« シャガ | トップページ | アイリスの丘 »

2011/05/10

節電が身についてきた?

今日は昼頃から雨が降り

湿度も高い上に

最高気温は30℃弱

何とも蒸し暑い1日でしたが

エアコンを使わずに過ごしました

節電を意識しだしてから

エアコンのコンセントは

待機電力も使わないようにと

コンセントが外してありますし

カー助の部屋の2段の蛍光灯は1つしかつけないようにしています

テレビも見ない時はコンセントを外し

こちらも待機電力を使わないようにしています

2ヶ月弱そんな生活をしていると

習慣になり

面倒だとも思わなくなりました

スーパーマーケットやコンビニも照明を減らして営業していますが

それも普通に感じるようになってきました

「反原発だ」「脱原発だ」と騒ぐのも結構ですが

まず電力消費量を減らすことをしないと駄目な話じゃないでしょうかね

ゴールデンウィークが終り

「自粛」の話はどこかへいってしまいましたよね

まぁ、この国は多くの無駄で成り立っているのですから

大きな自粛は経済を悪化させるのでしょうが

適度な無駄の削除は必要なのかもしれませんよね

何が「適度」なのかは難しくもありますが

適度の価値観がその人、その企業の資質を表すのかとも思います

ちなみに

明日も雨の予報ですが

明日の予想最高気温は

今日より10℃以上下がって18℃だとか

体調の管理には気をつけないとなぁ~と思うとともに

暑い夏を乗り切る体力もつけないといけませんかねcoldsweats02

|

« シャガ | トップページ | アイリスの丘 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャガ | トップページ | アイリスの丘 »