« 過失割り合い | トップページ | ぼーぼーしゃ »

2011/06/17

過失割り合い その後

先日の交通事故後に「過失割り合い」の話を書いた時には

玉井人ひろたさんからもコメントで

また、知り合い数人からも

「8対2で決まりだよ」と言われていた過失割り合いですが

昨日、

相手の保険会社の今までとは違う別の男性から電話があり

「ちょっとお話を聞かせていただきたいのですが」とのことで

今回の事故への私の見解や

私から見て担当者のおかしいと思うことなどを話すと

「私に担当を変わってもよろしいでしょうか?」という話になり

特に問題もありませんし

最低だな~と思っていた前任者よりはましかと思い

「はい、結構ですよ」と答え

過失割り合いの話をしました

まずは

あちらが「運転者には事故が起こるかもしれないという予見を持って慎重に運転しなければならない義務があると思うのですが、今回の事故でその点をどう考えますか?」との質問

今回の事故現場は

私側から見て交差点の左手前(軽自動車が一時停止無視で飛び出してきた方向)にマンションがあり

見通しも悪く慎重に運転していましたし

私の方は我が家のすぐ手前ということもあり

時速20km以下程度の速度で走っていましたので

相手がきちんと一時停止して左右を確認するか

徐行程度のスピードで出てきたなら

事故は起きなかったと思いますので

事故予見義務を怠っていたとは言えないと思いますと答えました

次に「運転者には事故回避義務がありますが、その点はどう考えますか?」との質問があり

警察の現場検証でも

そちらの前任者にも

私は飛び出してきた相手の車を発見した後

急ブレーキをかけながら

大きく右にハンドルを切って事故回避をしようとしましたし

もし、仮にその回避行動を私がとっていなければ

もっと大きな事故になっていたと思いますから

事故回避義務に対しても落ち度、過失はないと思いますと答えました

そんなやり取りをし

新たな担当者の方は

「そちらの過失がないとお考えということは9対1も認められませんよね」と聞いてきましたので

これも前任者の時から言っていますが

私の方に明らかな過失があることを明白に証明していただければ

8対2どころか7対3でも6対4でも認めなければならないものは認めますよと答え

前任者が何度も何度も持ち出した「判例」の話について聞くと

「おっしゃる通りで1つとして同じ事故はありませんからね」と言い

目安として今までの多くの事故処理はこうされてきたと参考にすることはあっても

その事故、その事故に対応して結論を出すのが保険屋の仕事ですし

最初から決まっていたら

仕事は楽ですし

裁判所もいらなくなりますよねと笑っていました

どうやら今度の担当者はまともなようです

そうsign01判例はあくまで判例で

全てがそれと同じ結論が出るとも限りませんよね

同じような交差点の事故でも全て8対2の過失割り合いとも限らず

被害者側にも過失があれば7対3の場合だってあるはずですよね

他にも色々と話した結果sign03

10対0で私の過失割り合いは無しということになり

あちらの保険で双方の車は修理することとなりましたgood


今回のことで思ったことは

誰かから聞いたあまり根拠のない話を簡単に信じたり

自分が経験した同じような事故処理がたまたま8対2の過失割り合いだったことで

すべてがそうなると信じ込んでいる人が多いことに驚きです

今の流行りでいうと「風評」ですかね

勘ぐれば

過失割り合いとは保険屋さんが仕事をやりやすくするために流した「風評」?

1つとして完全に同じ事件も事故もありませんし

法律の規定は

諸条件を加味して結論を出せるようになっているのですよね

ご存知とは思いますが

刑事裁判では刑法の刑罰規定などは

「懲役○○年以下」と幅を持たせたものとなっているわけで

諸条件を踏まえて刑事裁判によって結論が出されるわけですよね

民事も同様で

いや、民事はそれ以上にあいまいな法律の規定の解釈によって

大きく結論は変わってくるのではないでしょうかね

やはり

「みんなが言うから」って根拠のない話を信じないことも大事ですよね

なんたって

まことしやかな嘘の多い世の中なのですからね~

|

« 過失割り合い | トップページ | ぼーぼーしゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
E:happy01]その後おばあちゃんむち打ちなどの症状は出ていないですか?何はともかくよかったと言う事ですね

投稿: cuore | 2011/06/17 20:19

cuoreさん

コメントありがとうございます

ばあさんは元気にしていま~す
娘の浴衣をこわしてチビの浴衣作りをしていますhappy01

投稿: カー助 | 2011/06/17 21:25

こんばんは!
今日はとても暑い一日でしたが、カー助さんの地域もかなり暑かった事と思いますsun
明日からは雨のようですが・・・rain

おばあちゃまは、お孫ちゃんの為に浴衣作りですか!いいなぁup
出来あがりましたらぜひUPして下さいませhappy01

その後お仕事の方はいかがですか?
note

投稿: ちえ | 2011/06/22 21:45

ちえさん

コメントありがとうございます
ハイ、こちらも数年前に日本一暑い街となった熊谷市に近いですから蒸し暑い1日でした
まぁ、それでも
避難所にいる方々に比べれば・・・と思っています

今朝、そちらはまた強い地震があったようですが大丈夫でしょうか?

仕事は細かいものばかりで
忙しい割りに稼ぎにはなりませんねdownweep

投稿: カー助 | 2011/06/23 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過失割り合い | トップページ | ぼーぼーしゃ »