« 台風一過 | トップページ | それって正しいのでしょうか? »

2011/09/27

お墓参り

秋分の日

亡くなった妻の両親に

チビたちを連れて娘一家もやって来てお墓参りでした

娘を亡くした義父、義母は

以前は孫である息子と娘に会うのを楽しみにしていましたが

今はひ孫であるチビたちに会えることが一番の楽しみのようで

娘一家が我が家へ来れる日にあわせてやって来ます

前回までは

チビ2に覚えてもらえなかった義父、義母も

今回は覚えてもらっていたことに大感激のようでした

チビは「じいちゃん、今日はお墓参りに行くんだよね」と来る早々嬉しそうに大はしゃぎ

まぁ、4歳児にはまだまだ『お墓参り』の意味は理解できないでしょうからね~

満2歳になったばかりのチビ2にいたっては

「お墓参り」と言えず「お墓まわり」と言っているくらいですcoldsweats01

まぁ、「みんな元気です」という報告にお墓に行けることもそれはそれでいいのかもしれませんよね

何でもやってみたい年頃のチビとチビ2は

お墓で花をたむけているばあさんの手伝い(邪魔ともいいますが)がしたくて

これまた時間のかかること・・・

みんなで手を合わせようとして

チビにはそれが出来ますが

チビ2にママが「手を合わせて」と言っても

そもそもそんなことをしたことがないのですから無理ですよね

隣で手を合わせているチビを指差し

「ねーねーの真似をしてごらん」と言うと

両手をアゴにあてがいます

チビの手を合わせている姿が

チビ2にはそういう風に見えたのでしょうねcoldsweats01

2歳児にそれ以上望んでも無理かということで「まぁ、それでいいわ」となりました

喧嘩をしながらも少しずつ成長している2人です

|

« 台風一過 | トップページ | それって正しいのでしょうか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過 | トップページ | それって正しいのでしょうか? »