« インパクトの強い映像 | トップページ | オープンカー »

2011/04/28

五月飾りには興味なしのようです

何度となく書いている娘一家の新居ですが

いまだ完成せず

今年もチビ2の五月飾りは

我が家で飾ることとなりました

Img_4619

といっても

1歳児のチビ2にとって

五月飾りはまるで興味がないようで

アンパンマン消防車に乗っている方が楽しいのは当然ですかねcoldsweats01

左にちょこっと写っているチビも

五月飾りというよりは

それについてきたオルゴールが気に入っているようで

何度もゼンマイを巻いて「こいのぼり」のオルゴールを聴いていて

兜には興味なしという感じです

やはり、この手の飾り物は

まわりの大人たちが「健康に育って欲しい」と願うものだということですかね

そういえばチビ2は

先週までは覚えた言葉数が少なかったのですが

この1週間でそれが随分と増え

「じいちゃん」も言えるようになっていました

返事のいいカー助は

「じいちゃん」と呼ばれれば

「ハイッsign01」と元気に答えますので

チビ2にはそれが楽しいらしく

何度も何度も「じいちゃん」と呼ばれてしまいます

言葉って覚えだすというかしゃべりだすと一気に数が増えるのですよね~

どこにその分岐点があるのかちょっと不思議な感じもします

増えたといえば

チビの唄う歌の数もです

幼稚園で教わってくるらしく

色々な童謡を唄っています

|

« インパクトの強い映像 | トップページ | オープンカー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今日は久々の爽やかなお天気ですね。
カー助じいさんもお孫さんに遊ばれているようで微笑ましいです。
うちの妹も子供の頃すぐ上の妹(妹にとっての姉が)幼稚園学校で習った歌を一緒に歌っていた事を思い出しました。
言語はコップに1滴づつ水が入り溢れた瞬間から突然話せるようになると聞いた事があります。
丁度その時期なんでしょうね。これからはチビ2ちゃん達の前での会話を気を付けないと変な言葉を覚えちゃいますよ。happy01

投稿: cuore | 2011/04/28 17:44

cuoreさん

コメントありがとうございます
アハハ、カー助が遊んであげているのですよ~happy01

言葉のコップの水の話はうなづけますね
少し前までは
こちらの話すことはかなり理解できているようでしたが
言葉で返して来れなかったのに
しゃべりだしたら次々に言葉が出てくるようで
本人も言葉を話すことが楽しいようです
カー助じいちゃんにとって
「余計なことは教えない」は難しいかもcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/04/28 21:10

カー助さんこんにちは
たびたびどうも
コップの水があふれるように教えてもいない赤ちゃんの第1声が出るまでのが時間ですが念の為調べてみました。突然話せるようになる時間は2000時間だそうです。
その間をインプットと呼ぶようです

投稿: cuore | 2011/04/30 14:12

cuoreさん

再びのコメントありがとうございます
確かに「ママ」とか簡単な言葉を話せるようになるのは2000時間ぐらいかもしれませんね
そのあとあまり語数が増えなかったのが
1歳半ぐらいになって
一気にいろいろな言葉をしゃべりだした感じですよ
言葉等は
周りの環境や個人差もあるのでしょうけどね
チビ2は
ここに来て言葉以外も急激に進歩した感じもしていますhappy01

投稿: カー助 | 2011/04/30 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インパクトの強い映像 | トップページ | オープンカー »