« 小さな協力ですが・・・ | トップページ | また停電です »

2011/03/16

停電になりました

昨日は寒い1日で

事務所で無駄に暖房をしていてもと思い早じまいして帰ると

始発電車に乗ると朝5時前に出かけていった息子も

「電車が動かなくなると困るから」と早く帰っていて

東京電力のホームページの計画停電の案内が更新されていて

我が家の住所は第2グループになっていたというので見てみると

確かに更新されていましたが

そうではなく

住所別だったリストがグループ別になっていて

以前より詳しく○丁目までのリストにはなっていましたが

相変わらず我が家のある○○市△△町は

第2グループにも第4グループにも書かれたままで

どちらかわからない状態はかわっていません

第2グループだと思い込んでいる息子とばあさんは

第2グループの今日の停電予定は18時20分から22時で

停電になると困るからと

すでにお風呂に入ったそうで

夕飯も早く食べるから私にも早くお風呂に入ってしまえとのこと

まぁ、確かにどちらのグループかわからない以上

第2グループの可能性もあるわけですから準備しておくに越したことはないわけで

お風呂に入り

夕飯を食べながらの会話

息子が「まぁ、グループの全てじゃなくて、グループ内のどこかだからうちが停電しない可能性もあるよね」と言うので

カー助は

「ここはきっと停電すると思うよ。東京電力は最初から東京23区を除外したり、昨日からの停電が実施された場所をみると、都心部から少しはなれたところを選んで作為的にやっているからね」と答えました

食事を終え

話をしながら3人でテレビのニュースを見ていると

18時20分を過ぎましたが

停電しません

「ということは我が家は第4グループだったんだね」と話して

トイレに行きカー助がおしっこをしだした瞬間

電気が消えました

時刻は18時30分

何とも間の悪い時に停電sweat01

息子が懐中電灯を持って来てくれ

茶の間に戻り

第2グループだったことが判明

市役所の防災放送がはじまり

「今停電しているところが第2グループで電気のついているところが第4グループです」

と、今更言わなくてもわかることを言っていましたcoldsweats02

ばあさんは暖房の余熱のある茶の間でラジオを聞いているとのことで

カー助は懐中電灯を持って自分の部屋へ行き

携帯電話のワンセグ機能でテレビを見ようとつけるも

部屋の中で受信できるのはなんとTBSだけcrying

ねつ造放送局のニュースを見ても仕方がないと思い見るのをやめましたが

やはり昨日は寒い日でしたので

暖房のない部屋は寒く

さらにしばらくすると

懐中電灯が消えてしまいました

どうやら玉切れのようです

こちらもなんとも間の悪い話ですcrying

しかたがないので

携帯電話の明かりをたよりに布団を敷き横になると

すぐに寝てしまい

「停電終わったよ」とばあさんに起こされるまで熟睡ですcoldsweats01

今日は寒く雪の降っているところもあるという被災地の方々のことを思えば

それほど辛くも大変でもない体験でしたが

次回の夜間にも起こる可能性のある停電に備えて

売り場にない懐中電灯をなんとか探さなければならないのが一番大変ですかねcoldsweats01

|

« 小さな協力ですが・・・ | トップページ | また停電です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ですね。名古屋のほうは電圧の違いで停電もなく申し訳なく思っています。それでも協力したいと節電に心がけています。みんなで頑張りましょう。合掌 八十路の老夫婦より

投稿: 万歩計日記 | 2011/03/16 10:01

夫の実家も第4G から急きょ第2Gに変わり6時半から7時過ぎ迄計画停電になりました。ろうそくで新聞読んだりして過ごしたそうです。

投稿: CUORE | 2011/03/16 11:14

万歩計日記さん

コメントありがとうございます
停電は仕方ないかと思いますが
計画停電という無計画な停電には困っています
体力のある人はいいですが
お年寄りなどの保護もないまま続けられる停電が奪わなくていい命を失わせることのないことを祈るばかりです

投稿: カー助 | 2011/03/16 13:12

cuoreさん

コメントありがとうございます
どうやら電力不足を補う計画停電は
埼玉、群馬、栃木、山梨に担わせるのが東京電力の考え方のようですからね
お住まいの23区は
暴言知事がいらっしゃるから停電しませんよねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/03/16 13:16

家は埼玉第1グループですが、今日12:20~16:00なのに停電していません。なぜ?第4なのか?
停電にならないなら、ならないでほしい。
誕生日用の小さいロウソクしかないので困ります。被災地の人のこと考えたらわがまま言えませんsad

投稿: 空 | 2011/03/16 17:13

空さん

コメントありがとうございます
東京電力のホームページは更新されて
○丁目まで書かれるようになりましたが
同じ住所が別のグループにもあったりしますから
リストの下の方まで見られた方がいいかもしれませんね
それと
今日は昼間の一部では停電を実施しなかったようですよ

ロウソクは大きな余震がきたら危ないですよ
かといって懐中電灯はもう売ってませんが・・・

空さんは同じ埼玉県民だったのですねhappy01

投稿: カー助 | 2011/03/16 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな協力ですが・・・ | トップページ | また停電です »