« 色々なことが見えてきます | トップページ | 暗くなりましたが・・・ »

2011/03/24

今朝の風景

都内はガソリン不足が解消されたとニュースでやっていましたが

こちら埼玉では

まだまだほとんどのガソリンスタンドが

売り切れ状態で営業しておらず

たまーーーに開いているスタンドがあると

行列が出来、道路は渋滞しています

まぁ、被災地へのガソリンが優先されるのでしょうから我慢ですね

今朝も通勤途中に

その渋滞に巻き込まれて停車していると

歩道を

自転車の前カゴにペットボトルの水をたくさん入れた体格のいい50代ぐらいのおばさんが走ってきて

カー助の少し前の自動販売機の前でとまりました

そうか~

東京都の水道水が放射能汚染されたというニュースにより

もうスーパーマーケットやホームセンターのペットボトル入りの水は

買い占められて売り切れでしょうから

自動販売機のハシゴをしているのだと思われます

東京の次は埼玉だろうは誰もが考えますからね

しかし

残念なことに

その自動販売機には小さな張り紙がしてあり

どうやら節電のため稼動していないようで

「残念だね~」とおばさんに同情してあげようかと思った瞬間

おばさんは

自動販売機にケリを入れて行ってしまいましたsweat01

おばさんの『生』への執念は半端じゃないのでしょうねcoldsweats01

風評や買占めをやめてくださいと言っても

こういう人が多いのでしょうから無理ですよね

ちなみに

我が家の今朝の味噌汁の具は

ほうれん草でした

笑いながらばあさんに

「いい度胸しているね~」と言うと

「昨日、スーパーで安く売ってたし、誰も買わないみたいでたくさんあってもったいないと思って買ってきたんだよ」と言います

さらに

「私は年寄りだから、放射能が体に蓄積する前にお迎えがくるだろうから関係ないね」と言います

しかし

そんなばあさんも

ひ孫のチビたちのことは心配なようで

娘がペットボトルの飲料が手に入らないと不安だろうから

少ししかないけどうちにあるペットボトルのウーロン茶やお茶をわけてあげていいか?と聞きます

もちろん全部あげていいのですし

カー助も放射能の前に

もっともっと毒がたまっていますので

今更気にしないで水道水を飲めばいいだけですからね

ただ

持っていってあげるためには

ガソリンが必要なのが困った問題です

事務所の灯油も底を突きそうです

まぁ、それでも被災地よりはこちらの方が気温が高いのですから

厚着して我慢ですかね

|

« 色々なことが見えてきます | トップページ | 暗くなりましたが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々なことが見えてきます | トップページ | 暗くなりましたが・・・ »