« 余波 | トップページ | 停電になりました »

2011/03/15

小さな協力ですが・・・

大地震による影響で

電力不足が起きているとのこと

小さな協力ですが

今朝は自宅を出るときに

エアコン、テレビなど待機電力を使わないようにと

全てのコンセントを抜いてきました

昨日も事務所から帰る時に

冷蔵庫以外のコンセントを抜き待機電力を使わないようにしています

わずかなことかもしれませんが

大勢が行えば電力需要を少しでも抑えられると思うのですよね

大地震による影響ですので

停電も仕方ないと思うのですが

東京電力もテレビの放送も

5グループ分けされたものは

まるで市町村別のように伝えていますが

東京電力のホームページを見ると

実際には市町村別ではなく

その中をさらに小さく区切っているのですよね

まぁ、そこまではいいとしても

我が家もそうですが

○○市△△町が2行あり

それが違ったグループに分かれているところがたくさんあります

△△町以下の区分は書かれていません

これでどうやってホームページで自分の住んでいるところのグループを確認するのでしょうか?

我が家の○○市△△町は

上段では2グループと

下段では4グループと書かれているのですよね

東京電力に確認しようと電話をしても

当然のように「電話が込み合っています。しばらくしてからお掛けなおし下さい」が

ずーーーーーーっと流れていてつながりません

東京電力の記者会見で

つまらない質問ばかりしているようですが

マスコミの方々は東京電力のグループ分けリストを具体的に誰も見ていないのでしょうかね?

勘違いのないように書きますが

被災地の方々のことを考えれば

停電を耐えることも当たり前だと思いますが

『計画停電』という名に

いかにも整然と行われているかのようですが

昨夜も千葉県の避難所が停電したり

今朝も子供たちの通学時間に停電があり

信号の消えた通学路を通学させることとなったりしています

『計画』というならば

もっと事前に周知徹底し、準備を整え

子供たちの通学を時差するとか

危険を防止することこそ『計画』ではないでしょうか

東京電力やテレビ等マスコミは

「ご自宅のグループを確認し、停電にそなえてください」と言いますが

懐中電灯も乾電池も売り切れて

どこにも売っていない話はニュースとして流しませんよね

ガソリンスタンドはほとんど品切れのため閉店していますし

長蛇の車の列のできている開いているガソリンスタンドでは

1リッター10円も高い値段で売っています

こんな便乗値上げの話もニュースにはなりません

大勢の方が亡くなられ

助かった方々が避難されているニュースを流すことは

もちろん大事だと思います

同じ被災模様を繰り返し流すこともいいですが

同時に近県で実際に起きていることも伝えるべきだと思うのですよね

『計画停電』なる停電の詳細は

東京電力のホームページを見るようにと言いますが

お年寄りなど

それを見れない人はどうすればいいのでしょうか?

テレビが伝えている市町村別のグループ分けは

実際に1つの市町村が何グループもに区分けされていますので

あまり意味のない報道ですし

むしろ誤解を招くことも多いと思います

懐中電灯、電池が手に入らない現実で

夜間に停電し

ろうそく等を使っていて大きな余震でもきたら火災が起きる心配もあります

繰り返しになりますが

多くの方の命が奪われ

今も不便な避難生活をしている方々がいらして

不便な生活をしていることは重々承知していますが

停電等により事故や火災が起きて

さらに大切な命が失われないようにすることこそ真の『計画』ではないでしょうかね

|

« 余波 | トップページ | 停電になりました »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余波 | トップページ | 停電になりました »