« 今度は水とビニール雨合羽でしょうか | トップページ | 色々なことが見えてきます »

2011/03/22

疑問だらけ

毎日毎日テレビのニュースは

福島県の原子力発電所の問題を

煽るに煽って

最後は

「健康に被害を与えるレベルではないので慎重な対応をしてください」と結びます

どこのテレビ局も専門家なる人を交えての解説つきですが

そもそも

素人のカー助が考えても

原発を中心に半径何キロという指定はおかしくないか?と思うのですよね

今は冬で北からの風が吹きますので

指定範囲は

東西南北同距離の円ではなく

南側に膨らんだ形にならなくていいのでしょうか?

風向きや地形の影響は考慮されないのでしょうか?

現に放射能の測定の多くは原発より南側で行われることが多いですよね

それは専門家を含め関係者が

放射能が風に乗って南に流されると考えているからですよね

それなのに

東京電力や官房長官の記者会見で

だ~れも東西南北同距離の円でいいのか?と疑問に思わないのでしょうか?

それとも

すでに誰かが質問して的確な答えがあったのをカー助が知らなかっただけなのでしょうか?

それともう1つ

水道水が放射能に汚染されたため

飲んでもすぐに体調に影響を及ぼすことはないがとしながら

ペットボトルの水を配ったそうですが

そもそも

水道施設の浄水場に毒物等が混入されたわけではありませんよね

要するに

空気中にただよっている放射能によって水道水が汚染されたのでしょうから

同じ場所にあるペットボトルの水は汚染されないなんて都合のいいことがあるのでしょうか?

同じ環境にあったら

同じように汚染されると考えるのが普通じゃないでしょうかね

まぁ、確かにペットボトルの封を切るまでは

空気に触れていませんから

汚染されないのですかね

そうだとしたら

封を切ったものは使い切るとかの指示はないのでしょうか?

まさかペットボトルが放射能を遮る?なんてことはありえませんからね

官房長官の記者会見では

新聞社やテレビ局の記者さんたちが

聞いていると

そんな質問かよ?と思う質問ばかりしますが

肝心な質問はしてくれないのですよね

テレビでは

「被災地に情報が届いていない」と

自らの必要性を強調していますが

あんな記者さんたちが流している情報じゃ

誤解や風評被害を招いて当然かと思いますね

誤解の無いように書きますが

カー助は

決して混乱を煽る気もありませんし

現状では健康に与える影響の無いレベルだと信じたいと思います

それだけに

国民に大切な情報を伝える人には

もう少し賢い人を使ってもらいたいと思うのですよね

|

« 今度は水とビニール雨合羽でしょうか | トップページ | 色々なことが見えてきます »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その地元にいるわたしたちが一番疑問に思っています
「飲んでも食べても害は有りません。出荷は止めます」この話をどう理解しろと言うのでしょうかね
福島県内ではこんこともやっています↓
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2011/03/post-2505.html

こちらではかなりの人が開き直りに入ってきました。

追伸ですが福島県内では全ての市町村で放射線量をモニタリングして数値を公示していますが、全国放送にはなっていないようですね

投稿: 玉井人ひろた | 2011/03/22 21:32

玉井人ひろたさん

大変な中コメントありがとうございます
テレビ局は
悲惨な映像のないところは被災地と思ってないのではないですかね
マスコミは
福島県民のことより原発に関心があるようですしね

投稿: カー助 | 2011/03/22 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は水とビニール雨合羽でしょうか | トップページ | 色々なことが見えてきます »