« 停電になりました | トップページ | 大変なことになっています »

2011/03/17

また停電です

昨日書いたように

15日に自宅は第2グループで計画(?)停電しました

停電終了後

翌日の停電予定を見ようと

東京電力のホームページを見るも

すでに終わった15日分が掲載されているだけで

16日分は載っていません

結局、23時にも見ましたが

この時点でも16日分は掲載されずでした

何とも無計画な計画停電ですよね

翌日の早朝6時過ぎには

最初のグループが停電になるかもしれないというのに・・・

そして昨日の朝起きてテレビをつけると

計画停電の朝一番のグループは第4グループで

その中にカー助が借りている事務所も入っているではありませんか

8時前に事務所近くに住んでいる友人の携帯に電話をすると

ハァハァ言いながら電話に出て

今、職場について4階まで階段であがったところとのこと

そして「こっちは今停電してるよ」と教えてくれました

2日続けて停電にあうとはね~weep

停電は10時までの予定ですので

いつも通り出社しても仕事になりませんし

信号機が消えていて危険でもあると思い

9時45分頃に家を出ることにした次第です

そして、何とか仕事を終えて帰ると

今度は我が家の近くの信号機が消えています

「今日もこの地区は停電か?」と思いながら家へ入ると

ばあさんが「15時半頃から停電しているよ」と教えてくれました

「馬鹿野郎sign03グループ内の一部を順番に公平に停電するんじゃないのかよ」と思いますよね

2日間で3度も停電にあってしまった不幸なカー助でありますcrying

東京23区だけ計画停電をしないのはおかしいとの批判があったのか

昨日は荒川区など中心部じゃない区のほーーーーーんの一部だけがはじめて停電したとか

東京電力のホームページのリストを見てみると

埼玉寄りの足立区はそこそこ載っていますが

他は数区がほーーーーーんのちょっとあるだけです

そうsign01計画停電とは被災地のためではなく

東京都心部を停電させないためのものなのですよね

当然、多くの迷惑をかけている東京電力の本社ビルは

率先して24時間停電しているのかな?

いやいや停電なんてしてませんでしたね

節電もしてないようで明るい中

記者会見してましたものね

被災地の東北地方では

今日も冷たい雪が降っているそうです

その被災地の東北電力も計画停電するそうです

本当に被災地支援というなら

日本で一番電力消費が多く

福島県の原子力発電所の恩恵に一番預かっていた東京23区こそ停電させて

東北電力に電力をまわしてあげるべきではありませんかね

そのための停電ならカー助は納得がいきますし

頑張って耐えようと思うのですが・・・

|

« 停電になりました | トップページ | 大変なことになっています »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん、お元気ですか?
福島県民チエちゃんです。
計画停電のご協力ありがとうございます。m(_ _)m
こんな時だけ、アクセスして重ねて申し訳ありません。

私は、「昭和めもりーず」を再開しました。
今のこの状態を皆さんにお伝えすることが、何かの役に立つかもしれないと思ったからです。
午前中買い出しに行ってきました。
物資が届いていました。本当にありがたかったです。
先程、感謝しながら、お昼ご飯を食べました。

ここ福島市は、まだよい方です。
浜通り地方(原発のある地方です)には、風評被害で、まだ物資が届いていません。
なんだか申し訳ないけれど、やはり食べなくては、参ってしまうので、ありがたくいただきました。
そして、こんな非常時にきちんと仕事をしていてくれるスーパーの従業員さんにも、物資を届けてくれることに関わってくださったすべての方に感謝です。

私は、お休みを取ってしまって申し訳ない気持ちになりました。
がんばる勇気をもらいました。
昨日は、一日家に閉じこもっていたので、最悪のことばかり考えていましたが、今日は外出して、元気が出ました。
がんばります。

投稿: チエちゃん | 2011/03/17 12:58

チエちゃん

コメントありがとうございます
チエちゃんが福島県在住だと知っていましたので心配していました
まずはご無事でなによりです

チエちゃんのブログも
先ほど拝見してきました

おっしゃるように
本当に被災者のために頑張っている人もいますし
一番頑張っているのは
自らも軽度ながら被災された方々かもしれませんよね

テレビを中心としたマスコミは
風評被害が出ることがわかっていながら煽るだけ煽って放送し
「くれぐれも冷静な対応をお願いします」と無責任なことを平気で言えるのですから呆れますね
そういう意味からも
ブログを再開し
そこから生の声を発信されることはいいことではないでしょうか

被災地は「大変でしたね」の過去形ではなく
これからが大変だと思いますので
くれぐれも体に気をつけて
精神的にも参らないようにしてくださいね

投稿: カー助 | 2011/03/17 13:41

こんばんはカー助さん
このたびの大震災の被災地に住んでいるちえです
本当にあり得ない光景を見ました・・・
大津波の惨状を間近で見ました

現在は、電気ガス水道が復旧しまして
同じ市内でも恵まれた状態になりました
全国の皆様にもご協力援助頂き本当に
感謝申し上げます
電気の件につきましても
ご協力頂きありがとうございます
我が家も電気は復旧しましたが最小限にしています

我が家は部屋の中はめちゃくちゃになりました
食器は9割破損、タンスも壊れ、
足の踏み場もなく途方にくれました

余震の怖さに逃げ場を作るべく
必死で後片付けして避難所に行かず
自宅で過ごしています

物資不足も深刻で今日も2時間並んでも
売り切れで断念しました

それでも救援隊がぞくぞく到着して
本当にありがたいです
自衛隊の方々、警察、救急隊、
医療関係者、役所の方々・・・
もう本当に疲れているのにとても親切で
テキパキ動いて下さっています

被災にあって悲しい思いが強いですが
我が家の程度で済んでいる者は
メソメソせず自分がやれる事をやって協力したいと思っています

長々すみません。
これからもがんばります!

投稿: ちえ | 2011/03/17 21:37

ちえさん

コメントありがとうございます
ちえさんが東北にお住まいのことも知っていましたので
とても心配していました
明日で大地震から1週間
もしそれまでにコメントが入らなかったら
「ちえさんへ」と題した記事を
明日書こうかと思っていたところです
大変な中コメントを入れてくれて本当に有り難うございます

惨状をお察しします
これからもしばらく大変なことが続くと思いますが頑張ってくださいね
おっしゃるように
被災地で被災者みんなのために頑張っている人には頭が下がる思いですよね
先ほどこちらでも2度の大きな余震がありましたし
きてほしくはありませんが
そちらも大きな余震がある可能性がありますので
充分気をつけてくださいね
ガス、電気、水道が復旧されたことは何よりですよね
今日も寒かったですし
まだまだ寒い日が続きそうですから
くれぐれも体に気をつけてください

「メソメソせず」は超~前向きなカー助との共通点ですねhappy01
遠くからでカー助には何もできませんが
無理のない時々でも結構ですから
気分転換にコメントでも入れてくださいな
しばらく笑えるような記事は書けそうにありませんが
少しでもブログを通じて元気を出してもらえるようにしたいと思っています

投稿: カー助 | 2011/03/17 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電になりました | トップページ | 大変なことになっています »