« 都知事は人気? | トップページ | 小さな命 »

2011/03/04

問題点が違わない?

テレビは大学入試でのカンニング問題で大騒ぎですね

掲示板に携帯電話で投稿しているという時点で

数日で投稿者は判明するだろうに

いかにしてカンニングしたか?

協力者がいたのかいなかったのか?など

いづれわかることを

ああだこうだと大騒ぎして

犯人が逮捕されればされたで

高校時代の同級生の話や

予備校の関係者の話をインタビューして

またまた大騒ぎですよね

今回の問題ですが

ネットの掲示板に投稿されていたから気づいたのですよね

もしこれが試験会場から

知り合いなどの第三者に携帯電話を使ってのカンニングだったら表に出なかったのでは?

逮捕された予備校生は

1つの大学入試だけではなく

数箇所の大学の受験会場から同じことをしていたとのこと

そう考えると

いかに試験会場のカンニングに対する対策が

いい加減だったかということになるのではないでしょうかね

携帯電話ばかりが問題視されていますが

入試の試験会場でのカンニングの監視に問題があるとしたら

別のカンニングだって起きている可能性があることが問題にされないことに

大いに疑問を持つのですがね

逮捕された予備校生の個人情報を根掘り葉掘り掘り返すより

携帯電話でこんな風にカンニングができますよと

まるでカンニングをあおるかの報道より

入試会場のカンニング対策にも大いに問題があったのではないかと問題視する報道の方が大事ではないかと思うのですが・・・

|

« 都知事は人気? | トップページ | 小さな命 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

大学の先生はカンニング対策と言ってもね~
学者さんですから、高校の生徒指導の先生のようにはいかないでしょうね!

それにしても、誰も考え付かなかった事を実行して…こんな能力を持った人が欲しい企業は多いのでは?
今は、大学でも自己推薦のある時代ですからbearing

投稿: とんちゃん | 2011/03/04 18:24

とんちゃん

コメントありがとうございます
大学入試の試験監督は
職員とアルバイトの学生が多いようですよ
うちの息子も在学中にアルバイトでやってました

考えついた人は意外といるかもしれませんよ
ただし
実際に実行するかどうかは別ですし
ニュースを見ながら
「俺みたいにうまくやれよ~」と思っている人がいないとも限らないのでは・・・sweat01

どんな優れた能力や技術も悪事に使ったのではダメですよね

投稿: カー助 | 2011/03/04 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都知事は人気? | トップページ | 小さな命 »