終え

話をしながら3人でテレビのニュースを見ていると

18時20分を過ぎましたが

停電しません

「ということは我が家は第4グループだったんだね」と話して

トイレに行きカー助がおしっこをしだした瞬間

電気が消えました

時刻は18時30分

何とも間の悪い時に停電sweat01

息子が懐中電灯を持って来てくれ

茶の間に戻り

第2グループだったことが判明

市役所の防災放送がはじまり

「今停電しているところが第2グループで電気のついているところが第4グループです」

と、今更言わなくてもわかることを言っていましたcoldsweats02

ばあさんは暖房の余熱のある茶の間でラジオを聞いているとのことで

カー助は懐中電灯を持って自分の部屋へ行き

携帯電話のワンセグ機能でテレビを見ようとつけるも

部屋の中で受信できるのはなんとTBSだけcrying

ねつ造放送局のニュースを見ても仕方がないと思い見るのをやめましたが

やはり昨日は寒い日でしたので

暖房のない部屋は寒く

さらにしばらくすると

懐中電灯が消えてしまいました

どうやら玉切れのようです

こちらもなんとも間の悪い話ですcrying

しかたがないので

携帯電話の明かりをたよりに布団を敷き横になると

すぐに寝てしまい

「停電終わったよ」とばあさんに起こされるまで熟睡ですcoldsweats01

今日は寒く雪の降っているところもあるという被災地の方々のことを思えば

それほど辛くも大変でもない体験でしたが

次回の夜間にも起こる可能性のある停電に備えて

売り場にない懐中電灯をなんとか探さなければならないのが一番大変ですかねcoldsweats01

| | コメント (6)

2011/03/15

小さな協力ですが・・・

大地震による影響で

電力不足が起きているとのこと

小さな協力ですが

今朝は自宅を出るときに

エアコン、テレビなど待機電力を使わないようにと

全てのコンセントを抜いてきました

昨日も事務所から帰る時に

冷蔵庫以外のコンセントを抜き待機電力を使わないようにしています

わずかなことかもしれませんが

大勢が行えば電力需要を少しでも抑えられると思うのですよね

大地震による影響ですので

停電も仕方ないと思うのですが

東京電力もテレビの放送も

5グループ分けされたものは

まるで市町村別のように伝えていますが

東京電力のホームページを見ると

実際には市町村別ではなく

その中をさらに小さく区切っているのですよね

まぁ、そこまではいいとしても

我が家もそうですが

○○市△△町が2行あり

それが違ったグループに分かれているところがたくさんあります

△△町以下の区分は書かれていません

これでどうやってホームページで自分の住んでいるところのグループを確認するのでしょうか?

我が家の○○市△△町は

上段では2グループと

下段では4グループと書かれているのですよね

東京電力に確認しようと電話をしても

当然のように「電話が込み合っています。しばらくしてからお掛けなおし下さい」が

ずーーーーーーっと流れていてつながりません

東京電力の記者会見で

つまらない質問ばかりしているようですが

マスコミの方々は東京電力のグループ分けリストを具体的に誰も見ていないのでしょうかね?

勘違いのないように書きますが

被災地の方々のことを考えれば

停電を耐えることも当たり前だと思いますが

『計画停電』という名に

いかにも整然と行われているかのようですが

昨夜も千葉県の避難所が停電したり

今朝も子供たちの通学時間に停電があり

信号の消えた通学路を通学させることとなったりしています

『計画』というならば

もっと事前に周知徹底し、準備を整え

子供たちの通学を時差するとか

危険を防止することこそ『計画』ではないでしょうか

東京電力やテレビ等マスコミは

「ご自宅のグループを確認し、停電にそなえてください」と言いますが

懐中電灯も乾電池も売り切れて

どこにも売っていない話はニュースとして流しませんよね

ガソリンスタンドはほとんど品切れのため閉店していますし

長蛇の車の列のできている開いているガソリンスタンドでは

1リッター10円も高い値段で売っています

こんな便乗値上げの話もニュースにはなりません

大勢の方が亡くなられ

助かった方々が避難されているニュースを流すことは

もちろん大事だと思います

同じ被災模様を繰り返し流すこともいいですが

同時に近県で実際に起きていることも伝えるべきだと思うのですよね

『計画停電』なる停電の詳細は

東京電力のホームページを見るようにと言いますが

お年寄りなど

それを見れない人はどうすればいいのでしょうか?

テレビが伝えている市町村別のグループ分けは

実際に1つの市町村が何グループもに区分けされていますので

あまり意味のない報道ですし

むしろ誤解を招くことも多いと思います

懐中電灯、電池が手に入らない現実で

夜間に停電し

ろうそく等を使っていて大きな余震でもきたら火災が起きる心配もあります

繰り返しになりますが

多くの方の命が奪われ

今も不便な避難生活をしている方々がいらして

不便な生活をしていることは重々承知していますが

停電等により事故や火災が起きて

さらに大切な命が失われないようにすることこそ真の『計画』ではないでしょうかね

| | コメント (0)

2011/03/14

余波

東北地方を襲い甚大な被害を出した地震

多くの方が亡くなられ

今も余震の続く中、避難されている人も多く

心が痛くなる思いです

その地震は多くの余波をもたらしているようです

東京電力は電力需要を満たす供給が出来ないと

昨夜グループ分けを発表して

今朝から「計画停電」なるものを行うとのこと

実際にはまだ停電は起こっていませんが

首都圏の鉄道の多くは運休し

今朝はそれを知らずに駅では大混雑だったようですし

鉄道が動いていなければ

当然、車で出勤しようとするわけで

道路は大渋滞でした

というか今でも大渋滞しているようです

被災された方、避難されている方のことを考えれば

節電することも停電することにも大いに協力したいと思いますが

ライフラインでもある鉄道などの公共交通機関や

病院などへは優先的に電力は供給されるべきではないでしょうかね

仮に一般家庭で行われる計画停電の1日3時間ほどというのを

4時間にしてもライフラインへ電力の優先をすべきかとも思います

それと

携帯電話での根も葉もないチェーンメールや

インターネットでの根拠のない書き込みで

ガソリンスタンドへ給油にたくさんの人が行き

現在ではほとんどのガソリンスタンドが品切れで営業していませんし

ホームセンターなどでも

懐中電灯や電池はもちろん

水、カップ麺から

ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどまで品薄ですし

中にはバーベキュー用の炭まで買ってかえる人までいます

情報社会で

被災の模様がテレビで見れる時代であると同時に

ネットなどで

誰かが何の根拠も無く流した噂などまで信じてしまう人も多いのが現実のようです

少し前に

タイガーマスク運動なる寄付が連鎖を呼びましたが

そういう良い連鎖が起こることはいいことだと思いますが

負の連鎖も簡単に起きるのがこの国なのかもしれませんね

| | コメント (0)

2011/03/09

時は流れて

今日は妻の命日で

例年通り

朝、出勤途中に墓参りをしてきました

遺影の妻は36歳のままですが

当時、小学生だった子供たちは成人し

娘の方は2人の子供の母親となり

カー助は白髪も増えて

じいちゃんをやっています

未来とはわからないもので

あの日には

こんな今日の日を予想すらできませんでした

これから先

じいちゃんには大きな変化もありませんでしょうし

そう願いたくもあります

波乱の人生はもう結構ですので

残りの人生は静かに時が流れてくれたらいいなと思っていますが

なかなか思うようにいかないのが人生だったりもするのですよね

命日の墓参りをしながら

1年の時の流れを早く感じるこの頃でもあります

| | コメント (4)

2011/03/08

小さな命

熊本市で

3歳の保育園児が大学生に殺害された事件

なんとも悲しいですよね

小さな命ですが

未来のある大切な命です

孫のチビも3歳です

可愛いい盛りの時です

そんな幼児を殺害できること自体が信じられませんし

失われてしまった小さな命は何をもっても償えないのですよね

「大変なことをしてしまった」と

いくら反省し

謝罪したところで

もどることのない命

ゲーム世代と言われ

気に入らなければリセットできる仮想の世界と違い

失われて命はもどらないのですよ

本当にやるせない思いがします

| | コメント (2)

2011/03/04

問題点が違わない?

テレビは大学入試でのカンニング問題で大騒ぎですね

掲示板に携帯電話で投稿しているという時点で

数日で投稿者は判明するだろうに

いかにしてカンニングしたか?

協力者がいたのかいなかったのか?など

いづれわかることを

ああだこうだと大騒ぎして

犯人が逮捕されればされたで

高校時代の同級生の話や

予備校の関係者の話をインタビューして

またまた大騒ぎですよね

今回の問題ですが

ネットの掲示板に投稿されていたから気づいたのですよね

もしこれが試験会場から

知り合いなどの第三者に携帯電話を使ってのカンニングだったら表に出なかったのでは?

逮捕された予備校生は

1つの大学入試だけではなく

数箇所の大学の受験会場から同じことをしていたとのこと

そう考えると

いかに試験会場のカンニングに対する対策が

いい加減だったかということになるのではないでしょうかね

携帯電話ばかりが問題視されていますが

入試の試験会場でのカンニングの監視に問題があるとしたら

別のカンニングだって起きている可能性があることが問題にされないことに

大いに疑問を持つのですがね

逮捕された予備校生の個人情報を根掘り葉掘り掘り返すより

携帯電話でこんな風にカンニングができますよと

まるでカンニングをあおるかの報道より

入試会場のカンニング対策にも大いに問題があったのではないかと問題視する報道の方が大事ではないかと思うのですが・・・

| | コメント (2)

2011/03/02

都知事は人気?

来月に行われる東京都知事選に

色々な人が出馬するとかしないとか報道されていますね

すでに共産党の国会議員である小池議員や

居酒屋チェーン会長の渡辺さんは出馬表明していましたが

昨日は

東京のお隣、神奈川県の現職の松沢知事が神奈川県知事選に出馬せず

東京都知事選に出るという会見をしていました

他にも

前宮崎県知事が出るとか出ないとか

民主党の蓮舫議員も出るとか出ないとか

現職の石原知事も態度をはっきりさせていませんしね

東国原前宮崎県知事や

松沢神奈川県知事は

誰かさんの発言じゃありませんが

東京でなければダメなの?

宮崎や神奈川ではダメなのでしょうか?と思いますね

それと

記者会見などを聞いていると

大いに気になることがあります

「日本を良くするために」とか「東京から日本を再生させる」とか言っていますが

日本のことを考えるなら

知事ではなく国会議員になるべきでは?と思うのですが・・・

そもそも松沢知事は

元々、国会議員を辞して神奈川県知事になったのですよね~

東京都が変わったら日本が変わると本気で思っているのでしょうかね?

カー助は

隣の埼玉県民ですから

都知事選は直接関係ありませんが

知事とは本来

その地域をいかに住みやすくするかが大事な仕事だと思うのですよね

まぁ、地方の知事選のように2人ぐらいしか出馬せず

どちらも選びたくないような候補者だったりするよりは

多くの色々な人が立候補し

選択肢が広がることはいいことだと思いますが

数だけいても候補者が烏合の衆ではダメですかねsweat01

都民はどんな人を選ぶのでしょうかね?

首都東京の顔としてふさわしいのは誰なのでしょうかね

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »