« 液晶テレビ保護パネル | トップページ | 猛暑のあとは大雨 »

2011/07/05

不適切発言は毎度のこと、そんな人を選んだのは・・・

またまた不適切な発言で大臣が辞任ですが

松本復興相の不適切な言動への言い訳が

「九州出身だから言葉が荒い」とか

「B型だから短絡的」とは

子供の言い訳以下ですよね

まぁ、こんな人を選んでいる有権者は

それ以下のレベルだということでしょうかね

マスコミや野党や世論は

国会議員や大臣が問題を起こすと

大騒ぎで叩きますが

そんな人を選んだ有権者の責任は誰も追及しなくていいのでしょうか?

総理大臣を引退したら議員職も辞すると言いながら

簡単にそれを撤回した人も

政治献金問題を起こした人も

不適切な発言で大臣職を辞した人も

次の選挙で再び議員として国会に送り出しているのは我々有権者ですよね

そういう意味からすれば

一番責任を追及されるべきは有権者なのではないでしょうかね

政府の震災対応を批判するのも結構ですが

震災対策をやっているのも

長期政権中に800兆円を越える国の借金を作ったのも

みんなみんな我々が選んだ議員先生だということを真剣に考えるべきではないでしょうかね

低レベルのマスコミと一緒になって

我々が選んだことを忘れて評論家になってしまっている有権者にこそ問題があるのではないでしょうか

|

« 液晶テレビ保護パネル | トップページ | 猛暑のあとは大雨 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

有権者の責任!・・・よく解っているつもりなんですが、選択肢がね~

今の政府をみていると、権力を手にして有頂天になっているとしか思えませんsweat02
議員も、大勢で世界一多額の歳費を使って権力闘争ばっかり!

以前、地元選出の国会議員が(当時野党で私も応援していました…今、法務大臣)
たった2ヶ月科学技術庁長官をしただけで人格が変わったような気がして…その後、知事選で落ちました。
でもまた参議院議員になってしまいましたものね!
人材不足と、選挙制度にも問題がね~?

世論調査でなぜこの人を…との質問に
「人が良さそう」とか「優しそう」とか…
旦那に相応しい人(奥方の尻にひかれているような人)が国のリーダーが務まりますかね~

いったいどうすれば賢い有権者になれるのでしょう?

投稿: とんちゃん | 2011/07/06 15:20

とんちゃん

コメントありがとうございます

確かに「選択肢」という意味からすると難しい問題ではありますが
問題視された議員を次の選挙で落選させるぐらいの有権者ではありたいものですね
ちなみに
カー助は今までの投票では
基本的に「現職に入れない」をモットーに投票してきました
超~多選と地盤を引き継いだ?なんていう2世、3世議員を無くしていきたいものですね

せっかく知事選で落選してただの人になった元議員を参議院議員に当選させちゃうような有権者にはなりたくないものですね

賢い有権者にまではなれなくても
子供たちや孫たちのために
少しでもいい国にしておきたいと思うのですが・・・

投稿: カー助 | 2011/07/06 18:07

選挙区で落ちても、比例で・・・sweat02
おかしいね~

投稿: とんちゃん | 2011/07/07 15:37

とんちゃん

再びのコメントありがとうございます

政治を食い物にしている議員先生様が
自分たちの都合のいい選挙制度や選挙区割りをしているのですからダメですよね

1票の格差で
何度も何度も最高裁で違憲判決が出ているのに
自分たちに都合の悪いことは何もしないのでは「国民のため」だとか「国民の生活が一番」が聞いて呆れますよね
国会議員にもリコール制度が必要かもしれませんよね

投稿: カー助 | 2011/07/07 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 液晶テレビ保護パネル | トップページ | 猛暑のあとは大雨 »