« 変わらないもの | トップページ | 台風一過 »

2011/09/16

変わらないもの その2

以前にネットオークションを始めたことを書きましたが

知り合い、友人のおかげで

出品するものも増え

それなりに忙しくやっております

まぁ、忙しいことと儲かることは別ですが・・・coldsweats01

暇よりはいいですよねhappy02

多い日には20点近くのものが落札され

取引連絡のやり取りや入金確認、発送業務と少々たいへんだったりもしています

それに

落札があれば次の出品にために

写真撮りをして説明文を書いたり

梱包の大きさを測ったりして落札される方に送料をわかりやすくしたりと

これまた手間がかかります

まぁ、楽して儲けるは難しいですからね~sweat01

そんな中

落札してくださった方との『取引連絡』をしてみると色々な方がいますね

まずこちらから

・落札金額

・発送方法と送料(送料は落札者もちのため選んでいただきます)

・落札者情報 1.お名前 2.住所 3.電話番号 4.入金方法 5、入金予定日

と振込みの場合のこちらの口座番号を書いて送るのですが

丁寧に返信してくれる方もいらっしゃれば

なかなか連絡をくれない人もいれば

こちらから教えて欲しい情報を箇条書きにしているにもかかわらず

その何点かが欠けていて

再度、取引連絡を送らなければならないことも時々あります

多いのが

こちらから落札品を送るために聞いている『住所』に郵便番号が書かれていないケースですかね

10人に1人か2人ぐらいいて

仕方なしにこちらで住所から調べていたのですが

落札が多い日にそんな人が数人いたりすると余計な時間がかかると思い

取引連絡を送る時の『住所』のところに(郵便番号もお願いします)と入れることにしたのですが

10人に1人か2人ぐらいの郵便番号未記入者は減りません

要するに

そういう人は

そもそも相手の連絡文章を真剣に見ていないのですよね

カー助は取引連絡のやり取り

「連絡先、支払い、発送などについて」「入金を確認しました」「商品を発送しました」という連絡は

簡素化するとともに間違いを防ぐために用意してある原文をコピーして

落札金額、送料等その都度変わる部分だけを書き換えて送ることをしています

同様に

落札者の中には

こちらの質問をコピーし

それに回答を書き込んで送ってくれる人もいます

そうすることが

漏れや間違いを少なくする方法でもあり便利なはずなのですが

便利なネットオークションを使いながら

パソコンは便利に使いこなしてない方も多いようです

『なんとかスムーズな取引を少しでも多くしよう』とこちらは考え

色々と工夫してみても

相手のいることですから

やはり簡単にはいきませんね

まぁ、それでも

丁寧な対応をしたことを感謝される連絡や評価がきたり

「また利用させていただきます」といっていただける落札者の方がいると

ちょっと幸せな気分にもなります

|

« 変わらないもの | トップページ | 台風一過 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いかがされているかなあと思っていました。
世の中なかなか自分と異なる物指の方も多いですから大変ですよね
本業と異なる作業大変でしょうが頑張ってください。
カー助さんの丁寧な仕事が大きな実を実らせる日もきっと来ると思います。
ブログの更新楽しみにしているのでお忙しい中お願いしますhappy01待っています。sign03

投稿: cuore | 2011/09/16 16:49

cuoreさん

コメントありがとうございます
まぁ、思うようにいかないのが世の中であり、人生であるのでしょう~coldsweats01
ハイ、仕事頑張っておりますhappy01

ハイ、ブログも時々辛口を交えて書くよう努力したいと思いますcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/09/16 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わらないもの | トップページ | 台風一過 »