« 変わらないもの その2 | トップページ | お墓参り »

2011/09/22

台風一過

昨日は

15時半頃になると

台風の影響で激しい雨と風が出てきましたので

仕事を早々に切り上げ

16時頃に帰宅することにしたのですが

車を運転するのも激しい風雨で視界は悪く

更に街路樹の折れた枝や

壊れて捨てられたのであろう傘の残骸から

空き缶までが飛び回って

ちょっと危険な状態でした

まぁ、それでも無事に我が家へ帰り着き

ばあさんとテレビのニュースを見ていると

台風の影響で電車がとまり

帰宅できない人で大混雑だと報じています

息子も都内へ仕事に行っていますので

「帰ってこれるのかなぁ」と心配そうなばあさんに

「帰ってこれなきゃ帰ってこなければいいんだよ」といい加減なカー助

そういえば

30年ほど前の話

カー助も都内へ通勤していた頃のこと

やはり台風だったと思うのですが

電車がとまってしまい

帰れなくなったカー助は

「台風が来るので心細い」という1人住まいのお姉さんのところへ

なんとグットタイミングsign03と思い泊めていただいたことがありました

もっともカー助の場合

日頃から

綺麗なお姉さんと飲んだら

終電がなくなるまで飲んで

わざと帰れなくして『泊めていただいちゃおう~』というタイプでしたが・・・coldsweats01

テレビのニュースで見た

何とか帰ろうと何時間もタクシーやバスに乗るために並んでいた人たちとは大違いですね

真面目さというか

そもそも人間性が違うのでしょうかねsweat01

そんなくだらない昔の話を思い出していると

18時過ぎに

息子が「ただいま~」と帰ってきました

「あれっ、電車動いてないんじゃないの?」というばあさんに

「会社の人の車に同乗させてもらって帰ってきた」と息子

会社も「今日は早く帰れ」とのことだったそうで

いつもより2時間以上も早く帰ってきました

真面目に帰ってくる息子も

親子ですが、カー助とは人間性が違うようですcoldsweats01

沖縄近辺で長い間停滞していた今回の台風ですが

「走り出したら止まらない」というか

上陸の頃からはスピードを上げたようで

激しかった風雨も20時半頃には

さっきまでが嘘のように静かになりました

そして今朝は、まさに『台風一過』という感じのいい天気になっていました

天気予報でいっていた通りで

大気の状態が不安定らしく

先ほどから

昨夜ほどではありませんが

ちょっと強めの雨が降り出しました

まぁ、人生も長くなりましたので

色々な場面で昔のことをちょっと思い出したりする最近のカー助であったりもしますhappy01

|

« 変わらないもの その2 | トップページ | お墓参り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースによると
新橋駅前のタクシー乗り場にはタクシーを待つ人が500人以上並んでいたとの事。

どちらまで帰宅されるかわかりませんが、
タクシー代にそんなお金を使うより居酒屋でしばらく落ち着くまで飲んでいた方がいいと思うcuoreです。beer

日本人って本当にまじめですよね。happy01暑さ寒さも彼岸までの通りすっかり秋めいてきてよかったです。

投稿: cuore | 2011/09/23 16:49

cuoreさん

コメントありがとうございます
真面目なのか?
融通がきかないのか?
臨機応変さにかけているのか?は難しい問題ですが
多くの日本人が真面目だから繁栄してきたのでしょう
まぁ、少しだけ毛色の違うのもいないと面白くありませんがねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/09/23 20:43

こんばんは!

私は、朝から「今日は早退します!」
と宣言して仕事しました(^^)

夜は怖かったですよねぇ

車のタイヤ半分位まで水が上がっているのを見て
ヒヤヒヤしながら夜を過ごしました。

翌日は晴れてすっかり水が引きホッとしました。

お孫ちゃん達、怖がっていませんでしたか?
note

投稿: ちえ | 2011/09/24 22:45

ちえさん

コメントありがとうございます
自然災害には人間の力の小ささを感じてしまいますよね
カー助の住んでいるところは
景勝地もないかわりに災害の少ないところでもありますので少しは安心なのですが
そちらは震災の爪あともまだ残っているでしょうから大変かと思います

チビたちは
雷の大きな音には大泣きしますが
それ以外はまだよくわからないようですcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/09/25 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わらないもの その2 | トップページ | お墓参り »