« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/18

風邪

先週

暑いぐらいの日と涼しい日があったせいか

息子が風邪をひき

ばあさんにもうつってしまいました

病院へ行き

インフルエンザの検査もしてもらいましたが

幸い陰性で

単なる風邪と判明

若さと体力のある息子は

1日仕事を休んで寝込んだたけですみましたが

ばあさんは3日間寝込んでしまいました

その間、洗濯をカー助がしたのですが

というか

洗濯機が洗濯をして干しただけ?

まぁ、昔に比べれば家電品は便利になっていますが

それは電気を消費することでもあるのですよね

この夏

電力不足が見込まれ

15パーセントの節電が目標らしいですが

体力のある人はエアコンの使用をひかえることもできるかと思いますが

年寄りなど体力のない人は熱中症になってしまいますよね

節電も便利さを犠牲にすれば何とかできるものと

命にも関わるものもあるのではないかと思うのですよね

節電により

もし命が失われることになったら

それもある意味震災の犠牲者ですよね

そうならないことを願うばかりです

| | コメント (8)

2011/05/16

アイリスの丘

お出かけ日和の日が続くようになって来ましたので

土曜日に

群馬県安中市にあるアイリスの丘へ行って来ました

まだジャーマンアイリスは少し早かったようで

Img_4770

Img_4771

つぼみのものが多く満開とはいきませんでしたが

ポピーをはじめ色々な花が咲いていました

Img_4745

この赤と黒のバランスは

何となくエキゾチックな感じがしますよね~ coldsweats01

Img_4750

Img_4744

あぁ~名前聞いて教わったのに忘れちゃったsweat01

              ↓

Img_4763

Img_4764

Img_4768

センスのない靴下のような模様のこの花が

なぜか目にとまってしまったカー助sweat02

Img_4776

天気のいい日にはお出かけしないと気分が滅入りそうな最近のカー助であります

| | コメント (6)

2011/05/10

節電が身についてきた?

今日は昼頃から雨が降り

湿度も高い上に

最高気温は30℃弱

何とも蒸し暑い1日でしたが

エアコンを使わずに過ごしました

節電を意識しだしてから

エアコンのコンセントは

待機電力も使わないようにと

コンセントが外してありますし

カー助の部屋の2段の蛍光灯は1つしかつけないようにしています

テレビも見ない時はコンセントを外し

こちらも待機電力を使わないようにしています

2ヶ月弱そんな生活をしていると

習慣になり

面倒だとも思わなくなりました

スーパーマーケットやコンビニも照明を減らして営業していますが

それも普通に感じるようになってきました

「反原発だ」「脱原発だ」と騒ぐのも結構ですが

まず電力消費量を減らすことをしないと駄目な話じゃないでしょうかね

ゴールデンウィークが終り

「自粛」の話はどこかへいってしまいましたよね

まぁ、この国は多くの無駄で成り立っているのですから

大きな自粛は経済を悪化させるのでしょうが

適度な無駄の削除は必要なのかもしれませんよね

何が「適度」なのかは難しくもありますが

適度の価値観がその人、その企業の資質を表すのかとも思います

ちなみに

明日も雨の予報ですが

明日の予想最高気温は

今日より10℃以上下がって18℃だとか

体調の管理には気をつけないとなぁ~と思うとともに

暑い夏を乗り切る体力もつけないといけませんかねcoldsweats02

| | コメント (0)

2011/05/09

シャガ

先日書いたときがわ温泉へ行った時

手前に

慈光寺というところがあり

シャガの花が咲いているとのことで行ってみると

登っていく道路沿いから咲いていて

見事に満開でした

Img_4651

Img_4654

Img_4658

「4月下旬見頃」と書かれていましたが

訪れたのは5月3日でしたが

まだまだ充分見頃でした

今年は少し寒い日が続いたせいでしょうかね

静かな山の中のお寺にぴったりな感じのシャガの花

Img_4652

清楚な感じでたくさん咲いています

Img_4656

山間で

少し標高が高いせいか

まだ八重桜も咲いていました

Img_4659

rvcardashsparestaurantに見所があると

よりいいですよね~happy01

性格に似合わず可憐な花が好きなカー助でありますsweat01

| | コメント (4)

2011/05/06

日本一の強アルカリ温泉

埼玉県はときがわ町にある

日本一の強アルカリの都幾川温泉、旅館とき川へ行って来ました

Img_4632

日本一にはあまり縁の無い埼玉県ですが

こちらの源泉は

pH11、3で日本一の強アルカリだそうで

「女性に人気の美肌の湯」だとか

まぁ、カー助には「美肌」は関係ありませんがねcoldsweats01

部屋には高校の化学の教科書が置かれていて

Img_4634

その中で紹介されています

Img_4636

温泉は

無味無臭ですが

入ると肌がヌルっとする感じです

Img_4637

こちらは日帰りのみの旅館で

昼の部(11時~15時)が2組

夕の部(16時~20時)が2組のみで柚子薬膳料理がいただけます

Img_4640

Img_4642

Img_4644

上の青いグラスの水はアルカリ源泉だそうです

Img_4646

温泉で外から

薬膳料理で内からと健康にいい感じで

今、話題の生肉を食べるより遥かにいいですよね~good

| | コメント (2)

2011/05/03

憲法

今日は憲法記念日

現行憲法を守ろうという人たちがいて

改正しようという人たちがいて

どちらの主張にも一理があるのでしょう

憲法は前文も含めた100条ほどからなる法律で

基本理念が書かれたものです

暗記してしまえるほどの法律ですので

それを補う、あるいは明確にするための法律がいろいろとあるわけですよね

基本理念が書かれた憲法の解釈もいろいろです

例えば

9条には戦争放棄が書かれていますが

その「戦争」の定義自体が曖昧です

今の多くの「戦争」の解釈は

侵略をともなうものを「戦争」とする考え方が主流のようで

自衛の権利まで放棄したものではないというものです

要するに

文章とは解釈の仕方である程度都合良く理解できるのですよね

ちなみに

私は大学の法学部で憲法も勉強しましたが

大事なことは

それを運用、理解する国民にこそあるということだと思っています

どんな立派な憲法も

それが国民のための実際の生活を向上させられなければ意味を持たないのではないでしょうかね

仮に

憲法を改正するとして

今の立法府を構成している国会議員の方々に

本当にその能力があるのでしょうかね?

私利私欲ばかり考え

自らの当選を考え

地元への利益誘導を仕事と思っているような人に

国の、国民の権利や義務などを公正にした憲法がつくれるとは私は思えないのですよね

そんな人を選び続けている有権者の参政権も

憲法が保障している権利の1つです

決して私は

憲法改正に反対するつもりもないのですが

改正理由は

国民のためになることが明確であるべきだと考えますし

その他の法律も

憲法の平等の理念にのっとり

一部の人の利益を守るものではあってはならないはずですよね

| | コメント (0)

2011/05/02

オープンカー

「オープンカー」といってもMR-Sの話ではありませんcoldsweats01

先日、話せる言葉数が一気に増えたと書いたチビ2は

その他でも成長を続けています

やはり男の子だからなのか

車のおもちゃが大好きhappy01

お気に入りはアンパンマン消防車と

オープンカーのこのチョロQ

Img_4628

つい先日までは

「ブーブー」言いながら持って動かしていただけでしたが

ついに後ろへ引いてゼンマイを巻いて

手を離して走らせるというチョロQ本来の走らせ方ができるようになりました

まぁ、おかげで遊び相手のじいちゃんは

勢いよく走っていったチョロQを拾ってくるのが大変でもありますがねsweat01

他にもチョロQや車のおもちゃはあるのですが

チビ2はこれが気に入っているようで

他のものではあまりあそびません

我が家へ来ると

おもちゃの入った箱から

必ずこのチョロQを持ってきて遊びだします

車のセンスはじいちゃん似なのでしょうかねhappy01

チビの方は

幼稚園へ行きだして

あいさつがちゃんとできるようになったことが成長でしょうかね

それと

お絵描き好きのチビの絵が

しっかりしてきたことも着実な成長という感じがしますね

お姉ちゃんであるチビがお絵描きを始めると

何でも真似したいチビ2もお絵描き(?)を始めますが

こちらはまだまだ何を書いているのかさっぱりわかりませんが

オープンカーの絵を描けるようになるのにそう多くの時間はかからないのかもしれませんね

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »