« 優しいDNA? | トップページ | 我が家のホットスポット »

2011/10/31

りんご狩り

土曜日の朝

NHKの「おはよう日本」を見ていると

小諸市のりんご園の様子が映し出されていて

カー助の一番好きな果物はりんごでもあり

同番組の交通情報では

いい天気で紅葉シーズンで給料日後で

「高速道路は絶対に大渋滞しているsign01」と思い込んでいたのに

関越道は渋滞をしていないようでしたので

急遽、りんご狩りに行くことに決定sign03

関越道も上信越道も渋滞なしでスムーズcardash

小諸ICを降り

な~んにも下調べをしていないので

きっと駅近くに行けば観光案内所があるだろうと思いそちらへ

観光市、やはりありました

そちらで何軒かりんご狩りのできるところを教えていただき

その中の1軒でりんご狩りをしました

食べ放題ですので

色々な木からもいでは食べ

気に入ったものを詰め放題のカゴにりんご数種類目一杯詰め

戻るとおばさんがお茶を入れてくれ

それをいただきながら話をしていると

「今朝、NHKで小諸のりんご園をやっていたのですよ」と言うので

「それを見て来たのですよhappy01」と答えれば

「フットワーク軽いね~」と感心されてしまいました

さらにおじさんが

近所の名所である布引観音の話をしてくれ、行ってみたらと言われたのですが

「布引観音って断崖絶壁にあるから、駐車場からかなり登っていかないとダメなのですよね」とカー助が言うと

「いや、観光客の人はほとんど知らないようだが、裏から車で登っていける道があるから教えてあげるよ」と地図まで書いていただいたので行ってみることに

その前に

りんご売り場にあった超~大玉のシナノスイートという種類のりんごが気になって

1個400円のを1つ買ってしまいましたcoldsweats01

布引観音へ向かう裏道は

超~細い道で

対向車が来たらすれ違うのも大変なところでしたが

運良く対向車はありませんでした

断崖絶壁に建てられた舞台

Img_5302

そこまで行く途中には

岩を手彫りで掘ったのだろうトンネルがあり

Img_5307

昔の人用のサイズなようで

175cmのカー助はちょっとかがんで通るようです

舞台の前方右には本堂

Img_5310

左下には小諸市内が見渡せます

Img_5311

天気も良く気持ちのいい眺めです

一通り眺めを堪能し

駐車場へ戻ろうと歩いていると

下から登ってきたのであろう「ハァ、ハァ」言いながら歩いている人とすれ違いました

車で楽して登ってきたカー助にはご利益はなしでしょうかねsweat01

そういえば

どんな味か楽しみにしていた400円の大玉シナノスイートは

家へ帰りつくと

チビたちが来ていて

カー助が玄関を開けると

チビとチビ2が廊下を元気良く走ってきて

「じいちゃん、お帰り~」と言ったあとに

「あっsign01じいちゃんがお土産買ってきた~」と

大玉のりんごを取られてしまいました

「よ~し、みんなで食べるかぁ」と言ってみたのですが

ママである娘が「今、食べると夕飯が食べられなくなるから、貰って帰ってデザートに食べようね」な~んて言って持って帰ってしまいました

まぁ、孫の嬉しそうな顔にはじいちゃんは勝てませんよねdown

|

« 優しいDNA? | トップページ | 我が家のホットスポット »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優しいDNA? | トップページ | 我が家のホットスポット »