« あんずの里 | トップページ | トミー・リー・ジョーンズさんも出演しているのですね »

2011/04/19

欲張りと欲無し

娘一家が3月末に

新築していた家が完成せず

とりあえず

新築している家の隣にある旦那さんの実家に居候で引っ越していった話を前に書きましたが

いまだシステムキッチンと1階のトイレが入ってこないため

新居に入れず居候を続けています

居候している方も

させている方も

どちらも気疲れするようですし

ましてチビやチビ2は気を使うほどの年齢に達していませんし

旦那さんの実家には

退院してきたばかりの90歳のおばあちゃんもいますので

「引っ越して今までのように頻繁に我が家へは来なくなるだろう」と思っていたあてがはずれ

チビたちが毎週やって来ます

日曜日には

庭に咲いているチューリップを見つけ

幼稚園で教わったという「noteさいた~さいた~チューリップの花が」とご機嫌で唄っているチビで

「じいちゃんも一緒に唄わないとだめだよ」とつき合わされましたcoldsweats01

「幼稚園でお友達できたか?」と聞けば

「たくさんできたよ」と言うものの

「なんていう名前の子?」と聞けば

「たくさんいるからわからない」と

なんともいい加減というか3歳児らしい話です

しばらく遊んだ後

おやつにばあさんからイチゴをもらって食べだしたチビとチビ2

チビに「じいちゃんに1つちょうだい」と言っても

「だめ~」と絶対にわけてくれないチビ

娘に「ママに1つわけてよ」と言われれば

「だめ~」とは言いづらいようで聞こえないふりをする欲張りです

逆にチビ2は欲が無いのか

食べるのを見ていて目が合うと

自分のお皿から1つ取ってじいちゃんにわけてくれます

もちろん、孫のイチゴをもらうわけにはいきませんので

「どうもありがとうね」と言って1度は受け取り

見ていない時に

そっとお皿に返すのですが

チビはそれを横取りしてママに起こられています

来年の今頃は

チビ2も欲が出てきて

美味しいものは取り合いをしながら食べているのでしょうかねcoldsweats01

Img_4605

ちなみに

チビ2は

チビが幼稚園に行ってしまうと

遊び相手がいなくなり元気がなくなるとか

多少、お姉ちゃんに意地悪されても

子供は子供同士で遊ぶのが一番なのかもしれませんね

|

« あんずの里 | トップページ | トミー・リー・ジョーンズさんも出演しているのですね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんずの里 | トップページ | トミー・リー・ジョーンズさんも出演しているのですね »