« 過失割り合い その後 | トップページ | 毎週来ます »

2011/06/23

ぼーぼーしゃ

先週の土曜日

仕事に向かう途中の旦那さんに送られて

朝早く、娘とチビとチビ2が久しぶりにやって来ました

引っ越したこと

チビが幼稚園に行くようになったことにより

以前ほど頻繁には来れませんので

チビたちと会う間隔が広くなったためと

成長の早い幼児なためか

前回会った時に比べると

やはり「成長したな~」と思うことが多いですよね

チビは幼稚園で教わってきた童謡や交通安全の唄を頻繁に唄っていますし

外へ出れば

交通安全の唄にあわせて左右の確認も一応(?)しています

少し前に「お友達はできた?」と聞いたときには

友達の名前も言えなかったのに

今回はちゃんとフルネームで答えられるようになっていましたし

靴を1人で履いたり

トイレも1人でできるようになってきました

それと

幼稚園での団体生活のおかげなのか

少しだけわがままがなおった?coldsweats01かもしれません

変化が目覚しいといえば

やはりチビ2ですよね

とにかく良くじゃべるようになりました

「うー」とか「あー」が減り

「ママ」「パパ」「バーバ」「じいちゃん」「ブーブー」「でんしゃ」以外にも

名詞や動詞を使えるようになりつつあります

チビのことは「ねーねー」と言うようになっていましたし

9月で2歳になりますので

自我に目覚めだしたといえばいいのか

「イヤ」を主張するようになってきましたので

今まではチビにやられっぱなしだった喧嘩も

怒ると叩き返すようになってきましたcoldsweats01

まぁ、いいことも悪いことも含めて成長なのでしょうねhappy01

前にも書きましたが

我が家へ来てのチビ2の一番の楽しみは

カー助がチビの1歳の時に買ってあげた「あんぱんまん消防車」で遊ぶことなのですが

「しょうぼうしゃ」はチビ2にはまだ発音が難しいのか

「ぼーぼーしゃ」に聞こえます

「ぼーぼーしゃ」じゃ消火するのではなく

火災の勢いを増してしまいそうですよねcoldsweats01

|

« 過失割り合い その後 | トップページ | 毎週来ます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

]こんにちは本当によそのお子様の成長には目を見張るものがありますねチビ2ちゃんには「しょうぼうしゃ」も「ぼうボウしゃも」同じに聞こえるんでしょうねear可愛い大人になった時の笑えるエピソードになりますすねhappy01

投稿: cuore | 2011/06/24 13:08

cuoreさん

コメントありがとうございます

幼児の成長は「日々」という感じですよね~
少しずつ進歩しているチビ2ですが
消防車の正確な意味はまだまだわかっていないようで
外出して救急車を見てもパトカーを見ても
「ぼーぼーしゃ」と言いますから
赤色等がついているものを全て消防車と思っているようですcoldsweats01
まぁ、そんな頃が一番可愛いのかもしれませんよねhappy01

投稿: カー助 | 2011/06/24 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過失割り合い その後 | トップページ | 毎週来ます »