« 猛暑のあとは大雨 | トップページ | 言葉の解釈 »

2011/08/11

放射線量

少し前に

仕事で放射線測定器を扱い始めたと書きましたが

知り合いのおばさんが

超~マメに毎日あちこち放射線量を測定し

一覧表を作成しています

理由は

自治体が測定した結果が毎日マスコミにより公表されていますが

実際に測定してみると

それとは違う値が出るのですよね

もちろん、どの測定器が正確か?という問題もありますが・・・

もう1つ

自治体の定点観測は

あまりにも大雑把すぎるのでは?と思うので自ら測定しているようです

現に

家の周りを測定してみると

場所により大きな違いがあることに気づくのですよね

雨水のたまるようなところは

建物についた放射性物質が流され集まるのか

かなりの高レベルになっています

当然ですが

家の中よりは外の方が値は高いですしね

まぁ、測定したからといって放射線がなくなるわけではありませんが

どんなところが危険なのかを身を持って知るという意味ではいいのかもしれませんよね

餌の稲わらからの問題だとされた牛肉の話も

ちょっと下火になったようですが

稲わらは食べないにしても

我々人間が食べたり飲んだりしているものにも放射性物質は含まれていますし

空気中にもあるわけですから

人間がどれくらい汚染されているか調べなくてもいいのでしょうかね?

そういう意味からすれば

今回は牛肉の食用部分だけを本当に調べたのでしょうか

肉以外に放射性物質のたまりやすいであろう内臓や骨などは調べなかったのでしょうか?

調べたけれど

それを発表したらパニックが起こる可能性があるから発表させなかったなんてことはないのでしょうかね

汚染牛が出た地域の牛は全頭検査するとかいう話ですが

これもちょっとおかしな話ですよね

野菜などは全数検査されていませんよね

まぁ、現実に野菜や果物を全数検査はできないのでしょうが

牛だけ全頭検査しても意味ないですよね

54歳のカー助は放射能汚染されたものを食べることを全然気にもしていませんが

これから先の長い子供たちのことは

もっともっと真剣に考えて欲しいものですよね

福島第一原発に近い地域でも一時帰宅が行われるようになっていくようですが

汚染レベルの高いと想定できるところを

具体的に帰宅者に教えて近づかないようにさせるとか

若い人の一時帰宅はひかえてもらうとかすることだって必要なのではないでしょうかね

目に見えない

すぐに症状が出ないことだけに・・・

震災前まで100パーセント重大事故は起きないと言っていた電力会社や政府の発表をどこまで信じられるのか?は常につきまとう疑問でもあります

|

« 猛暑のあとは大雨 | トップページ | 言葉の解釈 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前佐藤栄佐久福島県知事が指摘する以前は、原発にトラブルが有った場合に電力会社が最初に連絡するのは‘地元じゃなく’国(経済産業省、原子力保安院)にやることになっていたのです。
その連絡された国はいち早く地元に連絡する義務は無くのんびりと県に、それからやっと市町村へということになっていたんです。

なぜそんなことになっていたのか?前知事が国へ回答を求めた際の国の返答に前知事は憤慨したといいます

理由「原発は絶対安全だから」

すごいですよね

今は、よくなりました。すぐ地元に連絡しますからね(皮肉です)

投稿: 玉井人ひろた | 2011/08/11 22:10

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます

確かに地方自治体にも的確な情報が迅速に伝えられることは大事なことでしょうが
「屋外に置かれている稲わらを餌として牛に与えないように」という通達を的確に伝えなかったこと等を考えると
情報の生かし方も大いに大事なことのように思いますね

ことなかれ主義と責任を取ることをしない公務員があてにならないから
信用できないから
自ら放射線を測定している人もいるのではないかと思いますね

投稿: カー助 | 2011/08/12 10:10

私のコメントは本題(放射能)とは違う別内容を書いてしまいました。
失礼しました

投稿: 玉井人ひろた | 2011/08/12 22:19

はじめまして~
神奈川県在住です。
どういうつもりか行政はお米の検査がまだです。
お米の収穫前に測定器を買おうと考えておるのですが、アメリカのアマゾンでこれを買おうと思いましたら半年待ちになっておりました。
Radiation Alert INSPECTORXTREME Microprocessor-Based Ionizing Radiation Detector
カー助さんの扱われておられるアメリカ製の測定器はどちらのサイトで拝見できますか?
ご迷惑でなければ教えてください~

投稿: 石子 | 2011/09/13 10:42

石子さん

コメントありがとうございます
半年待ちですか~
日本人がみんな買ってしまったからですかね
同様にカー助が扱っていたものも品不足のため
今のところネット上から削除している次第です
お役に立てなくてすみません

余談ですが
そんなこともあり
今、友人が放射線測定器を自作している最中です
出来上がったらブログで紹介したいと思っています

投稿: カー助 | 2011/09/13 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑のあとは大雨 | トップページ | 言葉の解釈 »